KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ryzen 5000シリーズの値下げが続く

本格的に価格下落が続くようになったのは今年の3月頃から。 今のAM4マザーを暫く使用するのであれば、お買い得ですよ。 因みに私はメインマシンが発売日に購入したCPU「Ryzen 9 5900X」なので、更新は数年後の予定です。 ゲームは全くしないけど、ソフトの…

裁判所がAppleに賠償金支払いを命じる

裁判所がAppleに「電源アダプターなしでiPhoneを販売したのは違法」として賠償金支払いを命じた。Appleの言い分として「電源アダプターを付属させないのは環境保護のため」と言う主張も退けられた。当然だよね。※関連情報裁判所がAppleに「電源アダプターな…

「USB Type-Cをスマホの標準規格として義務化」が一歩前進

これには私も大賛成です。ただAppleは「USB Type-C」が主流になった現在も頑なに独自規格のLightningコネクタを使用しています。世界全体でのシェアは以前掲載した記事にも書きましたが、iPhoneのシェアは約27%です。日本国内でのiPhone人気は世界から見ても…

「おサイフケータイ」アプリに強制終了の不具合:回避策アリ

どうやら「おサイフケータイ」アプリが強制終了を繰り返す不具合」があるようです。 私は「おサイフケータイ」アプリを使用していないので影響は無い。 該当者は回避策も下記記事に書いてありますので、詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 …

第3世代「AMD EPYC」がOracleの「E4 Dense」に採用

Oracle Cloud Infrastructureの「E4 Dense」インスタンスに第3世代「AMD EPYC」が採用された。 「E4 Dense」インスタンスはOracle Cloud VMwareソリューションの一部で、VMwareワークロードの認定を受けている。 これにより企業はVMwareワークロード向けにE…

第3世代iPhone SEが減産へ

減産決断の理由は前回記事のような部品不足による影響ではない。 単純に商品はあっても人気が無く、売れないからとの事。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 第3世代iPhone SEが減産へ、大人気シリーズなのに売れなかった理由とは iPhone、…

App Storeに「Androidに移行」アプリ公開

Googleは"iPhoneからAndroidに乗り換えしやすくする「Androidに移行」アプリ"をApp Storeに公開した。 暫くしてもヒットしない場合は、下記のリンクから入手してください。 ■「Androidに移行」(App Store) 「Androidに移行」(App Store) 詳細については…

iPhone、最悪1000万台減産の見込み

理由は中国における新型コロナの爆発的な再流行と、ゼロコロナ政策によるロックダウンが原因。 これにより、iPhoneの生産に影響が出る。 結果として最悪の場合、iPhoneの生産台数が1000万台減少する見込み。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連…

補助電源不要の「Radeon RX 6400」が4月22日発売

当初はOEMのみとされていた"Radeon RX 6400"ですが、リテール市場(GPU単体販売)にも解禁された模様です。 RDNA2搭載なのに消費電力は僅か54W! 何と言っても補助電源が不要でロープロファイルモデルもあると言う仕様。 ある意味、待っていた人も多いと思わ…

コスパ重視の「Redmi Note 11」が税込17,800円!?

ただ下記記事に掲載されている楽天市場のイオシスへのリンクを辿っても19,800円である。 先月発売されたばかりの「Redmi Note 11」ではあるが、これなら別のサイトの方が新品にもかかわらず安い物がいくつもある。 探せばすぐに見つかるが、18,000円台が幾…

Apple製品の脆弱性が急増、Microsoft等と同レベルの脅威

Atlas VPN/Telefonica Tech以前も書いたが、Apple製品は安全でマルウェアやハッキングの心配はないというのは、まったくのでたらめである。広範囲に広まっている理由は、単なる思い込みである。今やGoogleやMicrosoftと同じレベルまで脆弱性は急増し、対策も…

Appleの最新iPhone SE、需要低迷

Appleが3月18日に発売したiPhone SE(第3世代)の需要が低迷している模様。 JPモルガン・チェースもiPhone SEの需要には「天井がある」とし、販売台数予測を3000万台から2400万台に下方修正した。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 アップ…

Ryzen搭載ポータブルゲーミングPC発売

Windows11搭載7インチポータブルゲーミングPC「ONEXPLAYER mini Ryzen版」を5月13日に発売する。 AMD Ryzen7 5800U搭載で小型筐体ながら、AAAゲームタイトルをプレイできるらしい。 現在は先行予約開始中で、先行予約割引で最大20%の割引となる。 サイドガ…

Wi-Fi環境改善の為、中継器を刷新したら劇的に改善

最近になって自宅でのWi-Fiの届く範囲が狭くなって困っていた。 原因は周囲の住宅事情だろう。 つまりは周波数帯が混雑しすぎていると思われる。 色々と悩んだ末、ダメもとで現在使用している中継器を最新モデルに更新してみた。 勿論、購入までには色々な…

「Ryzen 7 5800X3D」は4月22日11時から販売開始

「Ryzen 7 5800X3D」の価格と販売日時が決まった。 販売日時は4月22日11時からとなる。 価格は65,300円である。 その他のモデルは既に昨日から販売開始となっている。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 「Ryzen 7 5800X3D」の価格は65,300…

「1円スマホ」に楽天モバイルが懸念

MNPで大幅値引きによる端末(スマホ)の1円販売後、直ぐにMNPで解約するユーザーが一定数いる。 これが問題なのである。 以前も書いたが、楽天モバイルも公式に発表した形だ。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 「1円スマホ」に楽天モバイル…

「それならAndroidを買えばいい」とApple CEOが発言

iPhoneでは、App Storeを経由せずにアプリをインストールすることはできない。 そしてApp Storeを経由するという事は俗にいう"Apple税"と言われる、購入された商品の15~30%の手数料がAppleに支払われる仕組みがある。 これが嫌なら、Androidを買えばいいと…

「PayPayカード」のセキュリティコードが間違っていた事が発覚

対象は旧ヤフーカードからPayPayカードへの移行者で、JCBブランドを選択していた利用者らしい。 しかも再送時期や方法は未定であり、PayPayカード社でも告知は無い模様。 更に対象者は4月23日頃まで会員サイトにログインできないので、セキュリティーコード…

「Windows 10 1909/20H2」のサポートは来月が最後

Windows 10は2025年10月14日まで利用可能と言っても、それは常に最新buildに更新してしていた場合の話である。 つまり現時点でのWindows 10最新版はWindows 10 21H2である。 ただこの21H2も2023年6月13日にはサポート終了となる。 とは言え、大型アップデー…

3月モバイルOSシェア、Androidの増加とiPhoneの減少

調査会社のStatCounterから2022年3月のモバイルOSのシェアが発表された。■グローバルでのシェア 2022年3月モバイルOSシェア/円グラフ 資料:StatCounter Global Stats ■日本国内のシェア 2022年3月モバイルOSシェア(日本)/円グラフ 資料:StatCounter Global…

ドコモに続きauも旧プランの長期継続特典を廃止

ドコモに続きauも旧プランの長期継続特典を3月末で廃止した。 更にauもドコモ同様、料金プラン変更時は事実上自社クレカ必須となった。 SoftBankも廃止はしたが、こちらは一部サービスが残る模様。 大手キャリアには居づらくなるばかりですね。 ※関連情報 …

AMD、Pensandoの買収に最終合意したと発表

AMDがネットワーク関連企業Pensandoの買収に最終合意したと発表。 Pensando社の製品は、Goldman Sachs、IBM Cloud、Microsoft Azure、Oracle Cloudなど、多くの有名な顧客によってクラウドとエンタープライズ全体へ既に大規模に展開されている。 更にPensan…

[DIY]家族のスマホをAQUOS sense4へ機種変

今回の「AQUOS sense4」は私が約一年前に購入した新品である。先日も書いたが、今後の事を見越してそれを譲った形となる。つまり今回の対応は3G停波に伴い、共に2台持ちから1台へと集約する為、その下地作りである。家族は4年前に購入した「arrows Be F-05J…

【DIY】EK9を頭文字D「舘 智幸」仕様にリペイント

前回のリペイントから間が空いてしまい、かなりの予定がズレてしまったが、ようやくEK9をリペイントして頭文字D「舘 智幸」仕様にした。そして直ぐに子供にプレゼント。大喜びしてました。※関連情報 子供にプレゼントしてきたトミカ(主に頭文字D関連) 【DIY…

AMD、新Ryzenの国内発売は4月15日。最安は14,800円

今回日本国内で発売されるのは以下のSKU。 SKU コア/スレッド数 価格 Ryzen 7 5700X 8/16 42,800円 Ryzen 5 5600 6/12 28,800円 Ryzen 5 5500 6/12 23,300円 Ryzen 5 4500 6/12 18,800円 Ryzen 3 4100 4/8 14,800円 詳細については下記記事をご覧ください…

ガソリンスタンドの抽選でAmazonギフト券が当選した

もう何時だったか忘れてしまったくらい前に、別のスタンドで同様のキャンペーンをしていて1度当選した事がある。 今回もAmazonギフト券500円分が当選した。 早速使用してしまったが(笑) ※関連情報 久しぶりに無料クーポンが当たった 今度はファミマの「ブレ…

Appleが紛失・盗難されたiPhoneの修理を拒絶

Appleには紛失・盗難にあった端末の修理サービスを提供しないというポリシーがある。 今までは端末の「探す」機能が有効だった場合に限られていた。 それを今後は「GSMAデバイスレジストリで端末の紛失・盗難が報告された場合」でも、iPhoneの修理を拒否す…

Microsoftが年間240億円超の不正資金を取得していた

内部告発によって発覚した本件。 具体的には「ライセンス過剰供与」や「発注書偽装」などである。 かなり生々しい内容なので、ここでの詳細は控えます。 詳細については下記記事からご覧ください。 ※関連情報 Microsoftが年間240億円超の不正資金を得ていた…

ドコモの「危険SMS拒否機能」はMVNOでも利用可

ドコモが「危険SMS拒否機能」をスタートしたのは2022年3月24日だが、サブブランドではない純粋なMVNOへの対応予定を確認していたため掲載が遅くなった。 サブブランドではない純粋なMVNOへ自分でも直接確認をしてみた。 現状では原則としてドコモ回線を使用…

[DIY]FIT3 RS のシフトノブステッチを赤に染色

■染色した状態 前回のシフトブーツはかなりの時間を要して一時中断したが、こちらはステッチの染色なので比較すればだいぶ楽。 作業に入る前から分かっていたことではあるが、最初から簡単に染められるとは思っていない。 理由は元々のステッチの色が黒なの…

お問い合わせ