KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル取引停止で中国「部品大手」が大打撃

中国の電子部品大手の「オーフィルム」がアメリカ政府のエンティティーリストに追加されたため、アップルからの受注を完全に失注したとの事。 取引に関してはアメリカ政府に従い、アップル側から一方的に通告を受けての失注だそうです。 同じく、中国のファ…

折角なので所有していた車両「シビック タイプR(FD2)無限コンプリート仕様」を公開

以前運用していた「車のメンテナンス専用ブログ」は閉鎖してしまったので、所有していた「シビック タイプR(FD2)無限コンプリート仕様」の写真を少し掲載しよう。コンプリート仕様と言ってもウイングだけは純正のままである。マフラーに関しては単に音が大き…

ナビ裏配線の処理:異音対策

ディーラーでの配線交換後から、異音がする。 どうもコトコト音がするので、自分で対処してみた。 色々と今まで経験してきているので、この手の簡単なものは自分で行う。 まずは修理後に直ぐに発覚したナビパネル周りの異音。 これは去年も発生したものであ…

「ノートン」開発元が8800億円以上で「Avast」を買収か

先日、Aviraを買収した「NortonLifeLock(旧シマンテック)」ですが、今度はAvastの買収に乗り出した模様。 「Avast」は有名ではあるが、碌なことをしないので今回の買収でまともになってくれると幸いです。 因みに「AVG」や「CCleaner」も「Avast」に買収され…

何故、みんなローンを組むのだろう? 辛くないのかな

当時(10年以上前)の話だが、戸建ての土地と家を購入した際にキャッシュで一括で支払うと言ったら不動産屋も驚き、その歳で一括とは感心すると言っていた。 もちろん親の支援などは受けていない。 因みに「53坪程度で土地と建物の所有権付き、4LDK、庭付き、…

純正アルミホイールのコーティング再施工

折角洗車してキレイになったので、以前ホイールリペアをした際にも使用した「ガラス系ホイールコート」を上塗りしておいた。 前回はスタッドレス用に購入した現在と同じ純正アルミホイール(ブラックポリッシュ)のリペアを自分で行った際に、ついでに納車時か…

「USB 3.0」「USB 3.1 Gen 1」「USB 3.2 Gen 1」は全て同じ規格

ややこしいので再度整理してみます。 前回も書いたが、「USB3.x」系の呼び方は、新規格(速度)が登場する度に名称変更を2度も行っているため、タイトルのような事となっている。 前回書いた(2020年の正月にアップした)記事に追加修正して見やすくしてみたのが…

AQUOSに品質アップデート:熱暴走による再起動が皆無に!

「AQUOS」のAndroid 11用に品質改善とセキュリティーアップデートが来たので、早速アップデートしてみた。 再起動してみるとホーム画面の「通知領域にあるアイコン」や「アプリの文字」「時計表示」までが、今までの白から黒に変わっていて驚いた。 確かに…

「AMD AGESA ComboAM4PIv2 1.2.0.3b」が正式リリース!

主な内容は以下の通り。 ・Ryzen 5000G APU(Cezanne)のサポート ・Ryzen 5000 CPU(Vermeer B2 Stepping)のサポート ・Ryzen 5000システムで直面しているUSB問題の解決 最後のUSB問題が該当するので、早速適用しました。 一週間ほど前から昨日までMSIと"1…

トヨタ直営レクサス高輪が565台の不正車検発覚! 残っている記録以外にも?!

トヨタ直営店で車検に通らないデータを改竄して車検を通していた模様。 データの改竄にかかわったのは4名。 記事から抜粋すると具体的には以下の通り。 本来実施すべき検査項目のうち、 1:ヘッドライトの明るさ 2:フロントタイヤの角度 3:パーキングブレ…

暑い中、洗車とメンテナンスでグッタリ・・・

流石にそろそろボディーコーティングのメンテナンスをしないとと思ってはいたのだが、暑くてなかなか作業に入れなかった。 しかしながら、コーティングがしてあるからとは言え、鉄粉などもボディーに付着したりと汚れの付着も目立ってきたので、重い腰を上げ…

新調した普段使い用のメガネを受け取ってきた

流石に度数の変更をせずに、今までと同様の仕様にしたおかげで直ぐに新調したメガネにも慣れた。 これなら頭痛などの心配もない。 普段使いなら免許の更新に通る(合格する)最低限の度数ですし、このくらいの弱さで十分なんですよね、 何しろメガネをしていて…

中古のガラケーを捨て値で売却

当時は新品で購入したガラケーですが、ガラケーからガラケーに買い替えたので、使わなくなって久しい。そこで中古のガラケーも断捨離として捨て値で売却しました。置いておいても使わないですしね。もちろん、ガラケーはスマホとの2台持ちでまだまだ使います…

6800XTの消費電力をモニタリングしてみたら12Wだった(ぉ

6800XTの最大消費電力の数値は300Wとなっている。 因みに推奨電源は750Wとなっている。 そこで私の環境下に於いて、通常使用でのGPUの消費電力はどの程度なのか、モニタリングしてみた。 すると通常作業ではまさかの6W、仮想環境を起動して作業してもMAXで12…

ネットショッピングでメルペイ払い

メルペイで支払いを済ませましたが、違和感しかねー(苦笑) 支払い時にパソコンのモニター画面に二次元バーコードが表示されて、それを読み込むことで支払いが可能となる。 但し、利用条件としてメルカリでの本人認証が出来ている事が大前提だ。 PayPayだけだ…

USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0として認識される

都市伝説のような話ですが、メーカーからの回答によると本当のようです。 記事を読むと分かりますが、仕様上の話なので理解はしたけど何か物凄くアナログな話です。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 「USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素…

タイヤの空気圧調整

以前も書いたが、タイヤ交換時の空気圧調整担当が"ド素人"だったので、タイヤ4本の空気圧が見事にバラバラで、帰宅時には走行して内圧が上がっているはずなのに、規定値以下になっていた経緯がある。 自分の車には空気圧モニターが装備されているので、リア…

無停電電源装置(UPS)を導入してから既に7年目

滅多に瞬停があるわけではないが、安心安全の為に継続している。 実際に2019年の瞬停時には役に立ちましたし。 バッテリーも保守部品として交換できるので、長く使えて安心です。 前回も書きましたが、「TVガード、雷サージ、ノイズフィルター、サーキットブ…

TV映りましたけど?

ディーラーで断線したナビ裏配線の交換してもらった際に、「一部の配線が接続されておらず、カーナビのTVが映らない。調べてみると車両側に該当の配線が無い。今のままだと映像は映らないが、音声は出力される」との事だった。 物凄く違和感のある説明だった…

RadeonシリーズGPU、ドライバアップデートで大幅に実力アップ!

もちろん、AMDのRadeon、NVIDIAのGeForce共に得手不得手があります。 そんな中、Radeon 6800シリーズ発売当初と比較して半年が経過した今ではAMDのドライバ最適化が好調で、今まで負け越しだったゲームでもNVIDIAをひっくり返す場面も出てきているようです。…

Windows 11の外観をWindows 10に近づけてみた

前回の予告通り、Windows 11の外観とスタートメニューをWindows 10に近づけてみた。 まずはスクリーンショットを貼っておくので参考にしてほしい。 このくらいまでなら簡単に実現可能である。 ■Windows 11 初期状態 ■Windows 11 をWindows 10に近づけた状態 …

普段使い用のメガネも新調することに

今使用しているメガネも4年ほど使用しているので、買い替えの時期ではあった。 一部、コーティングも剥がれ始めていたのとフレームも何度も修正していたので、耐久性に難ありと判断し、普段使い用のメガネも新調する事にしました。 前回は夜間や薄暮時に車を…

通常のRyzenでは高クロックメモリの効果はAPUの1/10

Ryzen APUならば、高クロックメモリは有効ですが、相性問題が厳しいのでリスクが伴います。 またGPUを別途装着する場合は、APUでメモリを高クロック化した場合の1/10程度しか恩恵を受けられないそうです。 単体GPUを使用する場合は、ゲームに於いても1%程度…

今使用しているKVMが一番しっくり来る

KVMについては色々と試してきたが、今使用しているものが一番しっくりくる。 同型品の予備も2台分確保できたので十分だろう。 そこで手持ちの中で一番古いKVMを含め、最新のHDMI方式のKVMも捨て値で売却してしまいました。 ※関連情報 KVMの予備を1台追加購入…

エンジン保護剤「MT-10 EFFI」を再投入

車にとっては、かなりのシビアコンディションなので再度投入した。 流石にエンジンノイズが減少したように思える。 本来ならば、もっと頻繁にある程度の距離を走行したいが、現状ではままならい。 ただ車にはかなり気を遣っているので、最低でも現状を維持し…

仮想マシンの1台を「Windows 11 Pro」にしてみた

テスト用にセットアップしてある仮想マシン上に複数ある「Windows 10 Pro」のうち、1台を「Windows 11 Pro」にしてみた。 と言っても「Insider Preview」ですが。 実機とは異なり、仮想マシンなので気楽にセットアップ出来た。 一先ずインストールと必要な設…

KVMの予備を1台追加購入

とは言え、実際の所はあまりお金を使いたくなかったので、更なる予備に関しては特に気にはしていなかった。 それがたまたま中古品とは言え同型品が送料込みで¥2,000円のものを見つけてしまったので、逃す手は無いと思って購入に踏み切った。 化粧箱等は無い…

Intel株下落、逆にAMDは上昇。サーバー用途向けで明暗

理由はIntelの次期サーバー用途向けCPUであるXEONスケーラブル・プロセッサー「Sapphire Rapids」の生産の遅れである。 スパコンの市場でも大半はIntelだが、AMDのEPYC採用が増加しており、EPYC採用スパコンがTOP500の5位にランクインしている。 とは言え、…

AMDの超解像技術「FidelityFX」は古いGPUの延命にかなり有効

NVIDIAのDLSSは使用するのに「Tensor Core」を使用するので、NVIDIAのGeForce RTX系列でないと使えないと言う制約がある。 しかしながらAMDの「FidelityFX(FSR)」はアルゴリズム実装で、しかもGPU Openに沿った形で実装されており、DLSSと比べると「動作する…

Googleは一線を越えた、「私達がChromeをボイコットすべき理由」

理由は以前から記事にしているGoogleの新広告配信技術である「FLoC」である。 現在もGoogleが開発中の「FLoC」と呼ばれるツールは、多くのウェブサービスやウェブサイトから「最悪」と評され、完成前から独占禁止法違反で調査される事態となっている。 以前…

お問い合わせ