KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビッグモーター」で民間車検場の指定取消し

中古車販売最大手のビッグモーターでは何年も前から不正が蔓延っていましたからね。 民間車検場の指定取消しは当然の措置。むしろ遅いくらい。 ナンバーを付けないで一般道を走行させたり、有名どころではタイヤをワザとパンクさせて金を騙し取る事が常態化…

紙の健康保険証廃止で「かかりつけ医」の廃業が過去最多

マイナ保険証の一本化(現在の紙ベースの健康保険証廃止)で、かかりつけ医の廃業が過去最多の様子。 全国保険医団体連合会(保団連)によると、全国の各地方厚生局に出された保険医療機関の廃止数は3月には、医科で724件、歯科で379件で計1103件の届け出が…

ガソリン値上がり6週連続上昇、補助金単価も増額

こんな姑息な手を使わずに、単純にガソリンの2重税を無くせば良いだけですよ。それだけでガソリン価格は約半額になるのですから。 本来なら道路の整備に使われる税金なのに現在は一般財源化されていて2重税は全くの無意味。 それに以前も書きましたが、「国…

[DIY]リアバンパーメッシュ部、黒艶復活

未塗装樹脂復活剤塗布後の状態 自分のFIT3 RSは前期型なので、リアバンパーに意味不明なメッシュグリル風の黒い樹脂部分が目立つ。 それも踏まえて少しでも気になせないようにと、納車時に無限エアロをを装着している。 納車時には以下のパーツを装着してい…

ブログ移行のご挨拶

本日、独自ドメインも移行し、JUGEMから移行しました。 まだまだ移行データの修正やサイトデザインの作りこみが残っていますが、本日から「はてなブログ」をメインブログとします。 宜しくお願い致します。

今日も引き続き、データの移行

半日かけてデータのインポートをしてみたが、記事の表示内容が崩れまくり。 勿論、問題ないものもあるにはあるが、ごく僅かである(涙) 全件チェックと内容の修正が必要である。 考えただけで頭が痛い。 いったい何時になったらチェックが完了するのか。 そ…

機能試験の為、サーバーの準備

JUGEMは自分にとって、カスタマイズもしやすく本当に便利。但し、JUGEM運営に何度も要望している機能がある。 ・「https」への対応・文字コードの「UTF-8」対応 これらが一向に改善されないため、急遽別のサーバーにて機能試験をするべく対応中。 現在はJUGE…

電動キックボード野放し:規制緩和で更なる事故多発!?

2023年7月1日の道路交通法改正で、運転に「原付」免許が必要だった電動キックボードの一部が規制緩和される。現時点でも電動キックボードによる事故が多くなっているのに総務省はなぜ動かないのか。どうやら「公道不可」モデルでも納税が必要らしい。つまり…

Windows 11標準の「メール」アプリは2024年に終了

Windows 11に標準搭載されている「メール」「カレンダー」「People」の各アプリは2024年以降に終了する。正確には2024年9月に終了し、それ以降は「メール」アプリや「カレンダー」アプリを新規にダウンロードしたり、利用することはできない。これらの機能は…

コナミ、「ウマ娘40億円訴訟」

『ウマ娘 プリティーダービー』はCyberAgent傘下のCygamesが提供する人気スマホゲーム。コナミ側はウマ娘による特許権侵害に基づき、計40億円規模の損害賠償などを請求。さらにはウマ娘のゲーム配信そのものの提供を差し止めるよう求めている。訴状でコナミ…

「1円スマホ」防止へ規制強化

「1円スマホ」に象徴されるスマートフォンの極端な安売りを防止するため、総務省の有識者会議は20日、通信回線と端末を同時に契約するセット販売時の端末単体の大幅割引を禁止するなど規制を強化する報告書案をまとめた。短期間での携帯事業者乗り換えも是正…

ネコポス・クロネコDM便終了

ヤマト運輸が取り扱っている「クロネコDM便」のサービスが'24年1月31日に終了、「ネコポス」が'23年10月から順次終了となる。メール便領域では、クロネコDM便のサービスを'24年1月31日に終了し、日本郵便が取り扱う「ゆうメール」を活用した新サービス「クロ…

050電話、本人確認を義務化:特殊詐欺対策

深刻な被害が続く特殊詐欺対策として、松本総務大臣は「050」の番号で始まる電話について、契約時に本人確認を義務付けると明らかにした。また、悪質な事業者による電話転送サービスへの規制を強め、実際の発信地とは違う「03」で始まる番号などを被害者のス…

マイナカード、「何か起きてもデジタル庁は責任を負わない」

マイナンバーカードで最も怖いのは個人情報漏洩である。ただマイナンバーカードの規約は分かりにくい場所に隠されるように書かれている。そこには驚くべきことに「何か起きてもデジタル庁は一切責任を負わない」と規約に明記されているのである。これなら手…

x86初のAIプロセッサ「Ryzen AI」

AMDの最新モバイル向けAPU(GPU統合型CPU)「Ryzen 7040シリーズ」は、エントリーモデルを除いてCPUコア/GPUコアから独立した「Ryzen AI」というAIプロセッサを備えている。Ryzen AIは「AMD XDNAアーキテクチャ」に基づく機械学習演算に特化したプロセッサ…

[DIY]前後ウインカーのステルス&LED化

フロントを点滅させた状態流石にLEDなので光り方がシャープです。 ステルス状態の確認(クリアレンズの半分から上側がウインカー) 今回はステルス化が目的だったのでLEDの光量は気にしていません。 作業のついでにディーラーにて前後ウインカーのステルス&…

クレカ情報の自動入力に"致命的"な脆弱性:Chrome 114

致命的なのが、支払情報の自動入力機能で発見された解放後メモリ利用(Use after free)の欠陥(CVE-2023-3214)ユーザーは早急なアップデートを。私のメインブラウザはFirefoxであり、Google Chromeを使用していないので範囲外。※関連情報クレカ情報の自動…

Edge上で表示した画像がMicrosoftに送信されている!

Windowsに標準搭載されているウェブブラウザ「Edge」が、ブラウザ上で表示した画像のURLを自動的にMicrosoftに送信していることが判明した。Edgeが搭載している「超解像技術を用いてウェブ上の画像の鮮明さやシャープネス、照明、コントラストを向上させる」…

キングソフト「WPS Office」に脆弱性、代替品への移行を!

JVNがキングソフト「WPS Office」にOSコマンドインジェクションの脆弱性があるとして、注意喚起を促した。バージョン10.8.0.6186のWPS Officeが対象となる。とは言え、WPS Officeはメーカーによるサポートがすでに終了しているため、対策として製品の使用を…

「消費税よりひどい」名称変更して"1人1000円"継続

これは本年度で終了する「復興特別税」を前に「森林環境税」と名称変更して来年度も継続して国民から税金を徴収するものである。要は一度決めた財源を手放したくない(既得権益を手放したくない政府)が良く使う手である。税金を徴収する前に政府各省庁の歳…

マインクラフトの人気MOD数十種類がマルウェア感染

マインクラフトで人気のMOD数十種類がマルウェア「Fractureiser」に感染していることが判明した。提供元のプラットフォームがMODのダウンロードやアップデートをただちに中止するように呼びかけている。ゲームに限らず、MODとは今回のようなマルウェアに感染…

人命を軽視する日本の警察:違反金稼ぎ優先

以前も書いたが、本当に日本の警察にとって人命は軽いものらしい。事故防止(人命)よりも警察官自身の昇級の為に違反金稼ぎを優先し、わざわざ違反を見過ごしてから切符を切ると言う事が横行している。最近の話では、わざわざ覆面パトカーを盾にして、その…

JAFに行ってきた:STOP重税

目的は「STOP重税ステッカー」を貰う為。 このステッカーは1人3枚まで無料でもらえる。先日の「国税と地方税を合算した年間の税金のうち、1割を自動車ユーザーが負担している」件で見つけた情報である。これをマグネットタイプに自作して貼り付ける予定。※関…

PayPay、QRコードで"安全なアカウント引き継ぎ"サービス開始

[拡大画像]今回のサービスはMNPや携帯電話番号の変更がない機種変更などの際、旧端末で認証用のQRコードを表示して新端末で読み込むと、PayPayアカウントの引き継ぎが完了する。旧端末に表示される認証用のQRコードが分からなければ第三者は引き継ぎできない…

「コルタナ」が一部を除き、2023年後半以降終了

Microsoftとしては、コルタナからBingやCopilotに移行したい模様。とは言え、個人的にはコルタナもBingも不要である。当初からコルタナは無効にしてあるし、今後はBingを無効化する予定。余計なシステムリソースを使い、システムを不安定にしている元凶でも…

中国BYD製EVが、排ガス基準満たしていない!?

Great Wall Motorの声明文中国最大手のBYDが「排ガス基準満たしていない疑い」について、中国の大手自動車メーカー長城汽車(Great Wall Motor)が告発した。まぁ、中国だしこのくらいの不正があったとしても全く不思議ではないかな。BYDは反発しているよう…

iPhoneへiMessage悪用したマルウェア感染攻撃

iOSデバイスを標的としたマルウェアキャンペーン「Operation Triangulation」が展開されている。iMessageサービスを介してエクスプロイトを含むメッセージを受信することから始まる。そしてメッセージからユーザーの操作なしに脆弱性が悪用されコードが実行…

AGESA 1.2.0.A正式リリース

MSIからAM4向けの「AGESA ComboAm4v2PI 1.2.0.A」が正式リリースされた。まず最初に詳しい方なら、末尾がAになっている理由が分かると思う。何故Aなのかは16進数だから。これは前回のAGESAである1.2.0.8から、1.2.0.9をスキップして1.2.0.Aとなったと言う事…

GIGABYTE製マザー、マルウェアをインストール可能な重大な欠陥アリ

200モデル以上のGIGABYTE製マザーボードに「PC起動時にWindowsへマルウェアをインストール可能な欠陥」が見つかった。マザーボードを構成する部品の一つであるUEFIに重大な欠陥が見つかった。しかも簡単にUEFIの領域に書き込める上に保護機能が付いていない…

「国の税金1割」を"自動車ユーザー"が負担している日本

[拡大画像]自動車に関する税金が高い事は知っていたが、まさか自動車所有者が「国の税金1割」を負担しているほどの規模だったとは驚いた。そもそも自動車には現在では無意味となった税金も課せられている。自動車税やガソリンの2重課税(ガソリン税と消費税…

お問い合わせ