KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FIT3 RSにロアアームバーを装着

今回で3回目の補強パーツ装着です。 まず最初にフロントの剛性アップと言うとエンジンルーム内に装着するストラットタワーバーを想像するかもしれない。単純に剛性アップと言っても何でも良いと言う訳ではない。確かにタワーバーを入れれば剛性が高くなるの…

MSIから「AGESA 1.2.0.7」BIOSが正式リリース!

ついにMSIから「AGESA 1.2.0.7」BIOSが正式リリースされました。 ■更新内容 ・Update to AGESA ComboAm4v2PI 1.2.0.7. ・Change the default setting of Secure Boot. 5月以降としか明示されていなかったが、思っていたより少し早かったな。 300シリーズ向…

AMD、5GHz越えの「Ryzen 7000」シリーズを今秋投入

Ryzen 7000シリーズでは今まで見送られてきた「iGPU(内蔵グラフィック)」が標準搭載される。 通常のデスクトップ用Ryzen 7000(Raphael)にグラフィックス機能が追加される訳だ。 因みに内蔵されるGPUはRDNA2世代である。 つまり一先ずRyzen 7000(Raphael)シ…

[カーナビ]最新フルマップデータ:2022年4月版へ更新中

2022年最初のフルマップデータが公開されたので、早速更新中。 フルマップデータなのでナビプログラムも最新へと更新される。 ただ前回のSDカード交換から1年半で128GB SDカードが壊れた。 まぁ、新品とは言え、余りものの古いカードだったからな。 そこでつ…

PS5の生産、大幅増強へ

ソニーが部品供給網の制約が緩和しつつあるとし、家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」の生産を大幅に拡大する方針を明らかにした。 しかも"かつてやったことのない水準に生産を強化する"とも明言している。 これで高額転売が無くなると良いです…

Ryzen 6000シリーズで超解像技術が利用可能に

「AMD Software Adrenalin Edition 22.5.2」がリリースされました。 このドライバを導入する事でRyzen 6000シリーズで超解像技術(RSR)が利用可能になる。 他にもRadeon RX 6000シリーズにおいて、DirectX 11ベースのゲームに対する最適化が行われた。 前バ…

パソナが落選した政治家の面倒を見ている!?

人材派遣会社のパソナは規模も大きいが、以前同僚がパソナの紹介で就職した。 その友人達からはパソナに関して良い話を聞かない。 今回の明石市長のツイートも恐らく本当だろう。 パソナが面倒を見ている政治家たちは国会議員や市長に復活している模様だ。 …

QualcommがAMDと協業、Ryzenに最適化

Qualcommは、AMDと協業し、Ryzenプロセッサー向けのFastConnect接続システムを共同で最適化することを発表した FastConnect 6900を使用するとWindows 11で有効になっている高度なワイヤレス機能を含むWi-Fi 6および6E接続が可能になる。 詳細については下記…

[DIY]FIT3 RSにドアスタビライザー装着

今回で2回目の補強パーツ装着です。前回、リアストラットタワーバーを装着した事で劇的に乗りやすくなった。そこで気になってきたのがBピラー付近の剛性不足である。かと言って、タワーバーのようなガチガチにはしたくないし、場所が場所だけに目立つ位置に…

MSIが「AGESA 1.2.0.7 Beta」BIOSを正式公開

MSIから「AGESA 1.2.0.7 Beta」BIOSが正式に公開されました。 ■更新内容 ・Change the default setting of Secure Boot. ・Update to AGESA ComboAm4v2PI 1.2.0.7. 追記:MSIから「AGESA 1.2.0.7」BIOSが正式リリース!(2022.05.30) MSIから「AGESA 1.2.0.7…

AMDがROS対応のロボット開発キット発表

AMDがROS対応のロボット開発キットを発表した。 競合であるNVIDIAのものと比較して開発期間が約1/5にに短縮できるそうだ。 つまり生産性が5倍アップするという事だが、比較対象はNVIDIAの「AGX Xavier Developer Kit」および「Jetson Nano Developer Kit」…

iPhoneは電源オフでもマルウェア実行できる恐れアリ

AppleのiPhoneは電源がオフの状態でも、紛失したデバイスを「探す」ことができる。バッテリー残量が少なくなるとiPhoneは自動的にパワーリザーブモードに入るが、この状態でもこうした機能は使うことができる。iPhoneのこうした機能を悪用することで、電源が…

Lチキが更に値上げで1個214円に

以前の値上げで180円でも高いと感じていたのに、ここにきて1個214円となった。ついに200円を超えてしまったよ。頻繁に食していたLチキですが、流石に購入頻度を減らそうと思います(涙)※関連情報Lチキがさらに20円値上げで1個180円に

JAF公式も怒った高すぎる税金

欧米と比べると、自動車にかかる税金は2.3倍から31倍程と高額になります。 JAFは自動車に掛かる税金撤廃について毎年政策提言していますが、肝心の政府は常に「見送り」ばかりの結果です。 2022年も慣例のごとく、見送りが決定しました。 そこで自動車所有…

PayPayカードで信用情報の「誤登録」が発覚!

今回の対象は「PayPayカード」や旧「Yahoo! JAPAN カード」ユーザーである。 これらのカードを持つユーザーの信用情報をPayPayカードが誤登録した為に起きた問題である。 誤登録の発生日は4月17日で、4月17日~5月2日の期間に指定信用情報機関のCICに誤った…

MSIの「AGESA 1.2.0.7 Beta」BIOSを見つけた?

まだ正式公開はされていないが、MSIの「AGESA 1.2.0.7 Beta」BIOSを見つけた。 見つけた中に「X570」や「B550」用などもあった。 ただ本当にMSIが準備している公開前のものかどうかは怪しい。 試しに1つをダウンロードしてみた。 チェックツールにて確認した…

AMD「Radeon RX 6050」シリーズ、販売開始

「Radeon RX 6050」シリーズが5月13日に各社から販売が開始されました。 前回も書きましたが「Radeon RX 6050」シリーズは「Radeon RX 6000」シリーズの機能強化版(クロックアップモデル)です。 「Radeon RX 6950 XT」「Radeon RX 6750 XT」「Radeon RX 6…

クレカ発行も半導体不足で納品遅れ

接触型クレジットカードにはICチップが利用されている。 このチップが半導体不足の影響を受け、一部大手クレジットカード会社では既にカードの納品遅れが発生している模様。 まだ何とか対処は出来ているようですが、今後の動きが気になります。 詳細につい…

大手キャリアの端末割引を悪用して転売するユーザー大幅増

大手キャリアの端末割引が主原因となるが、これを現在のMNPの仕組みとMVNOを利用して短期間に何度もMNPを繰り返して入手した端末(スマホ)を転売する悪質ユーザーが大幅に増えた模様。 大手キャリアとはNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクなどの事である。 因み…

AMD「Radeon RX 6050」シリーズ発表と同時に解禁

Radeon RX 6050シリーズはRadeon RX 6000シリーズの機能強化版である。 これはこれから投入されるRadeon RX 6950 XT、RX 6750 XT、RX 6650 XTの事である。 競合としてはそれぞれGeForce RTX 3090、RTX 3070、RTX 3060の対抗を想定している。 発表された価格…

Android通話録音アプリが2022年5月11日からブロック

サードパーティー製の通話録音アプリはアクセシビリティAPIを使っている。 ただアクセシビリティAPIを使った通話録音はポリシー違反であり、本日(2022年5月11日)からブロックが開始されます。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 Googleが…

AQUOS sense6をAndroid 12へアップグレード

AQUOS sense6をAndroid 12へのアップグレードしました。Android11を含め、ドコモ版は今まで色々と問題があったので見送っていたんですよね。それが不具合修正を色々と受け、2022年5月9日に最新のバージョンが公開されたのでアップグレードに踏み切りました。…

AMDが「Ryzen 5000 C」シリーズを発表

従来のRyzen 3000 Cシリーズに比べ、応答速度は最大67%、グラフィックス性能は最大85%も向上。 このうち最上位モデルの"Ryzen 7 5825C"を採用したChromebookがHPから6月にも投入される模様。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 AMDがChro…

NVIDIAは米連邦政府機関からの指摘で、約7億円の罰金に合意

米国証券取引委員会(SEC)によるとNVIDIAは2018会計年度において、増収における仮想通貨マイニングの影響を隠匿していたと指摘。 またマイニングによる需要という変動性の高いファクターを隠して、「NVIDIAのゲーム事業は安定している」との印象を与えよう…

AvastとAVGのアンチウイルスソフトでOS破壊の恐れ

長年放置されてきた重大な脆弱性である。 悪用されると以下のような事が可能になる。 ・セキュリティ製品の無効化 ・システムコンポーネントの上書き ・OSの破壊 ・その他の悪意のある操作 因みにITリテラシーの低いユーザーはAvastを勧めてきたりする。 だ…

禁止された「iPhone1円競争」が再燃

これは以前も掲載した楽天モバイルやMVNOが政策提言している案件です。 この禁止された「iPhone1円競争」を行っているのは古い慣習にとらわれた大手3キャリア(NTTドコモ、KDDI、SoftBank)です。 しかもやり方が小賢しい、と言うか汚い。 パッと見では端末の…

キーボードのキーキャップ交換

愛用中のメカニカルキーボードですが、この度キーキャップの交換を行いました。 理由はキーキャップの一部の印字が完全に消えたのと毎日の使用による経年劣化。 予備が無くなったので、無くならないうちにとキーキャップのみ追加発注しました。 交換するつ…

スマートウォッチのバンドが原因で炎症に

以前購入したスマートウォッチを折角だからと再度取り出して使っていた。 ただバンドがシリコン製だったため、最近になって皮膚が炎症を起こすようになってしまった。 そこでメタル製メッシュタイプのバンドに交換した。 ■今回購入したのは以下の商品 バンド…

Internet Explorerのサポートが2022年6月15日に終了

つまりは残り約一か月程度でIEのサポートが終了するという事である。 今後はIEに替わってEdgeを利用する事になる。 随分と前からMicrosoftが警告してきたわけだから、今になって慌てるのはITリテラシーが低いユーザーだけだろう。 そもそも個人でIEを使用し…

サイトデザインを一部修正

JUGEMテーマ:テンプレート 固定メッセージを表示させる部分のHTMLコードを独立させて、テンプレート用HTMLから外した。 最近は頻繁にサーバーメンテナンスがあるので、今後の利便性改善とコードの美しさと言う自己満足の為に対処した次第。 これでコードが…

お問い合わせ