KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「AMD AGESA ComboAm4PI 1.0.0.6」が正式リリース!

使用しているマザーボードメーカーが示したロードマップ通り、6月中に「AMD AGESA ComboAm4PI 1.0.0.6」が正式リリースされました。 テキストを読むとAGESAの不具合が修正されている模様。 更に大きな項目をピックアップすると・・・ ・AMD Ryzen 3000 XTの「Ma…

Googleのサービスも一長一短

プライベートで仕方なく、Googleフォトから写真を一括ダウンロードしたいのだが、UIが悪すぎて見ただけでは一括ダウンロードの仕方が分かりにくい。 Googleフォトに限らず、Googleのサービスは分かりにくいし使い難い。 Googleは大企業かもしれないけど、サ…

接触確認アプリ『COCOA』に不透明な税金の流れと委託先企業が発覚

リリース後、直ぐに陳腐な不具合の発覚した接触確認アプリ『COCOA』 更に言うと「Google Play」には不具合の事が一切記載されていない。 解決していないのに不具合についての記載がないから、評価も両極端。 現在の政府は不具合はひっそりと発表し、ダウンロ…

AppleがIntel製CPUの採用をやめるのはSkylakeアーキテクチャの品質保証が悪いから

んー。 タイトルを読んだだけで心が弾んでしまいましたよ(ぉ だって今のIntel製CPUって、そのSkylakeの改良版でしかないんですよ。 しかもプロセスルールは14nmで6年も停滞しているから、最新の第10世代Coreも無茶しすぎて爆熱仕様で旧世代のIntelCPUにも劣…

フロントスポイラー修理の件で大変遺憾ではあるが、クレームを入れさせてもらった

本当はクレームなどしたくはないのだが、今回ばかりは仕上がりが悪すぎた。 決して安くはない金額を支払っているのに、やはり出来が悪すぎる。 塗装のあまりの悪さ(具体的には塗装のヒケや、ひび割れ、表面処理やマスキングの甘さ、塗り残し)にクレームを入…

CPUの売れ行きは「AMDが7~8割、Intelが2~3割」

AMD B550チップセット搭載マザー発売直前の各ショップでのCPUの売れ行きは「AMDが7~8割、Intelが2~3割」との事! 予想以上にAMDが健闘していて本当に嬉しい限りです。 こんな日が訪れるのをずっと夢見ていました。 7月7日にはクロックを向上させたRyzen 30…

Macが独自プロセッサに移行し、Intelとは決別する

Appleが今年度発売の製品からMac搭載CPUをARMベースの独自製品「Apple silicon」に順次移行すると発表した。 2年でIntel製CPUからの切り替えを完了させる予定。 これでまた一つ、Intel製CPUの採用が減りました。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関…

タイヤが寿命を迎えたらしいので、POTENZAを再発注してみたが・・・

馴染みとなったカーショップにて「タイヤが寿命だから、交換した方が良いよ」とのアドバイスを貰った。 純正タイヤのDUNLOP製の185/65R16は剛性が弱すぎて、ふらつきが酷く危なかったので納車してすぐにPOTENZAに切り替えた経緯がある。 もともとタイプRを乗…

iPhoneの画面が緑色にぼやける不具合、Appleはこっそりとディスプレイ交換対応

記事によると影響を受けているモデルは、主に‌「iPhone 11‌」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11‌ Pro Max」で、「iPhone‌ X」ユーザーからも苦情が出ている。とのこと。Appleはこの情報について公式リリースを出していない。そしてソフトウェア公開後からの現象…

14nmもそろそろ限界。Intel第10世代Coreのベンチ結果

Intelが10nmプロセスへの移行に手こずっていて、未だに14nmでしかCPUを作る事しか出来ないのは皆さんご存じの通り。 もう少し書くと何とIntelは14nmプロセスで6年も停滞しているのである。 その間にAMDは7nmへの移行を果たしており、着実に性能を上げている…

AGESAに脆弱性、修正済みFWは既に各マザーボードベンダーへ

1年半ぶりにAMDに関する脆弱性が発見されました。 本脆弱性は既に修正され、修正済みのAGESA FWは各マザーボードベンダーに提供された模様。 あとはマザーボードベンダーの努力次第で提供時期が決まります。 早くリリースされる事を祈っています。 とある情…

軽自動車なのにナンバーを白くしたがるドライバーが多すぎる事にうんざり

「そんなに黄色いナンバーが嫌なら最初から登録車を買いましょう」って感じです。 因みに交付されたラグビーワールドカップ、オリンピック関連の「ロゴ入り」の白ナンバーの取得率は約9割が軽自動車と言う数字が出ている。 政府もつまらない制度を作ったもん…

Windows 10の自動更新がグループポリシーによって無効化されていた

先ほど自作PCのマシンに対してWindows Updateを確認したら、「グループポリシーによって自動更新が無効化されている」と表示された。恐らくは2004の不具合対応完了までの間だとは思うが、個人(パーソナルユース)のパソコンにグループポリシーが適用されてい…

「他県ナンバーだけど〇〇在住です」は効果ありません

他県ナンバー狩りはもちろんダメですが、最近流行りの「他県ナンバーだけど〇〇在住です」は免罪符になりません。 もちろん、車の所有者がご両親で遠方にいる場合もあるでしょう。 しかしながら、下手すると「他県ナンバーだけど〇〇在住です」ステッカーを…

AMD Ryzenの設計者であるジム・ケラー氏がIntelを辞職

理由については一身上の都合によるとあるが「ケラー氏の辞任は、同氏がインテルで実施していたことがうまくいかなかったか、古参幹部が実施を望まなかったことを示唆しており、これは大きな出来事だ」と投資家向けリポートで指摘している。Intel内部で何があ…

妙なエンブレムを付けたFIT3を見かけた

前を走行中のFIT3を見てみたら無限エアロを装着しているものの、リアフォグないとか、アンテナは純正のままとか中途半端感が満載な車だった。 無限エアロなのにリアフォグすら装着していないくらいだから、サイドスポイラーやカーボンウイング、カーボンミラ…

マスクの流通量が格段に増えてきましたね

最近はスーパーやドラッグストア、コンビニ等でも普通にマスクを見かけるようになりました。 以前と比較するとまだ高いのと、中国製の品質に疑問のある商品が多いのも事実。 品質検査を合格した印が全くないですから。 粗悪品はまだまだ安くなりますし、品質…

AMD AGESA ComboAm4PI 1.0.0.6のBeta版が公開中

サブマシンで使用中のB450マザーにおいて、AMD AGESA ComboAm4PI 1.0.0.6のベータ版が公開中。 AMD AGESA ComboAm4PI 1.0.0.6の主な内容は「JEDECを超える、より高いDRAMメモリクロックのサポートの導入」である。 具体的に書くと、互換性のあるメモリ周波数…

Intel製CPUに"新たな脆弱性"が発見される、秘密データの復元などが可能!

またですか。 ホント、Intel製CPUは毎月、脆弱性の話題に事欠かないですね。 今回はIntel製CPUに2つの脆弱性「SGAxe」と「CrossTalk」が公開されました。 これを悪用すると秘密データの復元などが可能なようです。 詳細については下記記事をご覧ください。 …

NVIDIA製AIスパコンのCPUは「AMD製 EPYC 7742」を採用

NVIDIAはNVIDIA製第3世代AIスパコン「DGX A100」にAMD製CPUである「EPYC 7742」が採用されたと発表した。 メインはもちろんNVIDIAの「Ampere」だが、何故GPU市場で競合であるAMD製のCPUを採用したのか。 理由は至って単純で、Intel製のCPUではPCI Express 4.…

無限のフロントアンダースポイラーを擦ってしまったので修理へ

夕闇の中、営業中の郵便局を探して狭い郵便局に行ってみたら、あり得ないところにボロボロのコンクリート製ステップが。 駐車の際にステップが見えずに軽く接触、ガリッと嫌な音が・・・。 降りて確認してみると、後付けの無限スポイラー下部のみのダメージであ…

再びポイント消化のためにUSBメモリを追加購入

ポイントの有効期限が迫り、なかなか購入するものが見当たらなかった。 ポイントを捨てるのは勿体なかったので、そこで仕方なくUSB3.0対応USBメモリ2個セットを購入した。 もちろん新品で1本あたり16GBモデルである。 因みに国内大手メーカー製です。 ※関連…

配達追跡アプリが「ごみアプリ」になった

愛用していた「配達追跡」アプリ。 直近のバージョンアップと共に、広告の表示量が大幅にアップ! なんと追跡内容の表示面積よりも、アプリ内広告の表示量の方が多い。 特に佐川急便の追跡がヒドイ! 正直言って、これでは使い物にならない。 速攻でアンイン…

Intelは2021年までCore Xを含め、メインストリーム向けCPUはこれ以上登場しない模様

Intelは先頃、第10世代Coreシリーズの発売をしたばかりだが、これをもって今年のデスクトップ向けCPUの新製品投入は終了となる。 これは元々のロードマップの通りではあるのだが、上位のCore Xを含め、メインストリームのCPUが今年はこれ以上登場しない事を…

Intelが第8世代Coreシリーズの製造を終了、Coffee Lake世代は終焉へ

2020年6月1日をもって、第8世代Coreシリーズの製造が終了した。 告知されたのは「Core i7-8700K」や「Core i5-8600K」、「Pentium Gold G5600」、「Celeron G4900」など、同世代のSKUすべてがリストアップされている。 まぁ、過去5年間におけるIntel製CPUは…

AMD Ryzen 9 3900XTとRyzen 7 3800XT,Ryzen 5 3600XT(Matisse Refresh)がまもなく発売

Ryzen 9 3900XT,Ryzen 7 3800XT,Ryzen 5 3600XT(Matisse Refresh)が発売になるようですね。 第3世代CPUのRyzen 9 3900X,Ryzen 7 3800X,Ryzen 5 3600Xモデルの高クロック版となります。 どうもこの3製品についてはXTに置き換わるようです。 Intelの数秒しか持…

トレンドマイクロの製品に疑惑、マイクロソフトはWindowsから該当ドライバをブロック

トレンドマイクロの「Rootkit Remover(正式名称:Rootkit Buster)」を使うとRootkitをインストール出来る模様。 更にはMicrosoftが他社製品の品質を認定するテスト(WHQL)もすり抜けているのではとの噂。 この事実が表に出るや、トレンドマイクロは公式には…

なんだ「ブログ記事の予約投稿」が出来るんじゃないか(今更/汗) 但し、仕様による制限あり

JUGEMテーマ:テンプレート ブログデザインなどHTMLやCSSのカスタマイズなど、コアな部分は出来ているのに、基本的機能である予約投稿がJugemで出来るとは知らなかった(笑) 今回、たまたま投稿時に日時を指定してみたら予約投稿になった。 3年近く使用してい…

Corsair製SFX電源「SF」シリーズに発火/発煙の可能性、自主交換へ

Corsair製SFX電源「SF」シリーズにおいて「発火/発煙の可能性」があり、自主回収をすると発表した。 自分は利用していないので影響はないが、該当する方は早めに交換した方が宜しいかと。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 Corsair製電源「…

BABYMETAL「METAL GALAXY 幕張メッセ 2DAYS」

ようやく見ることが出来た「METAL GALAXY 幕張メッセ 2DAYS」の映像。やっぱりBABYMETALはいいな!でもアベンジャーズは3人(鞘師里保/RIHO METAL、岡崎百合子/MOMOKO METAL、藤平華乃/KANO METAL)いるのに、殆どが鞘師里保(RIHO METAL)であることが多…

お問い合わせ