KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FIT3 RSを最新洗車機でコーティング洗車

付き合いの長いディーラーにて最新型の洗車機を使用して洗車してもらいました。しかもコーティング重視のフルコース、そして下回りの洗車も追加。更にホイールコートをしているから特に問題は無いが、現在付着しているブレーキダストについても高圧洗浄機に…

ヤフー、提供終了サービスを発表

今回の発表は終了したサービスを改めてまとめて発表した形。時々しか利用しないので気づかなかったが、PayPayモールってヤフーショッピングに統合されていたのか(汗)まぁ、PayPayモールは殆ど利用していなかったしな。他にも以下のサービスがすでに停止して…

Google、マルウェアを配布するページ削除を拒否

私もVLCの愛用者ですが、毎回公式サイトからダウンロードしています。Googleがマルウエア配布ページの削除を拒否するなんて言語道断です。何故マルウェアを配布するサイトの削除を放置するのか理解出来ません。Googleは誠意を持って直ぐに対応すべき。Google…

中国、コロナ感染過去最高で再び全土ロックダウン

中国のゼロコロナ政策って凄いですね。これにより、iPhone最大の工場では労働者の脱出がありました。今も継続しているのかは不明ですが、再び全土ロックダウンとなってしまったのでもはや無理でしょう。様々な企業が中国から撤退を始めていますし、今後も加…

第4世代AMD EPYCに対応するDDR5メモリが既に展開されている

信頼のMicronが第4世代AMD EPYCに対応するDDR5メモリを2022年11月10日から発売している。第4世代AMD EPYCも順調なようで安心です。※関連情報Micron、第4世代AMD EPYCに対応するDDR5メモリを展開

NVIDIA、客離れを恐れ「中国専用GPU」スピード投入

中国専用GPU A800アメリカ政府はNVIDIAの高性能GPUであるA100に対して禁輸措置をしている。そこでNVIDIAは顧客離れを防ぐ目的で急遽、性能制限を設けたA800を中国市場に直ぐに投入した。NVIDIAが中国市場でGPUを販売できないのは、顧客離れもそうだがNVIDIA…

「MFゴースト」連載休止、アニメ化も再開時期未定

頭文字Dも好きだったし、アニメも全て見た。今でも頭文字Dのアニメは時々見てる。その後継作である「MFゴースト」もコミックスで読んでいる。来季のアニメ化も期待していたのだが、作者が体調を崩しており連載が休止、再開の目途はたっていない。楽しみなの…

長年利用したdカード解約

長期契約ユーザーに優しくないドコモから撤退してMVNOに乗り換えたので、dカードも予定通り解約した。MVNOに切り替える前からdカードからの引き落とし先をドコモの月額料金だけに絞り、dカードで支払っていたものは他のカードに全て移行した。キャリアメール…

財務省、借りた積立金6000億円を踏み倒す!

以前のエントリ:自賠責保険」値上げ:理由は財務省の積み立て6000億円踏み倒し(2022.06.22) 22世紀まで返ってこない積立金財務省が借りた6000憶円は国民の積立金であり、国民の被害者救済のための自賠責保険である。これを財務省が借りたまま返却する意思…

仮想マシンを最新版にアップグレード

ホストOSは勿論、Windows 11 Pro 21H2である。今までは仮想マシンの環境設定ファイルをテキストエディタで直接弄って対応していた(ぉ今回のアップグレードで、ゲストOS対応にWindows 11が正式に追加された。もしかしてと思い、「AMD-V」の仮想化を試してみた…

[カーナビ]「2022年度版 最新フルマップデータ(第2版)/CNVU-R7910DL」を購入

CNVU-R7910DLは「TypeVII Vol.9・ダウンロード版(2022年11月~2023年10月)」となる。早速ライセンスコードを購入し、カーナビのフルマップデータを最新版に更新したいつもの事ながら、更新にかかる時間は約90分。因みにSDカード版(CNSD-R7910/楽ナビマッ…

[詳報]5回目コロナワクチンの副反応から回復

1回目から5回目まで接種は全てファイザー製のもので、今回が初めてのオミクロン株(BA.4 , BA.5)対応2価ワクチンである。今回は今までと異なり、回復までに約2倍の期間が必要だった。詳細については下記に記します。■接種日当日・接種から6時間ほど経過した際…

「Thunderbird 102.5.0」がリリース

メールクライアントのThunderbirdが不具合修正や機能改善を行い、TB102.5.0としてリリースされた。早速アップデートしましたよ。因みに私は「Thunderbird 2.0」の頃から愛用中です。仕事でもプライベートでもです。勿論、仕事ではシステムエンジニアとして全…

可愛すぎる! 極小サイズの「シビックタイプR」♪

この正体はなんと、ホンダのイギリス法人が作成した「シビック タイプR」風の芝刈り機「ミーモ タイプR」である。市販のロボット芝刈り機「Miimo(ミーモ)」をベースにつくられたスペシャルモデルです。観賞用として、これのミニチュア完成品モデルが欲しい…

「COCOA」機能停止版を配信へ!?

コロナ接触アプリの「COCOA」のサービス停止については"以前書いた記事"の通り。 なんと「COCOA」の完全削除はアンインストールだけじゃダメだった。ただ単に「COCOA」をアンインストール(削除)するだけでは、一部の機能が動作し続けるようです。その影響で…

AMD、96コアの第4世代EPYC「Genoa」を発表、出荷開始

AMDは第4世代EPYC「Genoa」を「EPYC 9004シリーズ」として発表、同時に既に出荷も開始している。第3世代EPYCと比較してもコア数が大幅に増加し、96コア/192スレッドとなる。IntelもHPC向けに「Xeon Max」を発表したが、出荷自体は2023年になる。この差は大…

ホンダF1、2021年にCNFを実用化していた!

CNFとはカーボンニュートラル燃料の事である。HRC浅木部長によると、ホンダF1は2021年の段階でカーボンニュートラル燃料を実際にF1で使っていた模様。規則では2026年からF1は全車100%カーボンニュートラル燃料を使うことになっている。ホンダはアドバンテー…

新型コロナワクチン5回目接種してきた

個人情報は黒塗りしてあります今回はオミクロン株(BA.4 , BA.5)対応の2価ワクチンを接種してきました。副反応に関しては、接種後6時間ほど経過してから接種部の痛みと若干の発熱が出てきました。副反応の詳細については、回復してから後日報告したいと思いま…

Lチキが更に値上げで1個220円に

暫くローソンから遠ざかっていたので気付くのが遅れたが、なんとLチキが更に値上げしてた。価格は220円(税込み)である。悲しい限り(涙)Lチキの味は今は無き「旨塩」が良かったな。その後値上げと同時にラインナップから「旨塩」「旨辛」が消えた。※関連情報L…

ノートンやAvastなど4つのアンチウイルスが「Gen」に統合

NortonLifeLockがAvastの吸収合併を完了、会社名をGen Digitalとすると発表。Genは、Norton、Avast、LifeLock、Avira、AVG、CCleaner、ReputationDefenderといったさまざまなサイバーセーフティーに関するソフトウェアブランドを1つに統合する。NortonとAvir…

「ssgdio64.sys」が読み込めないエラー発生:原因特定

Microsoftによる今月の定例アップデート適用して再起動した直後に「メモリ整合性エラー」が発生した。確認した環境はWindows 11 Pro 21H2です。画像の通りですが、「このデバイスドライバーを読み込めません」と表示された。良く見てみると「ssgdio64.sys」…

化石燃料ゼロの新燃料CNF合同テストを実施

Super GTで初となる、化石燃料ゼロのカーボンニュートラル・フューエル(CNF/バイオマス由来の非化石燃料)を使用した合同テストが11月7日に行われた。ガソリンと比較してもパフォーマンスに問題ない模様で安心した。とは言え、ガソリンにも臭いがあるよ…

5回目ワクチン接種予約取れた!

ようやく5回目の新型コロナワクチン接種の予約が取れました。これで今月中にファイザー製の新型コロナワクチン(BA.5対応2価ワクチン)接種が出来そうだ。それと前回も書きましたが現在のところ、オミクロン株対応の2価ワクチンは1人1回しか接種出来ません。 ■…

スパットシューズが進化して販売開始!

歩きやすさに特化した2代目スパットシューズスマホに通知が来たので、実際に店舗で確認してみた。アッパー部分がメッシュ素材になって柔らかさが増した分、幅広になっているので前モデルの様にワンサイズやツーサイズ上のシューズを選ぶ必要はないかも知れな…

「Firefox 106」の新機能について

今回追加された新機能について。■Firefoxで基本的なPDF編集が可能に ・PDFフォームを記入・署名を追加・注釈をつけるなどがブラウザで完結する。■Macの「テキスト認識」をサポート ・Firefoxを使っていても、画像からテキストをコピーできるように補足だが、…

AMDが「Radeon RX 7900 XTX/7900 XT」を正式発表

まず発表されたのはハイエンドである「Radeon RX 7900 XTX」と「7900 XT」である。発表された価格はGeForce RTX4090と比較してもかなり安い。Radeon RX 7900 XTXおよび7900 XTは4K/8Kゲーミング向けを謳っており、電源も8ピン×2となる。Radeon RX 7000シリー…

5回目の接種予約が取れない(涙)

基礎疾患持ちなので接種が早いのは分かりきっていたこと。新型コロナワクチンの接種間隔が3か月に短縮された事をキッカケに市役所に確認を取って接種可能日(接種券送付日)に市役所に受け取りに行くと事前に先月から準備は整えていた。そして今月に入り直ぐに…

「IE11」は2023年2月に完全無効化

ついに「Internet Explorer 11」が完全無効化される。今時「Internet Explorer」を使用しているユーザーがどの程度いるのかは不明だが、2023年2月の定例パッチで完全無効化されるとの事。それに現在はEdgeのIEモードもあるし、必要であればそちらを利用すれ…

世界最大のiPhone工場から労働者が脱出

中国にあるApple最大の「iPhone」製造工場であるFoxconnで、出稼ぎ労働者らの脱出が始まっている。理由は急遽導入された新型コロナウイルス対策から逃れる為。Foxconn従業員20万人の多くがこの対策で不自由な生活を強いられている。まぁ、当然そうなるよね。…

日本の自動車税は異常、税負担は欧米諸国に比べ「最大31倍」

日本自動車連盟が発表した2022年10月「自動車税制に関するアンケート調査」本来の意義を失った「暫定税率」「重量税」「自動車重量税」「ガソリンの二重税」は即刻廃止すべき。それにも拘わらず、今度は電気自動車に「道路利用税」だと!?当然SNSでは怒りの…

お問い合わせ