KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleとNVIDIAの関係、終焉へ

NVIDIAは「CUDAアプリケーションを開発・実行するためのCUDA 10.2(ツールキットとNVIDIAドライバ)は、macOSをサポートする最後のリリースです」と明かした。 そして既にAppleはmacOS 10.14 Mojaveにて、CUDAのサポートをやめている。 原因は10年ほど前に起…

「バグだらけ」のiOS 13をアップルが反省

9月にリリースされたiOSはバグの苦情が相次いでいて、頻繁にマイナーアップデートが繰り返されているらしい。 Apple製品を持っていないから詳しい状況は体験できていないが、「iOS 13.0はdie-hardなアップルファンだけが導入すると予想していた」とのこと。 …

メモリを高クロックの物に交換した

発売当初は情報が少なく、標準の速度で我慢しての購入だった。 標準速度と言ってもIntelよりはかなり速いが。 流石に情報が色々と出てきて、自分もどこまでなら丁度いいのか分かってきたので高クロック品に変更しました。 あっさりと動作してくれて一安心。 …

やはりスリープからの復帰時に砂嵐が再発、そして解決!?

Radeon Software 19.5.1が安定していたので使用していたら、アップデート通知が頻繁に届くようになった。 通知がうるさいし、良い機会なのでRadeon Softwareの最新版を試してみた。 すると頻度は低いがスリープからの復帰時に時々砂嵐になる。 再発である。 …

エアダスター2本セットを購入

フィルターや本体内の掃除に使用するエアダスターが残り僅かとなってしまったので、近所のホームセンターに行って購入してきた。 事前に価格と近所の販売店にて取り扱いがある事を確認した上で商品決め打ちで購入はしたが、帰宅してから詳しく見てみるとクオ…

更にBIOSの起動時間を短縮した新BIOSが正式リリース

前回の記事でも書いたが、「AMD Combo PI 1.0.0.4 Patch B」でもBIOSの起動時間短縮が盛り込まれていたが、今回は更に起動時間を短縮させたBIOSが正式リリースされた。 起動時間の短縮の他にPCI-Eの互換性の向上が図られている。 早速、メインマシンとサブマ…

ノートPCを売却、これで手持ちのIntel製品は全て排除完了

まずは買取査定を数社に出す。 すると去年の新製品発売直後に購入し、10万円を軽く超えた価格のノートPCが殆ど使用していない状態でも1万円との買取査定を複数から頂いた。 これでは話にならないと、他方での売却を検討する。 すると購入時の4割と買取価格は…

IntelがCPUの供給不足を謝罪、今後も継続の見込み

厳しい供給量は今後も継続の見込み。 以前から分かっていた内容だけど、公式に発表したか。 でも供給量が間に合わなくて良かったのでは? 最新のIntel製CPUの脆弱性では2019年発売の物も含まれているので。 詳細は下記記事をご覧ください。 自分はIntel製品…

「nPOP」の最新版 v1.2.0 で不具合頻発

「nPOP」が9年半ぶりにv1.2.0へとバージョンアップしたので、早速バージョンアップしたら不具合頻発。 毎回ではないが「メールを受信した直後にソフトが勝手に終了」してしまう。 同じ状況でのテストの必要があるので、直後にv1.1.0で受信してみると、こちら…

予備のUSBマウスを発注

現在使用しているマウスも気が付けば6年目。 キーボードはPS/2を愛用していることもあり予備を持っているが、流石にマウスはUSBマウスなので予備を購入していない。 今のところ不具合はないが、不具合が生じてからでは高い商品を買わされる事になるので今の…

スリープ復帰後に砂嵐にならなくなった?

前回AMDより、一応の結論として「Radeon Softwareをアンインストールして利用してください」と言われたが、砂嵐の対処にも慣れていたのでそのまま利用していた。 結論の直前の対応で古いバージョンの利用を試すように言われていたので、そのままのバージョン…

そう言えばBlu-rayドライブも殆ど使っていないな

メインマシンにはBlu-rayドライブを装着しているが殆ど使用していない。 強いて言えば自作PCを新規に作成した時にマザー付属のドライバを入れるのに使うくらい。 最近はUSBメモリさえあれば何とかなるしな。 調べみたらメインマシンに装着しているBlu-rayド…

SAOまでが短編集をナンバリングタイトルに・・・

以前もダンまちの記事で同じことを書いたが、幾ら商品の特典だからと言って特典の書下ろし小説をナンバリングタイトルに含めるのは止めて欲しい。 本編を期待しているのに短編集を出されても興味は無い。 SAOのアニメ特典小説は短編集として出版すると言って…

今度は「新プレミアムローストコーヒーS」が当たった

今回は抽選で100万名様にマクドナルドの「新プレミアムローストコーヒーS」が当たるキャンペーンです。 正直なところ、ローストコーヒーは苦手なのでどちらでも良かったのですが、サラッと当たってしまったので引き換えに行ってきました。 苦手だからちびち…

大量のIntel製品に脆弱性、影響範囲は広大

また大量に出ましたね。 脆弱性のオンパレードです。 該当するのは以下の通り。 ・Intel Baseboard Management Controllerファームウェア ・Intel UEFIファームウェア ・Intel Software Guard Extensions (SGX) ・Intel Trusted Execution Technology (TXT) …

Intel製CPUに新たな脆弱性「ZombieLoad v2」が発見される

Cascade Lakeを含む、Intelが2019年までに発売したCPUに影響を及ぼす脆弱性「ZombieLoad v2」が発見されたとの発表があった。 予想通り、新種が出てきましたね。 まだまだIntel製品の脆弱性は続くと考えていたので、以前にも書きましたが"Intel製品の脆弱性…

Windows 10 1909(19H2)にアップデートした

いつもと異なり、月例パッチレベルの更新だったので拍子抜け。 アップデートもあっさり終わり、通常動作している。 特に不具合も見当たらない。 いつもみたいにアップデート後に大量にファイルが残される事もない。 正直なところ、アップデートをした気分に…

「Core i9-9900KS」が活況らしい

スペックと評価記事を見れば直ぐに大した性能ではない事は気づくはずなのだが、ショップには購入目的のユーザーがそれなりにいて盛り上がっているらしい。 約1年前に発売されたi9-9900Kと性能に大差がなく、価格も高いのにこの人気ぶりとは・・・。 碌に継続動作…

スリープからの復帰時に画面が砂嵐になる件

現在、AMD本社カスタマーサポートとやり取りしながら、原因を究明中。 ただ相手がAMD本社なので、やりとりが英語になってしまうので思うように伝わっているかちょっと不安(苦笑) でも一応、伝わっているようではある。 メーカーや代理店では対応がイマイチだ…

電源ケーブルの保守部品を購入した

メインマシンを組み直す際に裏配線をしているのだが、その際にケーブルをロックするピンが少し曲がってしまったのだ。 折れている訳ではないしロックが外れる事は無いのだが、気持ちの問題として気になるので該当ケーブルのみを保守部品として取り寄せて交換…

「1.0.0.4 Patch B」の次のBIOSが既にリリース準備段階

「AMD Combo PIバージョン1.0.0.4 Patch B」がリリースされたばかりだが、既に次のBIOSのベータ版がリリースされている。 内容を読むと更なるチューニングでBIOS起動速度を上げるようだ。 あとはPCI-Eの互換性の向上となっている。 BIOSの対応に関してはメー…

欲しかったマウスパッドを発見したかも

過去に色々と試した結果、現在使用しているマウスパッドが一番長持ちしている。 何と既に10年以上使用している。 一部にコーティングが剥げている部分もあるが支障はない。 今までどのメーカーで型番は何なのか不明だった。 しかし形状とサイズから判別する…

トレンドマイクロ、内部不正で顧客データ最大12万人分を売却

海外の事業所の従業員が最大12万人分の顧客のデータを不正に持ち出して売却していた模様。 該当社員は既に懲戒解雇されている。 その売却されたデータは詐欺に悪用されていたとの事。 詳細は下記記事からご覧ください。 ※関連情報 トレンドマイクロ従業員が…

Ankerの最新型20,000mAhモバイルバッテリーを購入

最近入れているアプリのせいか、スマホのバッテリー消費が激しい。 正直、一日持たない。 いざ、夕方に出かけようとするとバッテリー残量が残り僅かと言う事が度々あった。 今までは5,000mAhで間に合っていたが、間に合わなくなってきた。 そこでどうしよう…

ドスパラのステージがMAXの「ステージ4」になってた

プレミアムサービスに入っている訳でもないのに、気が付いたらドスパラのステージアップ制度がMAXの「ステージ4」になってた。 それだけドスパラで買い物をしていると言う事か・・・。 必要なものを買っていただけなのだが、これは出費を抑えないといけないな。…

今度はAmazonギフト券500円分が当たった

おや? 軽い気持ちでガソリンスタンドのアンケートに答えたら、Amazonギフト券500円分が当たった。 アンケートに答えたことすら忘れていたので嬉しい限り。 ギフトの利用期限は10年あるので、何かの際には使わせてもらおう。 ※関連情報 またもや「チキンマッ…

広告ブロックアドオンの是非

この記事は書くかどうか迷ったのですが、アフィリエイトだらけのサイトや広告を無闇に表示しているサイト、また悪質な広告から身を守るためにも「広告ブロックアドオン」は有効です。 有名どころでは「Adblock Plus」です。 お気に入りのブラウザに「Adblock…

Intel、苦し紛れのCore i9-9900KSを発売

全コアブースト5GHz動作と聞くと凄いなと思うかもしれないが、所詮は選別品でかなり動作に無理がある模様だ。 相当無理をしているせいか、通常なら3年間の保証期間があるはずなのにi9-9900KSは僅か1年の保証である。 それとビジネス向け機能のIntel vPro、In…

「AMD Combo PIバージョン1.0.0.4 Patch B」がリリース

本BIOSは、以前のバージョンのデバッグや起動時間の短縮、起動プロセスの最適化が図られているそうです。 特にブート速度は20%高速らしい。 早速アップデートしてみましたが、BIOSの起動までが若干ではあるが確かに速くなっている。 確かに速くなっているの…

またもや「チキンマックナゲット 5ピース」が当たった

今回もクーポンの抽選によるもので「抽選で50万名様に当たる」キャンペーンです。 まさか初日に当たるとは思いもしませんでした。 今日のお昼のお供にしよう。 ※関連情報 今度は吉野家の「牛丼(並盛)」が当たった 先着クーポンで「プレミアムロールケーキ」…

お問い合わせ