KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KB5029351の不具合、MSIのマザーに原因!?

Bleeping ComputerがMicrosoft Windowsの更新プログラム(KB5029351)をインストールした後にブルースクリーン(BSoD)となる原因が、MSIのマザーボードの一部モデルに関連していることを公式に確認したと発表。現在も調査中のようだが、MSIは600/700シリーズの…

ヤフーに行政指導、756万ID分の個人情報を韓国企業に提供

総務省はヤフーが事前に利用者に周知せずに、位置情報などのデータおよそ756万ID分の検索関連データ、位置情報データなどを韓国のインターネット企業「NAVER社」に提供していたとして行政指導を行った。ヤフーは本来は慎重な取扱いが必要な利用者の位置情報…

トヨタ、国内全工場停止:部品発注システムに不具合

トヨタ自動車は29日、国内の大部分の工場が生産指示システムの不具合の影響で稼働停止していることを明らかにした。同日の夜間については国内全工場で非稼働とする。トヨタグループは国内に14工場28ラインの生産拠点を有しており、東京と岩手、宮城、岐…

MicrosoftがGoogle Chromeにも浸食を開始したか

ご存じのとおり、現在のMicrosoft EdgeはChromiumベースのブラウザである。しかし、遂にMicrosoftが本格的に動き出したようだ。Google Chromeを利用しているとWindowsが「Chromeで既定の検索エンジンをMicrosoft Bingに切り替えます」とBingへの切り替え推奨…

無限エアロの浮き再び:再々脱着

再脱着もエンジニアの心が折れた模様上記写真は何度も再脱着にチャレンジしたものの、現在住んでいる場所でお世話になっているディーラーで「お手上げ」とされた状態。これ以上は工数もどれだけかかるか不明と言われた。そこで引っ越す前から長い付き合いが…

AMD が「FSR 3」と「HYPR-RX」を発表

[拡大画像]Radeon RX 7000シリーズに目が行きがちだが、今回はAMDが提供している超解像技術であるFSR(FidelityFX™ Super Resolution)の最新版である「FSR 3」とドライバレベルでフレーム生成を実現する「HYPR-RX」に焦点をあてる。ご存じの方も多いかと思…

「宿題代行」サービスなんて論外も良いところ

どうやらSNSでは子どもの代わりに宿題を行う「宿題代行」サービスが盛況なようだ。文科省も禁止しているが、そもそも宿題は本人がやらなければ実力すらつかない。「宿題が終わらないから代行に依頼する」なんてのは場違いも良い所。「受験に集中したいから」…

テスラ「終わり」の始まり、2035年全面EV化は無理

欧州がEV一辺倒なのは無理とようやく認め始めたのは以前書いた通り。特に積み荷のEV車が火災を起こして船丸ごと全焼したのは記憶に新しい。世界に(自分たちに有利な)「規格」を広げて、その「規格縛り」で優位なビジネスを進めるのが欧州のお家芸。随分と…

AMD、最新チップセットドライバをリリース:殆どのRyzenをサポート

[拡大画像]AMDは同社製チップセットをサポートするドライバ「Ryzen Chipset Driver 5.08.02.027」をリリースした。このバージョンでは「PPM Provisioning File Driver」、「SFH1.1 Driver」、「PMF-7040Series Driver」、「Interface Driver」といったドライ…

X(旧Twitter)、名称変更後にダウンロード数激減

[拡大画像]Twitterのアプリ名が「X」に変更されて以来、AndroidおよびiOSの両アプリストアでダウンロード数が大幅に減少している。App StoreにおけるX(旧Twitter)のアプリの順位は、Xへの名称変更と時期を合わせるように8月1日前後を境として、それまで平…

「WinRAR」で脆弱性、既に修正版が配布済み

WinRARで、RARファイルを開くだけでコンピューター上で任意のコードを実行できる脆弱性「CVE-2023-40477」が発見された。既にこの脆弱性を修正したバージョン6.23がリリースされている。ユーザーは速やかにアップデートしましょう。私はWinRAR単体での利用は…

電動キックボードの違法運転1日10件超、SNSで目撃多数

歩道爆走や2人乗り、それらによる衝突事故も含めて違法運転が1日10件超え。警視庁によると、東京都内における電動キックボードの7月中の違法運転件数(暫定値)は352件。約5割が信号無視、約3割が通行区分違反で、人身事故が8件あった。こうなる事は素人でも…

テスラの廉価版モデルは航続距離が短くなるように制限されている

テスラの廉価版モデルは上級グレードと同じバッテリーを搭載しているにもかかわらず、プログラムで航続距離が短くなるようにしている。プログラムで書き換えて安く車が手に入るのは良い事かもしれないが、実際の所どうなんだろう?EVは世界的に見てもかなり…

「Ryzen Master」に脆弱性、アップデート推奨

[拡大画像]AMDは「AMD Ryzen Master」と「AMD Ryzen Master Monitoring SDK」に2件の脆弱性があることを明らかにした。【今回修正された脆弱性】・CVE-2023-20564:IOCTL(Input Output Control)の入力バッファー検証が不十分なため、情報漏洩やカーネルの…

「国民の暮らしを軽視」と岸田政権への批判も

ここ最近取り上げているが、更なる円安の可能性は十分にあると考える。円安が進めばモノやサービスの輸入価格が上がり、物価高に拍車がかかる。経済評論家からも「今回の円安は政府や日銀の姿勢が招いたものだ」と批判する。政府は物価高への有効な手立てを…

「ずさんなセキュリティ」「無責任」:Microsoftへの批判噴出

先日も取り上げた中国のハッカー集団「Storm-0558」に盗まれたMicrosoftのマネージドサービスアカウント(MSA)署名鍵。Microsoftは17年以来、同社のソフトウェアを使っている顧客のサーバからひそかに暗号鍵が抜き取られる可能性があることを知っていながら…

マイナンバー「中国流出」の口止めに2.5億円の血税:日本年金機構

GettyimagesSAY企画と言えば、以前年金機構からの委託でニュースにもなった会社である。SAY企画は、日本年金機構から請け負った約770万件の「扶養親族等申告書」のデータ入力業務のうち、約501万件を、中国・大連市のデータ処理会社に丸投げしていた。その「…

国民負担激増! 続々復帰の統一教会系議員

増税ばかり繰り返して国民の生活を蔑ろにする政権には支持率が集まらないのは当然の話。統一教会系議院を復帰させている理由は岸田内閣の上がらない支持率の為だそうです。本来ならば政策をしっかりして支持率を上げなければならない。しかも問題の統一教会…

[DIY]FIT3 RSのシフトノブをオレンジステッチに

右側が今回用意したオレンジステッチ (FIT3 RS)今までは染色ペンでレッドステッチに染めていたが、染色ではイマイチしっくりとは来なかった。レッドステッチでの縫い直しを考えていたが、今回シートのステッチと同様のオレンジステッチを見つけ交換した。…

1億円の賠償請求も? 電動キックボードの事故で

世界は電動キックボードに厳しい規制を課しているが、それに反して電動キックボードの規制が緩和された日本。既に飲酒運転を含め、電動キックボードでの事故は多発している。自転車の事故では既に約1億円の損害賠償請求が成立している。当然、電動キックボー…

積荷のEVが発火!? EVの不都合な真実が表舞台に

Gettyimages北海のオランダ沖で、3783台の車を積んだ自動車運搬船「フリーマントル・ハイウェイ」が火災を起こした。その中には498台のEVが含まれており、その1台から発火したと言われている。EVのバッテリーは何もしなくても突然、発火することがあるという…

Intel製CPUに新たな脆弱性、修正で「パフォーマンスが最大50%ダウン」

Intelは同社製CPUに脆弱性「Downfall」(CVE-2022-40982)が見つかったと発表した。対象は第6~11世代(SkylakeからTiger Lake)までのCPU。Intelは緩和策を用意したが、この修正を適用すると最大でパフォーマンスが50%低下する。Intelは相変わらず脆弱性が…

「資格確認書」交付で約240億円コスト増!?

民意に反して二階氏は「健康保険証は廃止する」とハッキリと明言した。上記の画像にあるようにマイナ保険証を持たない人に交付される「資格確認書」だが、税金を約240億円投入して実際は現行の保険証と変わりないものである。ハッキリ言って税金の無駄遣いで…

『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』第2弾PV公開!

『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』第2弾PV公開された。事前情報で気になったのはカガリ役の声優さんが交代されたこと。だが今回の第2弾PVを見て感じたのは、キラ・ヤマトの声優さんは変わっていないのにだいぶ声が違うと感じたこと。もはや衝撃レベル。 た…

サイバー攻撃者が狙う人気の脆弱性

米国土安全保障省サイバーセキュリティ・インフラストラクチャセキュリティ庁(CISA)が、2022年に常習的に悪用された上位の脆弱性を公開した。【2022年にサイバー攻撃者が常習的に悪用した上位の脆弱性】 ・CVE-2018-13379 - Fortinet - FortiOS and FortiP…

障害者1200人の仕事なくなる!?

先日も書いたヤマト運輸と日本郵政が提携に踏み切った陰で、全国1200人の障がい者の仕事が失われかねない状況にある。真っ先に切られるのは、障がい者など常に立場の弱い人達である。裏を返せば日本郵政にとってはまとまった仕事が確保でき、全国の郵便局配…

日本人の"iPhone離れ"が深刻化?

「iPhone 15」シリーズはUSB-Cポート搭載など様々なアップグレードが行われると予測されている。そのような「iPhone 15」の"買い替え需要"は前モデルより低いとされる。この原因の一つが大幅な値上げである。少なくとも日本では"iPhone離れ"の前兆とも言える…

MSSSとも異なる「新型移動オービス」が配備

今までのレーザー、レーダー方式と異なるMSSS方式の新型移動オービスが注目されている。レーザー、レーダー探知機もMSSSにしっかりと対応されているのはユピテルのみ。他社でもリリースはされているが、信頼度は圧倒的にユピテルに及ばない。そのような中、L…

自転車違反、青切符(反則金)の対象に

以前も書いたが自転車は軽車両である。当然交通ルールも存在する。ただ罰則が無いため、右側走行もちろん、二段階右折をしない自転車など違反者は多数存在する。そして交通事故が多いのも自転車である。最近はキックボードも加わり、さらに危険度は増してい…

AQUOS sense6にアップデート

AQUOS sense6にセキュリティアップデートが提供された。今回のアップデートを適用する事でセキュリティパッチレベルが2023年7月になります。早速アップデートしておきました。

お問い合わせ