KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxもリフレッシュ

メインマシンの対処中に移行に問題があったのか、Firefoxのネット接続が遅くなっていた。 メインマシンの問題が解決したので、Firefoxもリフレッシュする事にした。 リフレッシュは簡単に行えます。 しかも「リフレッシュ機能搭載」初期と異なり、不要なもの…

メインマシンが安定したので、戦線復帰を祝して再度「Smart Access Memory」と「PBO2」を有効にした

モニタリングソフトで確認すると両方とも正常に動作している。 PBO2では以前も書いたがCPUのブースト値上限が書き換えられて、4.8GHzから5.15GHzとなっている。 実際に5.15GHzでの動作も確認した。 PBO2の詳細は以前掲載した下記記事をご覧ください。 何度か…

「0x80080005」エラー再発でWindows Update出来ず:解決済み

仕方ないので2月のパッチまであたっている状態まで戻し、Windows Updateは停止しておいた。 現状では4月末日まで停止してある。 でも後ろ向きな姿勢は嫌だし、これを解決するのがSEだろ?(元だけど)と言う感じで調査してみた。 時間を見つけて万全の体制を整…

XPERIAを見限り、AQUOSへ機種変

2020年7月にAndroid 10にアップデートしてから直ぐに不具合が発生し、既に9ヶ月が過ぎました。 Android 10にアップデートした直後からの不具合(標準カメラでまともに撮影できない)が解消できず、何度もドコモショップとSONY Mobileに直訴しましたが一向に…

「スリープ復帰時に画面が砂嵐になる件」の解決方法

以前書いた記事で「スリープ復帰時に画面が砂嵐になる件、原因の特定に成功」と言うものがあったと思うが、後日の調査で「原因と対策」は記載してあったけど読まれていないようなので、元記事にも過去掲載時の解決方法へのリンクを張っておきました。 対策を…

AMDから「ウェルカム新生活 AMD レビューキャンペーン」グッズ2種が届いた

中旬ごろに応募しておいた「ウェルカム新生活 AMD レビューキャンペーン」ですが、CPU/GPU共に無事応募条件をクリアしたようです。 事前に発送の案内が届き、本日対象のグッズ(2種類)が届きました。 先ほどキャンペーンページを確認したら、応募総数がかな…

不調の原因は「Radeon RX 6800XT」だった

結論を先に書いてしまうと、タイトルの通り、ここ最近のメインマシンにおける起動の遅さの原因は「AMD Radeon RX 6800XT」でした。本気でどうしようもないので、ケースカバーを外してマザーの簡易診断LEDを見ながら、起動プロセスを何度か試す。すると「CPU…

有名どころのバックアップソフトを試してみた

試してみたのは以下の二つ。 ・AOMEI Backupper ・EaseUS Todo Backup Acronisで使い慣れていたせいか、どちらもUIが複雑すぎて面倒くさい。 問題のバックアップ後にHDDが壊れるかのテストだが、上記二つはバックアップ後も問題なかった。 これで問題がある…

【再発】BIOSの起動までとWindowsの起動が極端に遅いので対処してみたが・・・

この現象は最新CPU(Ryzen 5000シリーズ)と最新GPU(Radeon 6000シリーズ)を使用しているメインマシンでしか発生していない。考えられるのはGPUの交換とSmart Access Memoryを有効にして、設定を調整してからとしか思えない。HDDに問題が無ければ、他に対処し…

子供用のリビング用PCに制限を設けた

タブレットもあるが、どこでも自由にYoutubeを見ているので、目にも悪いし貸与していたタブレットは回収。 そこで見たいときはリビング用のPCを使うように限定した。 それでも夜遅くまで飽きずに見ているので、20:30になると「どんなアプリケーションを立ち…

AMDの第3世代「EPYC」がIntel「Xeon」の2倍以上のベンチマークスコアを叩きだす

サーバーグレードもコンシューマー向け同様の様相を呈してきましたね。 またMicrosoftのコンフィデンシャルコンピューティングの取り組みは、これまでは多くがIntel製のハードウェア中心だった。 しかしながらこの度、AMDと提携して「Azureでコンフィデンシ…

サイト上に「問い合わせフォーム」を試験的に設置

JUGEMテーマ:テンプレート 各記事に対するコメント欄は存在するものの、問い合わせフォームがないので試験的に設置することにしました。 もちろん「PC版」と「スマホ版」のサイト両方から利用できます。 セキュリティーの観点から、SSLでの通信暗号化とスパ…

メインマシンのエアフロー改善

冷却ファンが届いたので、早速ケース内部のクリーニングから。 各種ケースファンの吸気口にはメッシュタイプのフィルターが装備されているので大部分はフィルターで防ぐ事が出来る。 しかしながら、それでもそれなりにケースファンにも埃が付着していた。 た…

RTX 3060に仕掛けられたマイニング対策にNVIDIA自身が誤爆

NVIDIAの誤爆については後述するとして・・・ 世界的な半導体不足の影響で自作PC市場も大変だが、RTX 3060に掛けられたマイニング対策で比較的潤沢だった。 しかしながら、NVIDIAの誤爆の前にRTX 3060に掛けられたマイニング対策が早くも突破された模様。 しか…

CHKDSKが必要になる原因はバックアップツールだった

明らかにCHKDSKが必要な場面が多くなっている。 そこで色々と検証してみた結果、タイミングから"バックアップの問題か?"とあたりをつけた。 正常な状態から意識的にバックアップを実行して直後にHDDに対してCHKDSKを実行したら見事にHDDの管理領域が破損し…

「KB5000802」による再起動激遅問題が解決

サブマシンに「KB5000802」が適用されてしまったので、再起動してみたらブート速度に問題なかった。メインマシンのOSイメージをチェックしてからsfcを走らせても、修復した旨が表示されるだけで現状に変わりはなかった。そこでトラブルの発生しているメイン…

AMD 500搭載マザーのUSB切断問題が4月のAGESAで解消予定

「AMD 500搭載マザーのUSB切断問題」とあるが、このUSB切断問題は実は2014年頃から発生している。 既に何度か記事にしているが、私の環境で言えば当時のAMD A10-7850K(Socket FM2+)の時から発生していた。 USBポートを変更しても変化はない。 理由は至って単…

「AMD Radeon RX Vega56」を売却

売却により、若干の資金回収が出来た。 ざっと計算してみたが「Radeon RX 6800XT」価格高騰の30%上乗せ分を帳消しに出来た。 つまり、希望小売価格での購入とほぼ同じとなった。 まぁ、上出来だろう。 余談だが、価格を安くしすぎたせいか、出品から僅か1分…

急に再起動が激しく遅くなった:原因は「KB5000802」

今回の現象は「KB5000802」をインストールしたメインマシンでの出来事である。シャッドダウンをすれば問題ないが、再起動を選択すると通常起動の何十倍も時間が掛かる。軽く数分は待たされる。フリーズしたかと思うくらいの長さである。 簡易的に直近の作業…

今年はe-Taxで確定申告を済ませた

前回と異なる科目での申告だったので、全くの知識ゼロの状態からのスタート。 本当は会場に行って質問しながら書き上げたかったが、コロナの影響で会場に入るにも整理券が必要で、事前予約が必須となっていた。 ただ会場での申告は大勢で押し寄せて、みんな…

Core i7 11700Kは第9,10世代Coreにベンチで負ける模様

Core i7 11700KはCore i7 10700Kはおろか、Core i9 9900KSにも負ける模様。 ざっくり順位を抜粋すると 1.AMD Ryzen 7 5800X (8C/16T,105W) 149.2 2.Intel Core i9-9900KS (8C/16T,127W) 149.1 3.Intel Core i7-10700K (8C/16T,125W) 148.0 4.Intel Core i7-1…

Ryzen CPUのパフォーマンスは更に上がる?

先日のBIOS更新でパフォーマンス向上が図られたばかりですが、マザーボードのベータBIOSの項目に「Ryzen CPUのパフォーマンス向上」がありました。 CPUを含め、各種パーツを交換しなくても性能が上がるのは嬉しいですね。 適用範囲やどの程度のパフォーマン…

スマホによるコード決済は便利だが使いすぎる危険が・・・

今まではクレジットカード決済が基本だったが、去年あたりからコード決済の割合が増えてきた。 クレジットカードならお金を使用している感覚があるのだが、コード決済はマズイ。 仮に財布を忘れてもスマホさえあれば直ぐにコード決済できるし、各種のお店や…

新品同等品のガラケーを売却

自分のガラケーの予備として修理して綺麗なままの状態で保管していた「内部基盤と外装を丸ごと交換したガラケー」を売却しました。おまけとして入手が厳しい新品のバッテリーパックも付けました。外装部品と内部基盤の交換を含む修理代と不足している新品部…

GPUを「Vega56」から「Radeon RX 6800XT」に換装

今までの主力であった「Radeon RX Vega56」から「Radeon RX 6800XT」に交換しました。 「Radeon RX 6800XT」のリファレンスモデルはカード長が266mmだったのであまり心配せずに購入したら、流石に今回のGPUは大きすぎた。 装着しようとしたらGPUが5mmほどHDD…

スマホのネットワークが繋がりにくい

どうにも改善しないので、調べてみた。 すると常時起動しているVPNアプリに対して、位置情報が無効になっていた。 なぜ無効になったのか不明だが、位置情報を有効にしたらいつも通りの動作に見える。 外出時、帰宅時にもネットワーク接続がスムーズになり、…

AMDから正式に「AMD Radeon RX 6700XT」が発表

購入するのは「AMD Radeon RX 6800XT」ではなく、予想通り「AMD Radeon RX 6700XT」で十分だったな。 「AMD Radeon RX 6700XT」のスペックを見る限り十分な性能を持っており、価格も479ドルときた。 性能が良いのに価格も5万円程度と予想していた価格通りで…

ローソン限定「飲むプリン」を買ってみた

この手の物がすきなので試しにと「飲むプリン」を購入してみた。容量は僅か190gなのに216円と言う高価な代物。早速飲んでみたが、確かにプリンそのままの味だった。と言うよりも、プリンを液状にしたものと言った方が伝わりやすいだろうか。一先ず美味しく頂…

パソコン作業でも自然と脚を組まなくなった

腰痛対策の為、整骨院での治療に加え、整骨院でのオーダーメイド枕購入とゲーミングチェアを導入した。 かなりボロボロだった身体も改善しつつある。 今更だがゲーミングチェア導入以降、気付いてみたら、無意識下でも脚を組まなくなっていた。 今までは安物…

魔が差して「AMD Radeon RX 6800XT」を衝動買い(ぉ

CPUやGPUを購入するには時期が悪いのに、先週末に魔が差して、つい購入してしまった(ぉ 発売されたばかりのご祝儀価格に加え、半導体不足でまともに生産も出来ないから、非常に入手困難で正規のPCショップでも希望小売価格から30%ほど高騰している。 どのく…

お問い合わせ