KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特定給付金、郵送手続きなのに申請から僅か5日後には振り込まれていた

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策による「特別定額給付金」だが、マイナンバーカードを申請しても直ぐには作成できないのを知っていた為、郵送での手続きを考えていた。市役所のホームページを見て申請書配布開始日が分かっていたので「いつ届くかな」…

カーナビの「2020年度版 最新フルマップデータ」が公開されたので更新中

2020年度版の最新フルマップデータが公開されたので、早速データを一括ダウンロード。 只今、更新中です。 フルマップデータの更新には90分ほど時間が掛かるので、あまり気にせず車はいつも通りの用途で使用する。 ただマップデータの更新中はナビが使えない…

Winsows 10「May 2020 Update」が正式リリースも既に不具合報告あり。バージョン1803まではサポート終了

Windows 7のサポートが2020年1月に終了したのはご存じかと思いますが、Winsows 10でもバージョンによっては既にサポート期間が終了しており、Windows Updateの対象から外れています。 分かりやすく言えば、ご使用のバージョン提供開始時期から18か月のみがサ…

スピーカーから音が割れるビビリ音がしたのでディーラーへ

普段は全く車内で音楽やTV、ラジオを聞かないから気付くのが遅れた。 たまたまナビの案内中に音割れが発生したので、すぐさまディーラーヘ直行。 そこでは修理は直ぐに必要でないから、現象確認の5分程度のお時間をくださいと伝えても拒否られた。 何も全く…

Linux生みの親リーナス・トーバルズが15年ぶりにメインマシンのCPUをIntelからAMDに変更

Linux生みの親であるリーナス・トーバルズ氏がメインマシンをAMD製CPUの「Ryzen Threadripper 3970X」に更新したとの事です。 これによりallmodconfigがこれまでより3倍早く終わるようになったようです。 記事にも書いてありますが、トーバルズ氏のAMD製CPU…

馴染みのカーショップにて

「今度コーヒーでも飲みに来な」と言われていたので、行ってみた。 声を掛けてくれたスタッフは所用で出かけていたが、別の方がコーヒーを淹れてくれた。 有難く頂戴する。 飲んでいる最中にお客さん(女性)も来たのでお客さんの話し相手をしたりしていた。 …

受信料、2000億円削減可能。NHKは業務抑制を

日本新聞協会によるとNHK受信料の2000億円が削減可能とのこと。 確かに業務を無駄に広げている姿勢は以前からNHKの怠慢だと思っていた。 透明性も納得のいく説明もない。 しかもここ数年は民放のニュースを時々見る程度で、殆どテレビを見ない。 スマホのニ…

確保中のメカニカルキーボードのマイチェン前のモデルが落札できてしまった

マイチェン前のモデルはキースイッチの仕様が新型と異なり、キーによって打鍵時の硬さが異なる。 この仕様が受け入れられなかったからか、新型では全てのスイッチが同じ仕様となっている。 因みに新型は基盤の見直しも行われている。 画像を見る限りは美品で…

AMD 400シリーズチップセットも「Zen 3」対応可能に

AMDは今までX570およびB550以降でのみ、「Zen 3」対応可能としていた。 しかしながら、ユーザーの要望がかなりあった様子で、X470,B450でも「Zen 3」に対応できるように方針転換した模様。 現時点では詳細までは分かっていないものの、400シリーズでも「Zen …

Core i9-10900Kほか、新型CPUの性能を速攻検証

早速レビューが掲載されていたので読んでみた。 気になる部分をピックアップすると・・・・ Core i9-10900K搭載システムの消費電力のピークはRyzen 9 3900X搭載システムよりも100W程度高い。 Core i9-10900Kは10C/20Tでありながら、12C/24TのRyzen 9 3900Xよりも…

大人用マスクの価格が踊り場となったようなので150枚発注

これは私見ですが、マスク価格が急速下落した反動で若干の値上げも見られるようになってきたのと、6月からテレワークの解除が見込まれるので、大人用のマスクを発注しました。 「安かろう悪かろう」では困るので、90日間の保証付き商品を選択しました。 到着…

1996年以降リリースされた全Windowsに脆弱性、5月のWindows Updateで修正

セキュリティベンダーのESETが発見したようだが、良く今まで気付かれなかったな。 今回の脆弱性は1996年にリリースされた「Windows NT 4.0」以降のすべてのバージョンのWindowsに影響する。 つまり四半世紀にわたり気付かれず、未修正であった訳である。 自…

政府、マスクに続き消毒液も転売禁止へ

政府の対応はやっぱり遅すぎるよ・・・。 前回も書きましたが、自分は運よく、たまたま入荷したタイミングで訪れた関係によりスーパーで1Lで税込500円にてスプレー式消毒用アルコールを購入できたので問題ありません。 ただ現在では、いつ行っても入荷していない…

Microsoft、OEM向けWindows 10で32bit版の提供を終了

「Windows 10 May 2020 Update」が適用されるOEMパソコンには32bit版の搭載は廃止され、64bit版のみが適用される模様。 OEM以外の物に関しては継続して提供されるとの事。 詳細は下記記事をご覧ください。 我が家では既に32bit版は廃止済みで、全てのパソコ…

PCショップのツクモ、東京エリアの3分の2を閉店へ

長年に渡り、秋葉原ではだいぶお世話になりました。 寂しくもありますが、ネット通販があるので、そこまで悲観はしていないかな。 ただここ数年の秋葉原はだいぶ様変わりしていて寂しいです。 昔の所謂、パソコンショップが立ち並ぶ「電気街」としての秋葉原…

TSMCの2021年見通しは好調、AMDのシェア拡大で

AMDのシェアはRyzenと新型EPYCの登場により、急速に増えている。 そしてAMDは既に製品の50%をTSMCで製造している。 2021年までには、ほぼ全てのAMD製品がTSMCで製造される見込み。 更には次期プレイステーションと次期XBOXもAMDのカスタムチップを使用する。…

IntelとAMDのCPUをあらゆる視点から比較した結果が公開、殆どのユーザーはAMD製CPUを選ぶべき

詳しくは下記比較記事を読んで頂きたいが、Intelは現在もアーキテクチャがSkylake世代(2015年登場の第6世代Coreシリーズ)と古く、致命的な脆弱性も多い。 ついでに言ってしまうとIntelの最近の動向は古いアーキテクチャに鞭打って性能を上げようとしているか…

数分でPC内データを取得されるThunderboltの脆弱性がみつかる!

しかもパスワードロックやHDD暗号化も無意味!詳細は下記記事をご覧頂くとして、物理的に触られなければ問題は無いそうなので、極端に恐れる必要はないとは思います。とは言え、パスワードロックやHDD暗号化をしていても物理的に触られれば簡単にデータを盗…

「マスクバブル崩壊」? 新大久保の相場は1枚約50円に値下げも客ら素通り

前回も書いたが、マスク価格が急速に下落している。 理由は品質の悪い中国製マスクの流入である。 しかも通常ルートでは捌けないから、異業種への販売を行っている。 もちろん、品質は均一ではなく、マスクの基準を満たしていないものが多い。 つまり、品質…

BIOS「AMD AGESA Combo-AM4 PI 1.0.0.5」が正式リリース!

「AMD AGESA Combo-AM4 PI 1.0.0.5」が正式リリースされたので、早速導入しました。 サブマシンで使用しているB450マザーボードの方が早くリリースされたので、そちらをまずはアップデート。 メインマシン側は未だ正式リリースはされていないが、Beta版には…

結局、現行PCケースの新品を予備として購入した

前回も書いたが、いまメインマシンで使用しているPCケースが使い易くて機能性も静音性も十分。 発売当初から使用していて既に6年目に突入している。 市場から消える前にと先手を打ちました。 前回スイッチ類の交換用にフロントパネルのみ購入したが、今回は…

「ICカードリーダー」が転売ヤーの餌食に。でもスマホで代用が効くので買う必要はありません

特別定額給付金(10万円給付)のオンライン申請にはマイナンバーカードが必須。そこで必要となってくるのが「ICカードリーダー」であり、転売ヤーの格好の餌食となっている。結論から書くと既にマイナンバーカードを持っている人でも特別定額給付金を受け取り…

約1.5万円でCore i7-7700K相当。AMD「Ryzen 3 3300X」が23日発売

AMDにより「Ryzen 3 3300X」の詳細と廉価ながらPCIe 4.0対応のAMD B550の詳細も公開された。 なんとAMDのエントリーモデルがIntelのハイエンドである「Core i7-7700K相当」の性能を有している。 そして現行の「Core i5-9400」(約22,000円)と比較しても「Ryze…

JEDECの規格上限はDDR4-3200まで

これを越えるクロックのメモリは全てオーバークロックメモリとなります。 そして使用電圧も必然と高くなります。 例を挙げると、JEDECのDDR4-3200準拠だと1.2Vだけど、オーバークロックメモリは大抵1.35V程度が必要です。 オーバークロックメモリのDDR4-3200…

データバックアップ用のHDDを追加購入

安売りしていたのでHDDを追加購入した。 2大メーカーの製品の評価や価格を見ても、どっちもどっちで迷ったが、片方がセールをしていたのでセール品を購入しました。 最近はデータの整理をしていなかったので、折を見てデータを移動させる予定。 そうすると恐…

急速に下落するマスク価格

先月から予想していた事ですが、予測通り、急速にマスクの価格が下落してきました。 安くても単価が60円程度で推移していたものが、現在は32円程度まで下がっています。 それでもまだまだ高いですけど、買い易くなってきているのは良い事だと思います。 とは…

純正アルミホイールのコーティング再施工の結果を報告に行ってきた

子供もストレスが溜まっている様子なのでマスクをさせた上でディーラーに連れて行った。 もちろん事前に店舗内に人が少ない事を確認したうえで。 子供が遊んでいる間、自分はスタッフと色々とお話。 エンジニアに頼まれていた「ホイールコーティングの再処理…

パソコンラックを再補修

前回の補修から間が空いてしまったが、最下段のテーブル側面の剥がれが広がってきたので補修を決意。 漠然とした素材のイメージは頭にあるが丁度良いものがあるかは不明なので、テーブルの厚みと保護したい部分の長さのみ測ってから近所のホームセンターへ。…

プリンターの純正インクカートリッジを複数購入

現在使用しているプリンターも2008年に購入したもの。 現在もインクカートリッジが販売されていること自体に驚くが、当時はヒット商品だったので今でもインクカートリッジを販売しているのだろう。 そこでインクカートリッジを良く使用する"ブラック"を中心…

20,000mAhのモバイルバッテリーは良いね

出かける際にスマホのバッテリーを確認したら30%を切っていた。時間もないので出先でモバイルバッテリーにて充電する事に。60分程度でスマホのバッテリーは80%近くまで回復していた。ここまでは普通だが、流石に20,000mAも容量があるだけあって、そこまで充…

お問い合わせ