KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホが時々フリーズする

最近、スマホで特定のゲームをしていると時々フリーズする。 Android OS含めてフリーズするので、解決手段はAndroidの再起動しかない。 アプリの問題か、熱暴走なのかは不明。

NVIDIAのNDA(秘密保持契約)がもはやステマ

内容としては「NDA締結から5年間、批判を許さずNVIDIAの意向に沿った記事だけを書くことを要求する」というもの。 もはやステマですね。 しかも多くのジャーナリストが要求を呑んでいるらしく、今後のレポート(記事)は疑ってかかった方が良さそうです。 まぁ…

「Only Sense Online」が意外と面白い

WEB小説を漁っては軽く読んではいるのだが、なかなか好みに合った小説に当たらない。 そんな中「Only Sense Online」をWEB小説で見つけたので読み始めたが意外と面白かったので文庫で読むことにした。 まだ2巻の途中だが、1巻あたりの内容が濃いのか読み応え…

髪を切ってカラーリング

髪が伸びてきたのでカットを美容室にて行い、カラーリングはセルフ(自分)で行いました。 もう10年以上こんな感じです。 今回は試しでシャンプーもしてもらいましたが、続けるかは不明。

スマホケースのスナップ部分が破損したので買い替え

今まで使用していたケースは1年しか持たなかったか。 高かったのに・・・。 今回もタイプは手帳型。 因みにスマホで通話はしないので、今まで手帳型ケースしか使用したことがありません。 ただし今回は価格重視で選択しました。 今まで使用していたケースの半額…

またまたIntelのCPUに新たな脆弱性が発見される

IntelのCPUに新たな脆弱性が発見された。 因みにこの脆弱性はAMD製CPUには影響しない。 詳細は下記記事をご覧いただきたい。 ※関連情報 インテルのプロセッサに新たな脆弱性「Lazy FP state restore」

アサガオの苗

子供が学校からアサガオの苗(間引きしたもの)を持って帰ってきた。 持って帰ってきた直後はアサガオに元気もなかった。 水やりをしながら様子をみていたら復活したようなので、仮の鉢(牛乳パック)から正式な鉢(5号鉢)と土など一式買ってきた。 本日鉢替えを…

デジタル一眼レフカメラ保管用乾燥剤追加購入

デジタル一眼レフカメラ(Nikon D5200)用の乾燥剤が尽きたので、追加購入しました。

2年前に自作した際のDDR4メモリ価格

調べてみたらDDR4、16GBで6,980円でした。 やはり今の水準は高すぎですね。 メモリ価格が下がるような気配もないし、どうしたものかな。

現時点でPCを自作するとしたらどのような構成になるか調べてみた

構成を調べたと言っても単に書き出しただけだけど(苦笑) メモリの価格高騰がハンパないな。 もはやメモリ価格のおかげでPC自作を躊躇するレベル。 メモリ価格、今の半額まで落ちないかな(笑) 多分そのくらいが妥当な金額だと思う。 書き出したとはいえ、直ぐ…

1年前に肋軟骨不全骨折した辺りが痛む

痛み始めた際に病院へ行って診断は受けたが様子見となった。 それでも痛み始めて約1週間が経過。 ここにきて徐々に痛みが引いてきたような感じがします。 特に強い衝撃が加わった記憶がないので季節の変わり目で痛いのかな?

第2世代Ryzen Threadripperは32コア64スレッド

現在開催されているCOMPUTEX TAIPEIで発表されました。 詳細はまだ不明ですが、コア数が一気に倍増。 サーバーグレードのEPYCが下りてきた感じですね。 クロック周波数が気になるところですが、まずは続報を待ちましょう。 ※関連情報 【速報】AMD、12nmで製…

最近のツアーにYUIMETALがいない

去年は体調不良で不参加のコメントがありましたが、今年5月のツアーでもYUIMETALがいませんでした。 果たしてBABYMETALから脱退してしまったのでしょうか。 ・・・もしかして、このまま解散!? 真相はまだ分かりませんが、復帰してくれる事を願います。 ※関連…

BABYMETAL

既に約2年前の話になるが、2ndアルバム「METAL RESISTANCE」は好きな曲が多かった。 Newアルバムはいつ頃になるのだろうか。 BABYMETALはSU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALの3人で構成されている。 アイドルは口パクで歌うことが許されるがメタルではそれが許さ…

4K放送見られない4Kテレビ

現在販売されている4Kテレビは別途専用チューナーを購入しないと4K放送は見られないようです。 ざっくり説明すると4Kパネルは使用しているが、4Kに対応したチューナーが内蔵されていないので4K放送は見られないと言う訳だ。 しかも、その認知度が1割程度と極…

マックシェイク森永ミルクキャラメル味、再び

子供がマクドナルドに行きたいというので久しぶりに行ってきた。 前回行ったのはマックシェイクチェルシーの期間限定販売した時だから相当前ですね。 「マックシェイク森永ミルクキャラメル味」の期間限定販売を知っていたので自分はMサイズのみ、子供はハン…

お問い合わせ