KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCのファクトリカバリを実施した

購入したは良いが、様々な理由から殆ど使われていないノートPC。 かなりの値がしたのだが、このままでは勿体ない。 あまりにも長い事充電していなかったからバッテリーは完全に切れていた。 とりあえず再充電をしてからリカバリを試みる。 すると何度試して…

Amazonで買い物をしてみたら、梱包が最悪

幸い商品に問題は無かったが、宅配業者から商品を受け取った瞬間に中の商品が動いた。 開梱してみると緩衝材の量が少なすぎて、しかも半分は緩衝材のエアクッションが潰れていた。 仮にエアクッションが潰れていなくても傾ければ直ぐに商品が簡単に中で動く…

別モデルのPS/2キーボードを試験的に購入してみた

PS/2である必要は全くなくUSBキーボードでも良いのだが、希望に近いものが無いのが現状である。 「FKB8724」の保管してある在庫がもう新品の一台しかない。 何せ「KB321」に始まり、「FKB8724」へと20年以上前から同型のPS/2キーボードを愛用しているくらい…

自宅でもUPS(無停電電源装置)を導入しています

実は2015年から自宅でもUPSを導入しています。 これがあるとないとでは安心感が大きく異なります。 今夏の瞬停でも役に立ちました。 PC作業中に雷による瞬間停電がありましたが、一時的にUPS供給に切り替わったものの直ぐに復旧したので、そのまま作業を続け…

リビング用PCのDVDドライブの調子が悪い

取り出しボタンを押しても何かに引っ掛かってトレイが出て来ない事がある。 使用頻度が極端に低いから助かっているようなものである。 購入日を調べてみたら2010年の夏に購入したものだった。 既に10年目に突入していた(汗) 光学ドライブも安くなったとは言…

先着クーポンで「チキンマックナゲット 5ピース」GET

今回は抽選ではありませんでしたが、無事に先着枠に入り無料で「チキンマックナゲット 5ピース」が貰えました。 直ぐに交換してきたので、今日のお昼のお供に。 因みにこの先着クーポンは期間中、一度しかもらえない模様。 ※関連情報 今度は「チキンマックナ…

USBメモリの整理

随分と前に購入したハードウェアでセキュリティ制御しているUSBメモリは、流石にどうやってもセキュリティ領域が削除できずに通常のUSBメモリとしての利用が出来なかった。 2本持っているのだが、共に1GBなので廃棄した。 256MBのUSBメモリも新たに出てきた…

今度は室温30℃の中でSSD温度テスト

エアコンの効いていない室温30℃、湿度70%の締め切った部屋でSSDの温度テストをしてみた。 以下は起動後20分ほど放置した後のアイドル時の温度である。 メインマシンはSSDが41℃、HDDが37℃だった。 ケースファン交換の効果がしっかりと表れている。 比較するた…

交換したKVMの使い勝手がイマイチ

最近KVMを変更したが古い機種に慣れていたせいか、新しいのは反応も鈍いし使い勝手がイマイチ。 性能は新しいものの方が上のハズなんだけど。 なので古いKVMを引っ張り出してきて再度交換、大筋では問題ないのでそのまま使う事とする。 そんな理由から、自分…

ケースファンを交換したらSSDの温度が激的に下がった

まずケースファン交換前の状態を以下に記します。 前回測定した際の室温と同じく部屋の温度は27℃なのだが、湿度が72%と高く風が無いせいか作業をしているとSSDの温度は低くても44℃程度で時折46℃まで上がる。 因みにハードディスクの温度は39℃である。 仕方な…

仮想マシン用に「Windows 10」を確保

テスト環境が欲しくて仮想マシン用にOS(DSP版 Windows 10)を確保しました。 Windows 7の仮想環境はあるのだが、流石に古いので最近はあまり使っていない。 ただ何かの時は使用する事もあるだろうとWindows 7環境はそのまま残しておく。 早速、仮想環境に「Wi…

ようやくKVMを交換してみた

予備として購入してそのまま保管しておいたKVMに変更してみたら、どちらのPCに電源を入れたか自動認識してくれなくなった。 これは地味にツライ。 そこそこ高めのKVMなのに能力が微妙なせいか、スリープからの復帰にやたらと時間が掛かる。 今までの5倍くら…

ケースファンのMTBFが近い

メインマシンのケースファンだが、そろそろフロントとリアのケースファンのMTBF(平均故障間隔)の時期が近い。 現状ではまだ目立った異音やノイズが酷くなった等の不具合はない。 ただファンブレードの回転を見ていると弱々しさが伝わってくる。 現在のケース…

64bit版「Thunderbird」もやっと正式リリースしたみたいですね

今まではひっそりと公開されていました。 以下のリリースノートにもサラッと64bit版への対応が書かれています。 Thunderbird 68.0 Release Notes: https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/68.0/releasenotes/ この段階ではオフィシャルサイトには32…

スリープ復帰時に画面が砂嵐になる件、原因の特定に成功

本トラブルに関して、それこそ1年近く色々と調べたけど解決できずにいた。 モニター以外のスリープは全て解除してテストしても相変わらず砂嵐になる事は変わらなかった。 正規代理店からの回答にも失望し、何か他に手は無いか考えを巡らせていた。 自分でも…

OS起動時のWindowsロゴを消したい

サブマシンにおいて起動時(ロック画面に移るまえの段階)にWindowsロゴが表示されて凄くイヤ! 正確にはWindowsロゴの代わりにマザーボードメーカーのロゴにしたいんだけどな。 レジストリを弄ったりして色々と試してみたけど何をしてもWindowsロゴは消えてく…

Windows 10のロック画面に表示される広告を消す

本当は「9月のパッチ適用で1903に更なる不具合発生か」とか書こうと思っていたのですが、たまには趣向を変えてTipsと行きます。 今更な感じはしますが、最近になってWindows 10にアップグレードした方向けに記載しておきます。 Windows 10を利用しているとロ…

今度は「チキンマックナゲット 5ピース」が当たった

クーポン抽選キャンペーンは前回と同じで「【2週連続】マクドナルド人気商品の無料クーポンが当たるキャンペーン」です。 第一週の商品「チキンチーズバーガー」の当選に続き、第二週目の「チキンマックナゲット 5ピース」も当選しました。 当選者数はどちら…

もはや定例になった「Intel製品に複数の脆弱性」が発表

前回も書きましたが、もはや定例発表会のごとく今月ももれなく「Intelの複数製品に脆弱性」が発表されました。 今回は控え目ですね(笑) 因みに今回の脆弱性もIntel製品だけが対象であり、AMDやその他のメーカーは対象外となります。 不思議なのはこれだけ脆…

スリープからの復帰時に画面が砂嵐になる不具合

これはメインマシンのみに起こる現象です。 正確にはメインマシンに装着しているGPUに関する現象です。 去年、この不具合からGPUを正規代理店経由でRMAに出したのですが、ハードウェアには異常なしで戻ってきていました。 その後もWindows 10の半期チャネル…

ケースファン電源延長ケーブルを購入

メインマシンの冷却の為にサイドパネルにファンを追加したのは良いのですが、サイドパネルを外す際に一緒にファンの電源コネクタが外れてしまうトラブルに何度か遭遇しました。 サイドパネルのように外すことのあるものに通常のファンケーブルの長さでは足り…

BIOSの「AMD ComboPI1.0.0.3abb」対応について確認

使用しているマザーに最新のBeta BIOSが公開されたが「AMD ComboPI1.0.0.3abb」への対応が明記されていなかったので、マザーボードメーカーへオンラインチャットで確認した。 確認したのは良いが、速攻で「メーカーでのBIOSの更新方法(有料サービス)」につい…

クーポンの抽選で「チキンチーズバーガー」が当たった

今回チャレンジしたのは「【2週連続】マクドナルド人気商品の無料クーポンが当たるキャンペーン」です。 前回の「マックシェイク(M)」に続き、今回はクーポンの抽選で「チキンチーズバーガー」が当たりました。 当選対象は前回よりも少ない80万人です。 後日…

スマホが「接続しているWi-Fiが安全ではありません」と頻繁に警告

接続しているのは自宅のWi-Fiなのに、スマホにインストールしてあるマカフィーのアンチウイルスソフト(McAfee Security)から頻繁に警告が表示される。 しかもスマホを弄っていると頻繁にポップアップが画面いっぱいに表示されるので、かなりイラつく。 いい…

スマホケースが早くも破れ始めた

両面テープでスタンド機能を無効にしたら使い勝手が格段に上がったので喜んでいたら、早くもケース表面のフェイクレザーが破け始めました。 予備の新品に変更するか悩みどころです。 変更しても同じことになりそうですし、出来れば1年は使いたいんだけどな。…

Windows 10 1903向けの累積アップデートで不具合か

累積アップデートの「KB4512941」を適用したユーザーから"CPU使用率が異常に高まってしまう症状が発生する"との報告が上がっている模様。 どうやらCortanaのプロセスのCPU使用率が異常に高くなっているらしい。 上記累積アップデートはもちろん適用している…

「ReplyWithHeader」作者から返信が届いた

Thunderbird 68.0への対応を依頼しておいたら、作者から返信を頂きました。 現状では問題があるものの、Thunderbird 68.0への対応をv3.0.0リリースマイルストーンに追加して作業を進めているそうです。 作者も忙しいようで時間は掛かりそうですが、正式リリ…

「スマートニュース」が起動しなくなった

スマホアプリの「スマートニュース」はスマホを持ち始めた当初から愛用しているアプリなのですが、突然起動しなくなってしまった。 何度やっても変わらないのでメーカーに問合わせをしたら、以下の回答が届いた。 ・Android OSを最新版に更新してください。 …

「ReplyWithHeader」も無効化された

2019年7月9日に「Thunderbird 60.8.0」がリリースされたが、これが最新版だと思っていたら大間違いだった。 このThunderbirdは既にバージョンが古かった(汗) 再インストールしようと最新版をダウンロードしたら「Thunderbird 68.0」となっており、何と8月27…

PC版のサイトデザインを変更しました

JUGEMテーマ:テンプレート 予定通り、PC版のサイトデザインを変更しました。 本当は開設当初から3ペインにしたかったのですが、システムの仕様が把握できておらず暫定処置としてシンプルなもので運営していました。 今まではデザイン云々よりもブログを書き…

お問い合わせ