KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 11 Pro 正式リリース版をセットアップ

今までは「Windows 11 Pro Insider Preview」だったけど、今度は余っているWindows 10 Proライセンスにて正式リリース版の「Windows 11 Pro」をテスト用にセットアップしました。 「Windows 11 Pro Insider Preview」の環境も残してあります。 因みにWindows…

テーブル拡張用エクステンダーが届いたが、予想通りの品質だった

最初にハッキリと書いておこう。 今回の商品は「自分で修理可能な人向けの商品」と割り切った方が良い物なので、正直に言ってお勧めは出来ない。 それでもと言う方は、下記を読んでご自身にて判断頂きたい。 くれぐれも購入してみたら酷かったというクレーム…

Microsoft Storeから「Firefox」が入手可能になる

何とFirefoxがMicrosoft Storeから入手できるようになるようだ。恐らくはシェアの関係もあり、許可したのだろう。だが、FirefoxはWindows 11でも他のブラウザと異なり、面倒な手順を踏まなくても、通常使用するブラウザに簡単に変更可能なのである。仕組みは…

拡張用エクステンダーに設置予定のトレーを着色

商品が届くまでにやっておこうと、拡張用エクステンダーに設置予定のトレーを着色した。 着色にはいつもの水性ニスを使用した。 拡張用エクステンダーには以前100均で購入してきたものを利用する事にした。 設置場所がデッドスペースのやや暗い個所となるの…

メインマシンが突然ブラックアウト

昨日、大事なメールのやり取りをしていたところ、突然メインマシンがブラックアウトした。 シャットダウンではない。 仕方なく強制終了するも、今度は正常起動できなくて何度か試行した後に「ブルースクリーンでの警告表示」が示された。 既に21時を過ぎてい…

テーブル拡張用エクステンダーを発注

コスト重視でDIYにて作成した「固定電話子機用の拡張スペース」の調和のなさに流石に我慢の限度が来て、寸法を測ったうえで「テーブル拡張用エクステンダー」を発注した(苦笑) 色々と調べてみたが、理想に近いのはこれくらいしか無かった。 「テーブル拡張用…

Windows 11で10月21日リリースのCパッチを当てたらタスクバーが・・・

まず最初に断っておかなければならないのは、本テスト環境は以前も書いた通りの「Windows 11 Pro Insider Preview」版であるという事である。 Cパッチとは翌月の定例アップデート(Bパッチ)前の段階のパッチである。 不具合が無ければ、定例アップデートを待…

断捨離の一環として手持ちのMOドライブを売却

使おうと思ってだいぶ前に購入したドライブだが、全く使用せずここまで来てしまった。 そこで断捨離として売却を決行しました。 当時は高かったんですけどね・・・。 安値とは言え、売却できたのでヨシとしますかね。

Intelの「Core i9-12900K」をOCしてAMDに辛勝も消費電力は330Wと致命的

確かにOCをしなくてもシングル性能は大きく伸びる模様。 ただIntelの次期CPU Alder Lakeの最上位モデルである「Core i9-12900K」を5.2GHzまでOCしてもマルチではOCをしていない「AMD Ryzen 9 5950X」に僅か2%の優位性しかない。 しかも「Core i9-12900K」のT…

TSMCに続き、Micronが日本にDRAM工場建設へ

Micronとしては「現段階では確定していない」との事だが、このような情報が報道されるという事はおおよそ実現するだろう。 私個人としてはTSMCとMicronの工場や研究開発施設が日本国内に建設される事には大歓迎だ。 どちらもお気に入りのメーカーだからだ(ぉ…

「PS2」専用とした24.5インチのモニターと出力信号変換器が子供に好評

早速、子供が「OutRun SP」で遊びたいと言ってきたので、周辺機器を一新した環境でプレイしてもらった。 今までのモニターが22インチのTVだった事と、RCAによるアナログ接続だったので、ぼやけて若干見にくかったのも事実。 そこに「PS2の出力信号をダイレク…

コロナ過の影響でZOOMをセットアップした

学校でもオンライン化が進んでおり、子供も常にタブレット端末を持ち歩いている。 9月いっぱいで緊急事態宣言が解除されたが、それでも各自治体では制限を自主的に設けている。 市内でも解除前の9月頃からワクチンを2回接種した人でも不織布マスクをしていな…

「Windows 11におけるAMD Ryzenプロセッサの性能低下」問題は明日のアップデートで解消される

まず第一弾としてMicrosoftが「一部のアプリケーションのパフォーマンスに影響を与える可能性があるL3キャッシュの問題」を日本時間では明日のアップデートで解消する見込み。 この修正の他にも以下の不具合修正が含まれる。 ・一部のユーザーでWindows 11に…

今まで愛用していたKVMは売却することにした

現在使用中の高額KVMに買い替えるまで使用していたものと同型の予備も2台分購入していたが、計3台のKVMすべてを売却処分とする。 因みに購入時は1万弱でしたが、標準価格は1台あたり¥14,500(税別)の代物です。 とは言え、古いものなので"Time is Money"を優…

ドコモユーザーの年配の方は「遠隔サポート」を利用した方が嫌な思いをしなくて済む

自分の母親やその友達はスマホの扱いに慣れていないから、今まではドコモショップに仕方なく行っていた。 しかしながら、その際に親や友達も含めてみんな嫌な思いをしたそうだ。 具体的に書くと予約を取って時間通りに来店してもかなりの時間待たされる。 そ…

[DIY]パソコンラック最上段の小物類整理

サイズを測ってから、何か良さそうなものが無いか100均に行ってみた。色々と見て回った結果、サイズ的に丁度良いものを見つけた。ただ色が「ホワイト」しか無いので、「艶消しブラックで着色すれば良いや」と真っ白なハーフボックスを購入した。何故ブラック…

Windows 11の仕様要件を満たさない非対応PCは、Microsoftのサポート対象外

再認識して頂くためにも改めて記事として書いておく。以前も書いたが、Microsoftが公式にWindows 11をサポートするCPUはIntel製では2017年後半以降、AMD製では2018年中盤以降に発売された製品に限られる。確実なのはIntelでは第8世代以降、AMDではZen+以降(…

[DIY]ドアミラーのウンイカーをシーケンシャルに交換:車検対応確認済

最近車を弄っていないので、単なる自己満足に過ぎないが、ドアミラーのウインカーをシーケンシャルウインカーに交換してみた。 ただこれらの商品、およそ全てが中華製で「車検対応」を謳っている商品はない。 まず最初に断っておくが、売値8000円以下程度の…

ドコモ優遇禁止、総務省が年内に制度改正へ

本日は予定を変更してお送りしています(笑) 内容としては「NTTグループがドコモを完全子会社化してしまったから、公平な競争を促すためにNTT東西がドコモに対して優遇措置を禁止するように法改正をする」という事である。 まぁ、今回のものは当然の処置だと…

コレクションBOX購入

自分のものと子供用を分けて飾れるようにコレクションBOXを購入した。 前回、簡易的なものを作成したが融通が利かないので今回の購入を決断した次第。 今回のものはガラス製の中板で仕切ることで二人分のスペースを確保できる。 また前面もガラス製の扉なの…

直近で購入した24.5インチモニターはPS2専用に

ただでさえ安物のモニターだったので、売却しても大した値が付かないと判断。 とは言え、結果的に「KVM使用時におけるFreeSync維持の実験用モニター」として活躍はしてくれたので満足はしている。 ただ使用期間は短いので有効活用法を考えてみた。 考えた末…

正式版の「Windows 11」がリリースされたばかりだが、既に様々な不具合が

■Windows 11における主な不具合・エクスプローラーがメモリを解放しない不具合 ・Oracle VirtualBoxとの互換性の問題 ・Intel Killer ネットワーク ソフトウェアとWindows 11の互換性の問題 ・Coc Cocブラウザとの互換性の問題 ・Windows 11環境でRyzenなど…

Thunderbird 91系への移行完了、「ReplyWithHeader v2.4.0」も導入

前回の『Thunderbird 91対応「ReplyWithHeader v2.4.0」がリリース!』記事で書いた通り、仮想環境のテストにてTB91に於けるアドオンの動作確認が取れたので本番環境に於いてもTB78からTB91へ移行しました。 Thunderbirdのバージョンを書いておくと78系の「7…

モニター台に設置する小物置き用トレーをリペイント

以前色々と100均で購入しておいたので、使えそうな商品を現物合わせで選択。 しかしながら、商品の色が木材そのままの白いものばかりしかなかったので、前回同様「ウォールナット」で着色。 ここで着色中に問題発生。 何とトレーの枠は木材そのままだったの…

Android 12へのアップデート確定、全て予想通り

ドコモから正式に「Android 12」アッデート対象機種が発表になった。 以前も書いたが、長年使い続けてきたXperiaと決別し、OSサポートの対象期間と性能、価格のバランスで「AQUOS Sense 4」に乗り換えたのが功を奏した。 と言うより、AQUOSならほぼ確実にAnd…

予定より早く「モニター台」が届いたので早速設置

発注時の時点では、2~3週間後に発送予定との事だった。 それが急に早まって直ぐに届いた。 スケジュールが崩れたが、届いたからには直ぐに設置したくなるのが人情と言うもの(笑) 直ぐにパソコンラックのメインテーブルの高さを一段下げる。 ついでに掃除を…

SNSもデマの温床、確実な情報入手は「Smart News」などのニュースアプリ

YouTubeもそうだが、SNS(Twitter,Instagram,Facebookなど)は昔からデマの温床である。 しかもSNSを頻繁に使用する人に限って信頼のある「Smart News」などのニュースアプリを使用していなかったりする。 真実が見抜けないからデマも簡単に信じるし、正確な情…

固定電話子機用の拡張スペースを自作

モニター台はまだ届いていないが、子機用充電器を含めた拡張スペースの自作は先に進められそうなので複数購入してきたものの中から適当なものを選択。 単なるテーブル拡張だと電話子機が充電器とともに落下する可能性大だったので、高さ6cmほどのウッドボッ…

Thunderbird 91対応「ReplyWithHeader v2.4.0」がリリース!

待望のThunderbird 91対応「ReplyWithHeader v2.4.0」がついにリリースされました!(歓喜) ただ注意が必要で「ReplyWithHeader v2.4.0」はTB91以降に対応しており、TB78には対応していない。 この関係でリリースに気づくのが遅れた。 しかしリリースまでの対…

YouTube発表:ワクチン全般の偽情報を禁止! アカウント停止も

YouTubeは新型コロナウイルスワクチンに関する偽情報を拡散するコンテンツを禁止する措置を実施した昨年以降、約13万本の動画が同社プラットフォームから削除している。 今回は新型コロナワクチンだけでなく、ワクチン全般の偽情報の投稿を禁止、対策として…

お問い合わせ