KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonプライムの無料体験解約

目的は達したので、予定通りAmazonプライムの無料体験を解約した。因みに体験したのは、「配送特典」と「プライム先行販売」のみである。体験してみて分かったのは、"確かにあると便利かもしれないけど、無くても全く問題なし"と言う事。強いて魅力に感じた…

Avast、セキュリティソフトで集めたユーザーデータを企業に販売

Avastも懲りずに良くやりますね。 今度はセキュリティソフトで集めたユーザーデータを企業に販売していたそうです。 これには無料の「アバスト無料アンチウイルス」も含まれます。 Avastはこれまでにも色々と悪どい事をしてきているので、Avast関係のソアト…

Intel製CPUに新たな脆弱性、データを引き出す攻撃「CacheOut」が報告される

次から次へと、Intelには呆れてしまいます。 そして修正パッチを当てるたびにCPU性能が落ちていくと言う状態なので、CPU発売当初のベンチマークなんて全くあてにならない事を付け加えておく。 もうIntel製CPUはどうしようもないですね。 昨日も書きましたが…

Intelを圧倒した第3世代Ryzenシリーズ、AMD人気は一般ユーザーにも浸透

ライターが各店舗のスタッフに2019年の印象について聞いています。 結構面白いですよ。 詳細は下記記事をご覧ください。 ※関連情報 Intelを圧倒した第3世代Ryzenシリーズ、AMD人気は一般ユーザーにも浸透

Macユーザーの10人に1人が「雑で時代遅れなマルウェア」に攻撃され続けいて被害拡大中

Macユーザーはウイルスに感染しないと思っているユーザーが明らかに多いので、自業自得としか。しかも出来の悪い時代遅れなウイルスに攻撃を受けるって・・・会社の同僚にもMacユーザーが居たので注意したことがあったけど、聞く耳持たずだったし。全てとは言わ…

Amazonプライム専用のテープで固定されて荷物が届いた

事務用品を購入したのだが、初めてAmazonプライム専用の幅広テープで固定されて荷物が届いた。言ってしまえば、Amazonプライムの告知を兼ねたプライム専用テープである。初めてなのでちょっと嬉しかった半面、それ以上の感情は無い。Amazonプライム自体に魅…

モバイルPASMO、まさかのiPhone未対応にユーザー悲鳴

モバイルPASMOの対応がAndroidだけなので、iPhoneユーザーが悲鳴を上げている模様。 記事を読んでみたが、そもそもそんなに騒ぐことか? 自分もPASMOは使用しているが、モバイルPASMOにするつもりはない。 以前からスマホは所有しているが、そもそもFelicaは…

ノートPCの4台に1台が「Ryzen」搭載の衝撃!

振り返ると1年前の2019年1月7日週はインテルが98.8%と圧倒しており、一方のAMDはわずか1.2%。 ところがRyzenの著しい性能向上と価格の安さで、同年2月にNECがノートPCの春モデルでRyzenを採用したことが引き金となり、状況が一変した。 そして11月25日週に…

新Edgeが意図した動作をしてくれないのでアンインストール

ブログ書きをしていたら、新Edgeブラウザの仕様の関係でHTMLタグの変換プロセスが異なっており使い物にならなかった。 ブログはEdgeで書いていたから、これは痛い。 少し前なら「IEモード」があったらしいが、テスト用の為であったらしく現在は「IEモード」…

ChromiumベースのMicrosoft Edgeをインストールしてみた

日本への正式公開(自動インストール)は確定申告の関係で4月以降に延期されたが、手動ならダウンロードしてインストールが可能である。 そこで試験的にChromiumベースのMicrosoft Edgeをインストールしてみた。 旧版のEdgeは削除されて入れ替わる事になる。 …

AppleがLightningコネクタを廃止する可能性あり

色々な事情はあるようだが、AppleがLightningコネクタを廃止する可能性があるそうです。Apple製品でも全てのプロダクトでLightningコネクタを使用している訳ではありませんしね。この際、普及しているUSB Type-Cに統一しましょう。 ※関連情報EUの圧力でApple…

今度はIEに「攻撃下にある脆弱性」が発見される

US-CERTはIEに「攻撃下にある脆弱性」を警告。 Microsoftは月次修正で対応の予定。 まぁ、IEは一切使用していないので問題は無いが。 最近は脆弱性の情報ばかりで飽きてきた(ぉ 他にも書きたいことあるのに・・・(苦笑) ※関連情報 US-CERT、IEに「攻撃下にある…

「Google Chrome 79」にセキュリティアップデート、深刻度“Critical”の脆弱性も

修正された脆弱性は全部で11件。 特にメディアピッカーにおけるメモリ解放後使用(Use After Free)の脆弱性は危険度高。 深刻度が同社基準で4段階中最高の“Critical”と評価されており注意を要する。 他にも色々と修正されているので、ユーザーはアップデー…

Intel、2020年1月の脆弱性はCPU内蔵グラフィックスやチップセットが対象

今年も早速やってきました、Intelの月刊脆弱性。 対象はCPU内蔵グラフィックスやチップセットが対象で、深刻度の最大評価は“HIGH”となっている。 該当プロダクトは以下の通り。 ・第3/4/6/7/8/9/10世代Coreシリーズ ・Xeon E3 v2/3/5/6 ・Pentium A1000/2000…

MicrosoftのChromium版Edgeがリリース、但し日本は4月以降に延期

Microsoft Edgeが自社開発の独自エンジンを捨て、オープンソースのChromiumブラウザー(Blinkエンジン)を搭載したものに生まれ変わりました。 各国では正式リリースされておりますが、日本では確定申告の為に4月以降にリリースが延期されたとの事です。 と言…

AMD、Ice Lakeの性能を90%上回る「Ryzen Mobile 4000」シリーズを発表

意外と早く登場してきた「Ryzen Mobile 4000」シリーズ。 しかもまたAMDがやってくれました。 この「Ryzen Mobile 4000」シリーズはノートPC向けのGPU統合型のCPU(APU)なのですが、TDP15Wなのに遂に8C16Tへ突入です。 残念ながら(?)Intelに対抗製品はありま…

Windows7のサポートが終了した

1月14日をもってMicrosoftによるWindows7のサポートが終了しました。 今後は脆弱性や不具合が見つかっても修正パッチは提供されません。 10年と言う、いささか長すぎるサポートもようやく終了です。 もっと早くサポートを打ち切っても良かったように思います…

機能制限版のAmazonプライムが欲しいかも

初めてAmazonプライムを体験中なわけだが、以下の項目のみに絞ったプランが欲しい。1.2000円未満でも送料無料 2.会員限定先行タイムセール 3.小額まとめ買い品の単品販売この機能だけで他は不要だから、年額¥1,000円として欲しい。何なら3.を省いて年額¥500…

合わせ買いした商品の納期が早まった

先ほどAmazonから連絡のメールが届いた。年始早々Amazonで合わせ買いした商品の納期が予定より14日ほど早まったようだ。合わせ買いした商品は洗車用品でストックがあるものだったから急いではいなかったのだが、早まる分には良いだろう。※関連情報仕方なくAm…

Intel製「PCIe 4.0 SSD」は試験段階だが、試験にはAMD製CPUが必要(笑)

Intel製「PCIe 4.0 SSD」が試験段階に入ったようだが、試験にはAMD製CPUが必要と言う皮肉。 PCIe 4.0に対応したIntel製CPUは存在しないからね。 なんか素敵(笑) 詳細は下記記事をご覧ください。 ※関連情報 Intel製「PCIe 4.0対応SSD」はすでに試験段階、ただ…

Google Chromeに脆弱性、ただちにアップデートを

United States Computer Emergency Readiness Team (US-CERT)からGoogle Chromeに脆弱性があると発表があった。 今回の脆弱性を悪用されると、影響を受けたシステムの制御権が乗っ取られる危険性がある。 脆弱性が修正されたバージョンおよびプロダクトは次…

リリースされたばかりの「Firefox 72」に深刻な脆弱性、修正版の適用を

既に脆弱性を利用した攻撃が確認されているため、ユーザーはFirefox 72.0.1および、Firefox ESR 68.4.1へのアップデートを。 アップデートではJavaScriptエンジン「IonMonkey」の処理において型混同が引き起こされる脆弱性(CVE-2019-17026)を修正した。 自…

NVIDIA製GPUのディスプレイドライバーに複数の脆弱性

NVIDIA製GPUのディスプレイドライバーに複数の脆弱性が発見された。 脆弱性の影響を受ける製品はWindows環境で利用している"GeForce","Quadro","NVS"および"Tesla"。 修正された脆弱性はCVE番号ベースで9件で、"GeForce"(Windows)の場合、うち5件が影響する…

カーチャージャーの隙間を調整

新年早々購入したUSBポートを2ポート装備したカーチャージャーだが、若干緩めだったので隙間を調整した。あまり熱を持っても困るので、一先ず必要最低限の簡易固定だが満足できる状態にはなった。取り敢えず、この状態で様子を見よう。※関連情報カーチャージ…

トラックバック機能のサービス停止に伴い、該当部分をHTMLから削除

JUGEMテーマ:テンプレート 12月で「トラックバック機能」が廃止されたため、該当コンテンツをカスタマイズしたテンプレートから削除。 その他の機能に変更はございません。 因みにテンプレートの再配布は禁じられておりますので、配布は致しません。 ※関連…

グラブルの無料200連ガチャ

既に引退したゲームだから記事にするか迷ったけど、一応書いておく。 タイトルの件、TV-CMでやっていたので2年振りにログインしてみたら、システムが様変わりしていた。 とてもではないが、もう付いていく事は出来ない。 色々と追加されたシステムはゲームを…

カーチャージャーが届いたので早速動作テスト

届いたカーチャージャーをアクセサリーソケットに差してみる。少し緩いか?ここはあとでスペーサーを挟むなどして対応しよう。 まずは初期不良が無いかの確認が先だ。取り敢えずは2ポート共に充電しているので初期不良ではなさそうだ。 一先ず2ポートあるUSB…

仕方なくAmazonプライムの無料体験に申し込み

車内でのスマホ充電用に狙っていたUSBポートを2ポート装備したカーチャージャーがAmazonでタイムセールを実施するのは事前に分かっていた。当然ウオッチリストにも登録し、今回は万全の態勢で販売を待っていた。しかしながら、数量限定のプライム先行販売品…

「Mステウルトラ SUPER LIVE 2019」を見たが酷すぎる・・・

録画しておいた「Mステウルトラ SUPER LIVE 2019」を見たが酷すぎる・・・ 「Mステウルトラ SUPER LIVE 2019」ではLIVEで様々なアーティストが歌った。 しかしながら生歌であったため、家族から「スタジオ録音と違い歌が酷すぎる」とブーイングの嵐。 そんな中…

「月刊脆弱性と増刊号付き Intel CPU」には笑った

某サイト記事にてタイトルのコメントが載ってて笑った。 自分もIntelの脆弱性に関しては色々と取り上げているので「まさしくその通り」と思ってしまった。 自分の持っているマシンは度重なるIntelの脆弱性が嫌で全てAMDに移行して(戻して)しまったので、最近…

お問い合わせ