KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Intel、新製品生産プロセスにまた遅れ。7nmチップの供給は2022年までずれ込むと発表

今までの状況を鑑みると当然の結果ですが、ようやく正式に公表しましたか。 因みに数字だけでは微細化を直接比較する事は出来ない。 Intelの7nmはTSMCの5nm相当と言われているが、Intelの決算発表では7nmプロセスの遅れを正式に公表。 そして責任を取らされ…

Samsungの5nm EUVプロセスに歩留りトラブル発生?

内容を見る限り、Samsungも必死だな。 TSMCは既に5nmプロセスを正式稼働させているし、3nmプロセスのリスク生産も開始した。 Samsungは、TSMCの進歩にだいぶ焦っているようだ。 別記事ではプロセスルール遅れに関して「敗因は文在寅だ」との見出しもある。 …

レジ袋有料化に伴い、100均で「ゴミ袋」が品薄状態に

レジ袋有料化に伴い、100均でゴミ袋が品薄状態になっている模様。 近隣の100均に行ってみたが、マスク程ではないが明らかにレジ袋有料化以降、品薄となっている。 先日書いたばかりだが、そもそも日本で「レジ袋有料化」を推進すること自体が無意味。 上記の…

TSMC「3nmプロセス」のリスク生産開始

TSMCが先の5nmプロセスによる製造の正式開始に続き、今度は3nmプロセスのリスク生産を開始した模様。 Intelがもたついている間に、TSMCはかなり順調にプロセスの微細化が進んでいるようですね。 嬉しい限りです。 ※関連情報 TSMC、「3nmプロセス」リスク生産…

結局、中古のメカニカルキーボード(前モデル)は売却した

新型のメカニカルキーボードの予備があるので、一先ず大丈夫だろう。 程度は今使用している中古ショップで購入したものの方が使い込みが凄くて嫌なのだが、売れるとは思えないので前モデルのキーボードを売却した。 大した金額にはならなかったから勿体なか…

レジ袋有料化はリサイクル率の高い日本では環境問題に殆ど影響がなくデメリットしかない

小泉進次郎環境大臣が推進している環境問題対策としてのレジ袋有料化はリサイクル率の高い日本では殆ど意味をなさない。 詳細は下記記事をご覧頂きたいが、記事から抜粋すると「海洋プラスチックごみのうちレジ袋が占める割合はわずか0.3%しかなく、ペット…

初めてのタイヤワックス

かなり以前から言われていた事ですが、タイヤワックスを施工すると商品によってはタイヤワックスの影響でタイヤに配合されている保護剤が流れ出してしまうためにタイヤのゴムの劣化が通常よりも著しく早く進行してしまうので、今までタイヤワックスは一度も…

藤井聡太棋聖、いま一番会いたい人はAMDのリサ・スーCEO

まさかの記事が飛び込んできたのでアップしてしまいました(ぉ 棋聖戦でタイトルを獲得して最年少記録を更新した藤井聡太棋聖ですが、何と今一番会いたい人は「AMDのリサ・スーCEO」だった(驚) しかも藤井聡太棋聖はAMD Ryzenを使用している模様(胸熱) 詳細は…

3年前のCore i7-7700KをRyzen 3 3300Xが圧倒! 4C/8Tの2万円アンダーCPU対決も!

今回の記事で比較されたのは以下のCPU。 ・Ryzen 3 3300X ・Ryzen 3 3100 ・Core i3-10100 ・Core i7-7700K そこで「Ryzen 3 3300X」と「Core i3-10100」が同価格帯(約1.7万円)なので、比較してみたところ、結果は後出しの「Core i3-10100」が何と最下位・・・。…

久しぶりに「牛丼(並盛)無料クーポン」が当たった

一時期、かなりの確率(月に2回程度の当選が3ヶ月ほど続いた)で当たっていたクーポンが鳴りを潜めて一向に当たらなくなっていた。 また外れだろうなと思ってチャレンジしてみたら「抽選で30万名様に吉野家の牛丼(並盛)無料クーポン」が当たった。 約7か月ぶり…

Thunderbirdの度重なる仕様変更により再びアドオンが利用できなくなった

Thunderbird 78(以下、TB78)の仕様変更でまたもアドオンが使えなくなった。折角愛用していた「ReplyWithHeader 2.2.1」がTB68に対応して正式リリースしたばかりだと言うのに、これも使えなくなりました。正確には「ReplyWithHeader 2.2.1」をインストールは…

アイドリングストップ対応車用バッテリーを購入、交換しました

バッテリーの調子は丸3年が経過しているとは言え、不具合は全くなし。 アイドリングストップに入る回数が多少減少しているとは言え、全く問題ないレベル。 3年以上経過している純正の貧弱なバッテリーでもテスターでチェックしたけど全く異状なし。 ただ最近…

更に倉庫用HDDを追加購入

ポイントが入手できたので前回購入したHDDと同じモデルを購入した。 これで同型、同容量のHDDが揃ったのでミラーリング用途として使う事になる。 但し、今現在は直ぐに入れるデータは無い。 今までのHDDに少し余裕があるからね。 今回の追加は今後の為はもち…

日本通信の「合理的かけほプラン」は魅力的過ぎる

自分も7年前から他のMVNOを利用しているが、今回、日本通信が打ち出した新プラン「合理的かけほプラン」は魅力的過ぎる。 なんと「月額2,480円で、音声通話がかけ放題、且つデータ通信を3GBまで利用可能」なのである。 データ通信なんて3GBもあれば十分だし…

Intel/AMD製GPUドライバーにリモートコード実行の問題/AMDは修正版をリリース済み

具体的にはリモートから任意コードの実行に悪用される危険があるほか、「Hyper-V」のRemoteFX vGPU機能を介して仮想マシンからホストへアクセスできてしまう可能性があるとのこと。 対策としては以下。 ・MicrosoftがRemoteFX vGPUの無効化で対処(KB4565483…

板金屋の尻拭い

カーショップ社長の「一番腕の良い板金屋に出すから仕事を見て!」と言うから、どんなものかと思ったら、高額請求する割に最低の出来。 と言うよりも作業が中途半端で終わっている。 前回も書いたが、仕方なくクレームを入れたら匙を投げられる始末。 具体的…

予備の電源ユニットを売却し、新規に電源ユニットを確保

以前使用していた電源を予備として保管しておいたのだが、保管していた電源は売却した。 現状では予備の電源ユニットは手元にない。 現在メインマシンで使用している電源の後継モデルも発売されたが、モジュラーケーブルの互換性が無いので同型品も遠からず…

第2世代RyzenとB450でDDR4-3600動作

自作欲が出てきてしまい、再び高クロックメモリを購入。 前回で懲りたはずなんだけどな(苦笑) 第2世代RyzenとB450の組み合わせではDDR4-3600の動作はかなり厳しいと言われる中で、今回はアッサリとDDR4-3600でWindows 10が起動してしまった。 しかも安定して…

Android 10にアップデート後、致命的な問題が発覚

普段はWi-Fiで接続しているから、あまり問題は無かったのだが、ネットワーク動作がどうもおかしい。出先で4G接続しようとすると全くモバイルネットワークが認識されていないのだ。外出しても場所によっては「ギガぞう」アプリが暗号化通信でWi-Fi接続するか…

ブログ記事、連続投稿365日達成!

サイトデザインの変更を機に、個人的にチャレンジしていた件です。 ちょっと気にして投稿し続けてみたら、気が付いたら連続投稿365日を達成してました! このまま可能な限り連続投稿を続けたいとは思いますが、気にするあまりにストレスを抱えては無意味です…

新型コロナに96%酷似ウイルス、武漢研究所に保管されていた

当初から言われていたように、やはり新型コロナウイルスは武漢研究所から流出したものなのではないかと。 中国は否定しているけどね。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 コロナ96%類似ウイルス、7年前から武漢研究所で保管 中国の教授…

長期契約サービスで「ギガぞう」アプリGET

長期利用者専用特典として「街中でのWi-Fiスポットへの接続機能」と「接続するAPが脆弱な場合はVPN機能での接続を行う」アプリ「ギガぞう」を無料でGETした。 通常なら有料サービスなのだが、長期契約者向けに特典として無期限開放した訳だ。 でも実際に使用…

スマホのOSをAndroid 10にアップデート

やっとアップデートできるようになったので、早速試してみた。 端末によっては色々な不具合が報告されており、自分の端末も例外ではない。 Android 10に触れたことが無いので何とも言えないが、何か違和感を感じる。 とは言え、ざっと使用しているアプリを触…

Ryzen 3000XT(Matisse Refresh)シリーズの国内販売は7月18日

当初は7月7日に発売との情報であったが、国内販売は18日にずれ込んだようだ。 ともあれ、第10世代Coreの対抗馬が、第3世代Ryzenのリフレッシュ版とはAMDもやるのう。 上記メインストリームとは別にAMDは下位モデルの充実も図っていて、性能に対する価格破壊…

パソコン系の専門誌について

もう10年以上読んでいなかったのですが、久々に読んでみました。 日経パソコンや日経PC21、DOS/Vマガジン、週刊アスキー等色々とありますが、自作PC入門やフリーソフトなど掲載していることは昔と大して変わらないのですね。 中には「6年もアーキテクチャと…

「TSMC」が5nmプロセスによる製造を正式に開始

Intelが14nmで6年も停滞しているうちに、TSMCは5nmプロセスに突入です。 第4世代Ryzenシリーズも、このプロセスを使用するようです。 ただ記事によっては、第5世代からが5nmとの話もあり、情報が錯綜している。 個人的には(あくまで現時点での心境として)第4…

AMDのリードが着実に進むアキバ

その後も安定してAMDが売れているようです。 特にB550マザーと特定CPUが突出して売れているとか。 ショップの声では「AMDが8、Intelが2割」との事。 詳細は下記記事をご覧ください。 ※関連情報 AMDのリードが着実に進むアキバ CPUの売れ行きは「AMDが7~8割…

Microsoft Edgeはユーザーに無許可で他ブラウザの情報をインポートする

ChromiumベースのEdgeが「ユーザーに無許可で他ブラウザの情報をインポートしている疑い」が見つかりました。 ChromiumベースのEdgeをインストールして、初回の起動時に「ブックマークをインポートしますか?」と聞かれるのだが、まだ「OK」も「Cancel」も押…

安くて高性能!「Ryzen入ってる」が、今どきの超コスパPCの証

現状では超コスパPCだけでなく、メインストリームからハイエンドPCも「Ryzen」の方が価格も安くて性能良いし、ワットパフォーマンスも良いけどね。 因みにIntelは第10世代Coreが発売になったけど、既に6年間もCPUアーキテクチャが変わっていない(第6世代Core…

スマホ向けカーナビアプリ「MapFan」サービス終了

「iOS/Android向け本格カーナビアプリ「MapFan」サービス終了のお知らせ」がDMで届いた。 サービス終了日時は2020年9月30日で、タイトルの通りスマホ向けのカーナビアプリ「MapFan」が全機能を終了する。 当然「Google Play」「App Store」における配信も停…

お問い合わせ