KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Intel CPUに新たな脆弱性「BranchScope」

脆弱性が判明しているのはIntel CPUのうち「Sandy Bridge」「Haswell」「Skylake」の3つ。 さらにIntel SGXも突破された模様。 尚、他のCPUにも影響があるかは不明とのこと。 詳細は下記をご覧ください。 ※関連情報 Spectreと同じ分岐予測を利用した新たなCP…

AMD、CTS Labsが開示した脆弱性をまもなく修正

脆弱性の修正には一年以上の期間が必要であり直ぐに公表することが必要といったバカげた理論で今までの慣例を破ってAMDへの脆弱性通達後、僅か24時間で脆弱性を公開したCTS labs。 因みにIntelでの脆弱性、MeltdownやSpectreに関しては通達から公開まで200日…

トーバルズ氏、AMD製プロセッサの脆弱性に関するCTS Labsの主張を一蹴

仮に脆弱性があったとしてもAMDに通達して1日も経たずに公開してしまうCTS Labsの姿勢はおかしい。 AMDを貶める意図か、はたまた株価操作が狙いなのか。 自分は正直、IntelのMeltdownやSpectreの方が影響が大きいとみている。 AMDからの正式アナウンスを待ち…

HaswellからBroadwellまでのCPUに対してもマイクロコードのアップデートが欲しい

現在、MicrosoftからSkylakeからCoffee LakeまでのCPU向けにマイクロコードが提供されている。 最初はSkylakeのみだったものが範囲拡張された。 この調子でHaswellからBroadwellまでのCPUに対してもMicrosoft経由でマイクロコードを提供してほしい。

GPU価格高騰の影響で買い替えが出来ない

旧世代のGPUでさえ、1万円以上も値上がりしている。 マイニング需要の影響なのであろうが正直迷惑な話である。 システムを新規に自作したとしてもGPUだけは使いまわしだな。 とてもではないが、あまりにも高すぎて暫くはGPU買えない。

Skypeが何かおかしいと思ったらアプリ版になってた

アプリ版は使いにくいのでDesktop版を再インストールしましたよ。 通常のアップデートを装ってアプリ版に移行させようとするMicrosoftの手口は嫌い。

行儀の悪いソフトをインストールしてしまいリカバリする羽目に

間違って消去してしまったデータを回復させようと適当にネットで探してデータリカバリーソフトを使用したらインストールしたソフトのうち、一部がアンインストール出来なくなった。 幸い使用頻度の少ないノートPCで重要なデータもまだ入っていなかったので直…

スマホをAndroid 8.0(Oreo)にアップデート

昨日は充電不足で不覚を取ったが、その後無事にAndroid 7.1.1からAndroid 8.0.0にメジャーアップデート出来た。 今回のアップデートでAndroidのセキュリティレベルも2018年2月と最新になった。 欲を言えばAndroid 8.1が良かったが、まぁヨシとしましょう。 A…

ついにAndroid 8.0(Oreo)が来た

Android 8.0(Oreo)が自分が使用している端末にもリリースされた。 待ちかねたぞ。 早速アップデートを!と思い、バッテリー残量を確認したら残り5%でアップデート出来なかった(笑)

Intelからのマイクロコードを受け取るために

Skylake用Spectre Variant 2対策コード(マイクロコード)をMicrosoft経由で受け取るために「KB4090007」をインストールした。 現状「KB4090007」はWindows 10のみの対応でWindows Updateではなく、Microsoft Updateカタログから入手する必要があります。 ※関…

ノートPCもIntel Management Engineの脆弱性チェック

そういえば購入後「Meltdown」「Spectre」の確認はしたが、「Intel Management Engineの脆弱性」に関しては確認していなかった。 今年入荷したノートPCだから大丈夫だとは思うけど念のためチェックしてみたら、「脆弱性なし」と診断されました。 Intelは面倒…

再び「Intel Management Engineの脆弱性」を潰す

結論から書くとBIOSのアップデートで解決しました。 最新BIOSにME FWのアップデートが含まれていた。 ME FWのバージョンは「11.8.50.3399」となり、診断ツールでも「脆弱性なし」となった。 実際は運用していたBIOS以降、4回のBIOSリリースがされていたのは…

リカバリしたら「KB4074588」がインストールできた

昨日も書いたがリリースから約半月、手持ちのWindows端末4台のうち1台のみ「KB4074588」がインストールできない不具合に悩まされていた。 モヤモヤしたまま使うのが辛くなり、思い切ってリカバリしてみたら何事もなかったようにインストール出来た。 リカバ…

Windowsのパッチ「KB4074588」が毎回インストールに失敗する

先月リリースされた「KB4074588」ですが、現在保有している4台のWindows 10のうち、1台だけインストールに失敗する。 既に16回失敗したとログに記録されている。 他の端末では普通にインストールされている。 問題の端末も「KB4074588」以外のアップデートは…

ドコモのAndroid 8.0がまだ来ない

auとソフトバンクは順調にアップデートがリリースされているが、ドコモは来ない。 そしてXperiaは新機種発表まであった。 どんどん世代が古くなってゆく・・・。 機能的には困っていないがセキュリティパッチをあてたいので早くAndroid 8.0が欲しい。

お問い合わせ