KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple株が更に2%下落、iPhone出荷台数「15%減少」予測

Shutterstock.com先日のエントリでも書いたが、Appleの株価は年初の僅か数日で5%下落し、時価総額23兆円が吹き飛んだ。そしてまたもAppleの株価は1月30日の市場で約2%下落した。これはアナリストが、2024年のiPhone出荷台数が前年比で最大15%減少し、Apple…

セブンイレブン限定「ガンダムSEED FREEDOM タンブラー」購入してきた

本日(1月31日)、店舗で普通に購入してきたタンブラー「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」映画公開(26日0時)に合わせ、先行して24日から発売されていたもの。ただ事前情報ではキャラクターシートや財布などもあるが、今回購入したタンブラーが紛らわしい名…

「機動戦士Zガンダム アーガマRe.」我が家に入港!

届いた「機動戦士Zガンダム アーガマRe.」ついにメガハウスが発売した「コスモフリートスペシャル 機動戦士Zガンダム アーガマRe.」が届いた。こちらが届いたときの梱包箱この大きさなら何とかショーケースを整理すれば入るかな?後日整理してみるが、ロボッ…

「マイナ保険証」に各地から異論、全国110議会が意見書可決

政府が今年12月に現行の健康保険証を廃止し、その機能をマイナンバーカードに持たせて一本化する「マイナ保険証」。全国27都道府県の110議会が対策を求める意見書を可決。個人情報漏えいの恐れがあるなどとして、大多数が現行保険証の廃止延期や存続を要請。…

ホンダに期待するのはエンジン車が8割越え

自動車ニュースのレスポンスが贈る、クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』。今回のアンケートは「ホンダに期待するのはEV? それともエンジン車?」と言う内容。結果は・・・ ・EV:13.7%・エンジン車:86.3% この様に「エンジン車」が8割越え…

テスラ株12%下落、11.8兆円が吹き飛ぶ

Qilai Shen/Bloomberg/Getty ImagesEV大手テスラの株価は25日の取引で12.13%下落し、時価総額にして約800億ドル(約11兆8000億円)が吹き飛んだ。テスラは24日の決算発表で、同社が「次世代」車両の開発を続ける中、今年の販売の伸びは昨年に比べ「著しく低…

Appleがオフィス移転を強制、拒否すれば解雇

主にAppleの音声アシスタント「Siri」の開発に携わるAIチームのメンバー全員がオフィス移転を迫られていることがわかった。メンバーは現在のカリフォルニア州サンディエゴから約2000km離れたテキサス州オースティンの事務所へ移動するよう求められており、従…

「Thunderbird 115.7.0」リリース

有名メーラーである「Mozilla Thunderbird 115.7.0」がリリースされた。早速アップデートしました。因みにモバイル版Thunderbirdに関して少し。ベースとなるAndroid用の「K-9 Mail」にはクレジットにMozilla Thunderbirdと入っている。このMozilla Thunderbi…

【体験談】眼底検査してきた

[拡大画像]視力検査だけでは、幾つかある目の病気は診断できない。そこで目の病気の早期発見の為、まずは現状把握を目的に眼科で「眼底検査」をしてきた。結果を先に書くと眼底検査をした結果、正常で問題は無かった。もともと目の病気の早期発見と、万一異…

メルカリShopsに対し「わざわざここで買う必要がない」

メルカリが「メルカリShops」のサービスを開始したのは2021年。「メルカリShops」は通常のメルカリと異なり、汎用性に乏しく融通も利かない。その頃からかな。当初はメルカリも利用していたが、現在の自分の利用率はほぼ皆無。「メルカリShops」は勿論の事、…

Amazonは「誤配達→廃棄」という愚行をやめるべき

実は自分もAmazon配送による誤配達の被害に遭ったことがある。Amazon配送とはAmazonが業務委託契約を結ぶ個人事業主の軽貨物自動車運送事業者の事である。追跡では「配達済み(ポストに投函)」となっているのに、「実際にはマンションの他の部屋に配達」さ…

Appleの「Vision Pro」、成長の起爆剤にならず

Philip Pacheco/Bloomberg現地時間1月19日、アップルの「Vision Pro」ヘッドセットのオンライン予約受付が開始された。この「Vision Pro」とてつもなく高コストなのである。Vision Proには3種類の仕様がある。・256GBのヘッドセットが3500ドル(約51万8000円…

米国禁止措置にもかかわらず、中国がNVIDIAチップを購入

2024年1月14日、中国の軍事機関、国営の人工知能研究機関、大学が過去1年間に米国からの輸出が禁じられているNVIDIAの半導体を購入していたことが、ロイター通信の調査により明らかになった。これには、米国が2022年9月に中国及び香港への輸出を禁止した高性…

Apple、外部決済に27%の手数料徴収

Tada Images / Shutterstock.com昨日のエントリの続き。裁判で「Appleがアプリ開発者に課しているアプリ内課金の手数料が独占禁止法に違反している」との結果が出たのは皆さん承知のとおり。それを踏まえてAppleはWEBサイトからの外部決済に対してクレジット…

Appleに大打撃、アプリ内課金手数料が独占禁止法違反

rafapress / Shutterstock.comアップルがアプリ開発者に課しているアプリ内課金の手数料が独占禁止法に違反しているとして、人気ゲーム『フォートナイト』開発元の米Epic Games(エピックゲームズ)が起こした訴訟で、米最高裁判所は16日、下級審の判決を不…

「Apple Watch」から健康管理の目玉機能が非搭載に

oasisamuel / Shutterstock.comこれは先日から書いている「医療機器メーカーMasimoが特許でAppleを訴えて認められた」件。Apple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2から、血中酸素濃度の計測機能をアプリの修正だけでなく、ハードウェア的にも取り除くこと…

ホンダ「シビック タイプR フル無限仕様」市販化!

東京オートサロン2024のホンダブースの無限エリアで、「シビックタイプR」を無限流にカスタマイズした2台が初実車公開された。「グループA」と「グループB」というモータースポーツを想起させるネーミングが付けられている。「グループA」は、マテリアルに樹…

Apple、AirDropの脆弱性について2019年に把握:修正されず

先日のエントリで、中国で国家の認可を受けている研究所がAirDropの暗号を解読し、ファイルの送信者の身元を解読したとの話を書いた。その際に知った事だが、別記事でも出てきたので掲載しておきます。AirDropが電話番号やメールアドレスをエンコードして受…

Apple、初代「AirTag」在庫過多で第2世代は来年以降?

Bloombergによると、アップルの落とし物タグ「AirTag(第2世代)」は、2025年まで発売されない見込みとの事。アップルは当初2024年中にAirTag第2世代をリリースすることを検討していたが、現在では来年の2025年まで待つことを決定した模様。理由として ・Air…

フレームレート3倍!AMD補完技術「Fluid Motion Frames」1月24日正式リリース

AMDは同社の開発するフレーム補完技術「Fluid Motion Frames(AFMF)」を1月24日に正式リリースする。これはNVIDIAで言うところの「Frame Generation」に相当する。しかし、NVIDIAの「Frame Generation」はRTX 4000番台のみが対応で、しかも専用にプログラミ…

「Appleは説得力のない主張をしている」としてITCが異議申し立て

Apple Watchの血中酸素ウェルネス測定機能は医療機器メーカー「Masimo」の特許を侵害している件で、Appleは「Apple Watchの販売禁止延期要請」をしている。全く、図々しいにも程がある。当然アメリカ国際貿易委員会(ITC)は「Appleは弱く説得力のない主張をし…

Appleの「エアドロップ」、暗号解読と送信者が特定される

iPhoneに標準装備されている人気のファイル共有ツール「エアドロップ」について、中国政府は送信者を特定する方法を確立したと発表した。中国にとって「望ましくないコンテンツ掃滅を目指す政府取り組み」の一環。北京の政府系研究所はエアドロップの暗号を…

Appleのベテランがまた退社、今度は財務担当のケイシー氏

Appleのベテランがまた退社した。今度は財務担当のサオリ・ケイシー氏である。サオリ・ケイシー氏は今後、スマートスピーカーメーカーの米ソノスの最高財務責任者(CFO)に就任する。ケイシー氏はアップルに十数年勤務し、財務担当バイスプレジデントを務め…

iPhoneの中国販売、24年第1週に30%減

米ジェフリーズは7日発表した調査で、米アップルの「iPhone」の中国販売台数が2024年第1週に前年同期比で30%減少したと明らかにした。第1週に中国での全体のスマートフォン出荷台数は2桁台の減少。米アルファベット子会社、グーグルの基本ソフト(OS)「アン…

米司法省、Apple提訴検討

ニューヨーク・タイムズは5日、米司法省が反トラスト法(独占禁止法)違反の疑いで米アップルの提訴を検討していると報じた。自社の製品やサービスを使い、主力製品のスマートフォン「iPhone」の市場支配力を維持している可能性を調べている。バイデン米政権…

イーロン・マスク、コカインやLSDなど薬物常用か

ウォール・ストリート・ジャーナルは6日、米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が、コカインを常用していると報じた。報道によるとマスク氏はほかに、LSDやケタミンといった薬物も娯楽などの目的で摂取している模様。こうし…

テスラ、中国で販売した全車をリコール

中国で販売されたテスラの全車種がリコールこれは昨年起きたアメリカでの販売台数200万台超えは別なので、事実上、アメリカと中国での販売台数全てがリコール対象となる。当局は捜査を継続するようで、今後さらにリコールが増える可能性もある。現在、アメリ…

Appleに相次ぐ「格下げ」、年初来で23兆円吹き飛ぶ

[拡大画像]アップルの株価は4日連続で下落しており、年初からの下落幅は約5%に達している。パイパー・サンドラーのクマールは、アップルの懸念点として、総売上の約52%を占めるiPhoneの販売台数の伸びへの懸念や、中国市場における景気減速にともなう需要…

Apple、期待感も株価も落ちた

リンゴはすっかり熟してしまったのか。アップルの未来に年初から疑問符が付けられた。理由は世界のスマートフォン市場が停滞に入り込んだ上に、人工知能(AI)時代にアップルの「ワン・モア・シング」が見られないという指摘のため。アップルの株価が急落し…

X(旧Twitter)、評価をさらに引き下げ

ソーシャルメディア「X(旧ツイッター)」の企業価値は今やイーロン・マスク氏が買収のために支払った金額の3分の1未満になったと、ニュースサイトのアクシオスが投資会社フィデリティの資料を基に報じた。アクシオスは、フィデリティが発表した2023年11…

お問い合わせ