KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サブマシンが復活

ようやく時間が取れたので作業開始。 マザー以外のパーツを一通り元に戻してOSのライセンスを確認。 やはりと言うか、想像通りキーパーツであるマザーボードを交換するとライセンスが通らなくなるようだ。 幾つかの方法を用いてライセンス認証を試みるも全て…

約750万件の「Adobe Creative Cloud アカウント」が情報流出

情報流出と言えば聞こえはいいが、真相は信じがたい事に「Adobe Creative Cloudのユーザー情報約750万件が誰でもアクセスできる状態で公開されていた」との事らしい。 これが本当なら、あまりにもお粗末過ぎるとしか言えない。 漏洩したデータは次の通り。 …

「ReplyWithHeader」の作者からTB68対応beta版のテスト依頼が届いた

「ReplyWithHeader」の作者からThunderbird 68以降に暫定対応したbeta版のテスト依頼が届いた。 早速仮想マシンを立ち上げて、テスト環境にThunderbird 68.2.0をインストール。 続いて「ReplyWithHeader」のベータ版をインストール。 見た感じは良さそうだ。…

今度は吉野家の「牛丼(並盛)」が当たった

クーポンの抽選で今度は吉野家の「牛丼(並盛)」が当たった。 チャレンジしたのはクーポンチャンネルの"牛丼(並盛)が抽選で30万名様に当たる"キャンペーンです。 日々抽選に外れ続けて諦めかけたところで当選しました。 これも物欲センサーですかね。 御多分…

長尾製作所「VGAサポートステイ PCI」が気になる

最近はカラバリも増えて所有欲をそそる。 しかし、長尾製作所だから精度は良いのかと思ったら「全体的に作りが雑でアルマイト加工の色も剥げていた」などの口コミが。 しかも他の似た商品の2倍以上の価格である。 そんなGPUを支えるだけの代物に2,700円は出…

タブレットのケースがボロボロになってきたので買い替え

タブレット購入当時から使用しているケースなのだが、5年目ともなると流石にボロボロ・・・。良く今まで持った方だと感心する。因みにタブレットは「Xperia Z3 Tablet Compact」なのでAndroidも6.0止まりである。 でも困っていないから継続利用している。ケース…

1903付属サンドボックスの制限

1903付属のサンドボックスを色々と調べていたら次のような制限がある事が分かった。 1) Windows10は起動するがライセンス認証はされていない状態で起動するので、OS設定の一部は弄ることが出来ない。 2) .NETのようなWindowsの設定を変更するプログラムのイ…

仮想マシンとサンドボックスの両立は不可能

仮想マシンが起動しなくなった! いざ仮想マシンで作業しようと思ったら、エラー吐きまくりで全く起動しない。 前回の正しい起動時から今までの変更点と言えば・・・1903付属のサンドボックスを試したことか! どう考えても、これが怪しい。 ただサンドボックス…

使い勝手のいいパーティション変更ツールを探している

幾つかのパーティション変更ツールを使用してみたが、思うような動作が出来ない。 既に20年以上パーティションを変更するようなソフトは使用していないが、かなり昔に使用していたノートン製のパーティション変更ソフトは使い勝手が良かった。 同じように簡…

「LibreOffice 6.2.8」がリリース、来月から安定版も6.3系統へ移行

LibreOffice 6.2.8がリリースされた。 アップデート内容は不具合の修正とセキュリティの向上が主。 6.2系統のリリースは今回が最後となる。 来月のリリースからは安定版も6.3系統へ移行する。 まずは6.2.8にアップデートしておいた。 自分は常に安定版を使用…

買ったばかりのマザーを交換へ

コストパフォーマンス重視で購入したサブマシン用のマザーボードを入れ替える事にしました。 最初に入手したマザーで我慢できると思っていたんだけどな。 新品購入で不具合は全くなく、肝心のUSB3.0動作も安定していたにもかかわらず、迷った末に入れ替えに…

1903付属のサンドボックスを試してみた

Windows 10 1903から付属機能のサンドボックスを試してみた。 確かにちょっとしたことなら便利なんだけど、パフォーマンスが悪すぎる。 簡単な作業でも反応しなかったりすることが多い。 フリーズしているのでは?と勘違いするほどの遅さである。 手持ちの自…

分解洗浄して復活を果たした「FKB8724」キーボード

まさか「FKB8724」が分解洗浄して復活してしまうとは思わなかったな。 ただメンブレンがヘタっているせいか、キータッチが軽すぎて時々タイプミスをしてしまう(苦笑) 動作自体に問題は無いが今まで使用していたものと比較すると明らかにタイプミスが多いので…

だいぶSSDの温度が下がってきましたね

段々と涼しい季節に移り変わり、エアコンも必要なくなってきました。 この一週間、普段の作業でSSDの温度が40℃を超える事が無くなりました。 もう少し涼しくなったら静音設定に切り替えかな。 ※関連情報 今度は室温30℃の中でSSD温度テスト ケースファンを交…

先着クーポンで「プレミアムロールケーキ」をGET

先着クーポンを利用して今度はローソンの「プレミアムロールケーキ」を貰ってきました。 美味しく頂きました。 ※関連情報 先着クーポンで「チキンマックナゲット 5ピース」GET 今度は「チキンマックナゲット 5ピース」が当たった

Intelが回路が破損する問題を解消した「Apollo Lake」をこっそりとリリース

記事を見て驚いたのだが、18か月ほどの使用で回路が破損するそうです。 欠陥品じゃん。 どのような内容かと言うと 「基本的には、3.3Vを利用するRTC(Real Time Clock)、USB 2.0、LPC Clock、SDカードなどの回路を長期間(18か月ほど)連続して利用させた場合、…

IntelとAMDの異色コラボ「Kaby Lake-G」が生産終了

当時はかなりの話題に上がったIntel CPUとAMD GPUを1チップに集約した「Kaby Lake-G」が2020年1月31日をもって受注生産を中止し、最終出荷は2020年7月31日とのこと。 IntelによればAMDに頼らなくてもIntelだけで需要を満たす事が出来ると判断したようだが、…

BABYMETAL 3rdアルバム「METAL GALAXY」を買ってきた

早速、BABYMETALの3rdアルバム「METAL GALAXY」を買ってきた。 この記事は「METAL GALAXY」を聞きながら書いている。 インパクトは2ndアルバムの方があったかな。 去年はYUIMETALが脱退して大変な一年だったし、今の体制に落ち着くまで本当に大変だったと思…

Windows 10 1703のサポート終了、1803も来月にはサポート満了

「Windows 10だから大丈夫」と言う事はありません。 Windows 10でも古いバージョンは次々とサポートが終了していきます。 少なくとも今の1903(19H1)はかなり安定しています。 新しいバージョンがリリースされたら、なるべく早くアップグレードするようにしま…

Appleが修正した脆弱性、iPhoneへの無差別攻撃に長年悪用されていた

何となくAppleも調べてみたら色々と脆弱性ありますね。単純検索しただけでも色々と出てきました。しかもAppleユーザーって得てしてウイルスや脆弱性に強いとか思っている節があるから攻撃者にとっては"いいカモ"ですね。更に言えば日本だけ突出してiPhone利…

毎月恒例、Intel製品の脆弱性10月版を公開

やはり今月もありましたね。 そろそろIntel製品の脆弱性にも飽きてきました。 とは言ってもIntel製品を使用している方には大事な内容ですので、情報収集と対応をされた方が良いと思います。 自分の環境は全てAMD環境に戻したので、Intel製品の脆弱性に関して…

PS5は8コアZen2搭載で2020年末に登場予定

PS4の上位互換だそうです。 8コア(8C16T)のZen2搭載なので期待が持てますね。 ただハードには興味をそそられますが、ゲームをしない身にとっては宝の持ち腐れ。 なので余程プレイしたいゲームが登場しない限り、今回も購入は見送りでしょう。 PS3,PS4と購入…

適用必須のセキュリティパッチ「KB4524147」で不具合発生か

適用が必須とされるセキュリティアップデート「KB4524147」は「Internet Explorer」の問題と印刷ジョブの失敗を引き起こす不具合に対処するものだったが、新たな問題を引き起こしている模様。 問題を解決するはずのパッチが逆に今まで正常だったシステムに同…

久しぶりに「DOS/V POWER REPORT」を読んでみた

表紙に釣られて「DOS/V POWER REPORT 2019秋」を読んでみた。 一冊丸ごと第3世代Ryzen特集でした。 普段ならIntelからの制約があるのか、性能が悪くても「Intelはこれだけ凄いんだよ」みたいな特集ばかりなのに、今回は全く違った。 もう、AMD Ryzenのべた褒…

サブマシンにも「AMD ComboPI1.0.0.3abb」が来ると回答が来た

サブマシンで使用しているマザーボードは前世代のチップセットを使用したもので、「AMD ComboPI1.0.0.3abb」への対応予告すらなくメーカーと正規代理店に問合わせをしていた。 一応、メーカーから返信はきたけどダウンロードサイトの案内が来ただけで「AMD C…

調子の悪くなった「FKB8724」を分解洗浄してみた

以前調子が悪くなって新品に交換した際、確保してある在庫が一つだけになってしまうのが辛くて廃棄せずに残しておいたものだ。 比較的キレイなキーボードだったので何とかしたいとは思っていた。 しかも好みの「Made in Malaysia」モデルである。 今まではキ…

別モデルのPS/2キーボード「SK-5400」が届いた

早速開封して動作確認をしてみる。 動作自体は問題ないし、キー配列も全く同じなので戸惑う事は無いだろう。 キータッチ自体も今までと同じくメンブレンなので大差はない。 それに流石に新品だけあってメンブレンも弾力があり、軽すぎると言う事はない。 し…

Ryzen搭載「Surface Laptop 3」が発表

MicrosoftはAMDチップ搭載のSurface Laptop 3「AMD Ryzen Microsoft Surface Edition」を発表した。 フラッグシップモデルへのAMDチップ搭載。 遂にこの時が来たか。 Microsoftのパナイ氏は、このクラスのラップトップでは最速のグラフィック性能を持つプロ…

自作PCからIntel製品の撤廃完了、全てAMDへ移管

Intel製品の脆弱性から逃れる為にAMDへ組み替えた(正確にはAMDに環境を戻した)ので、手持ちの3台の自作機は全てAMDです。3台全てに言える事ですが、Intel時代を含め随分と前にシステムドライブはSSDに変更してあります。OSは全てWindows 10 Pro 1903です。…

超解像技術「Radeon Image Sharpening」の対象製品が拡大

新製品に装備された超解像技術「Radeon Image Sharpening」が使えないのは寂しいので、AMD本社に直接ダイレクトメールにて対象製品の拡大を依頼していた。 まもなくAMDから返信があり、要望が多ければ対応を検討するとの事だった。 そのメールには本件に関す…

お問い合わせ