KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中古車業界大手「ガリバー」でも:保険金不正請求

中古車業界大手「ガリバー」を展開する株式会社IDOM(イドム)は、来年創業30年を迎える。自動車流通業界の変革に「挑む」という思いを込めて、2016年にガリバーインターナショナルからIDOMに社名変更された。IDOMは、ビッグモーターで次々と発覚したような…

マイカー保有者ほぼ全員NO!:自動車税制アンケート

日本自動車連盟(JAF)は2023年10月25日(水)、「自動車税制に関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は、全国18歳以上の自家用乗用車を持つ人を対象に、5月29日から8月20日までJAFホームページにて実施。18万9285人から有効な回答を得ている。自動…

iPhone 15シリーズ“急失速”の理由

「iPhone 15」シリーズだが、好調なスタートだったのは既に過去の話。発売から1ヶ月で販売は急失速しており、中国では最大1500元(約3万円)も値引きして販売されていることが分かった。iPhone 15シリーズ「急失速」の原因は既に過去のエントリで書いたよう…

ガソリン二重課税「最低限見直しを」:石油連盟会長

高騰するガソリン価格に課されている税金について、石油元売り各社でつくる「石油連盟」の木藤俊一会長(出光興産社長)は26日の記者会見で、「二重課税は最低限見直していただきたい」と述べた。来月16日に国会議員を招いた集会を開き、政府や国会へ要望す…

「健康保険証存続を…」医療機関の9割が必要!

マイナ保険証への一本化について長野県内の医療機関を対象に行われた調査で、9割が現在の健康保険証を存続させるべきと考えていることが分かった。調査は、マイナ保険証に関するトラブルを踏まえ、開業医などでつくる県保険医協会が行ったもので、回答した11…

ホンダ、GMと組んだEVの投入計画中止

先日、ホンダはGM(ゼネラル・モーターズ)と共同開発してEVを投入する計画を発表していた。この発表を聞いたときは、何故評判の良くないGMと組む?ホンダにとっては悪い事しかないし、三部社長の考えが理解できないと非常に落胆したものだ。上記の件について…

「墓穴を掘った」テスラ

TeslaのEV:サイバートラック米国の自動車メーカーであるテスラは、新型EVのサイバートラックの量産体制構築に苦戦し、納車延期が続いていることからイーロン・マスクCEOは自ら「墓穴を掘った」と語った。サイバートラックは2019年の発表当時、2021年の納車…

アニメ版『薬屋のひとりごと』意外と良かった

キービジュアルこの手の漫画は私の趣味とはかけ離れているので今までスルーしていた。とは言え、キービジュアルが気になったので録画はしておいた。しかも深夜枠なのに初回は一挙に3話放送である。なので、今回の録画で興味がわかなければ見ないだけと割り切…

「EV推進」失敗の原因を中国に押し付けるEUの愚かさ

BMWの工場EU(欧州連合)は「中国政府が企業にばらまくBEV(バッテリー電気自動車)補助金の調査を始める」と言い出した。背景にはEUはBEVしか認めない。BEV以外は一網打尽にすると言う考えがある。とは言え、EUの富裕層もようやく2035年全面EV化は無理だと…

販売不振のMacBook、解決策なし

MacBook Air M2 15インチ(Shutterstock.com)Apple関連の著名アナリスト、ミンチー・クオ氏は、2023年のMacBookの出荷台数が1700万台に減少すると予測。これは前年比30%減となる。販売不振にはいくつかの要因があるが、クオ氏は15インチMacBook Airの小売…

輸出規制強化でNVIDIAやIntelなどに大打撃!

[拡大画像] 規制強化で追加されたRTX 4090ゲームだけでなくAI・機械学習分野でも広く用いられるGPUのうち、特に性能の高いNVIDIAのA100、H100、RTX 4090などのアメリカからの輸出に規制が掛かっている。TechChrunchによると、中国のメーカーの多くはA100やH1…

「iPhone 15」が中国で販売不振

Shutterstock.comAppleのiPhone 15シリーズは発売以来、ハードウェアとソフトウェアの問題に悩まされているが、中国では低調な販売に直面していることが明るみに出た。iPhone 15の販売不振は深刻で、前機種(iPhone 14)との差は10%超に及んでいるという。…

「Windows 12」サブスクの正体はこれか!?

新たに登場する「Windows 12」なる次世代のOSは、かなりハイスペックなマシンを必要とすることが分かってきている。しかしながら、このほどTom's Hardwareから、Windows 12にまるでChrome OSのようなオンラインにつなげて使うことが前提の代わりに、軽量なバー…

「Appleの高利回り預金は間違いだった」と報じられる

[拡大画像]Appleはこれまで、独自のクレジットカード「Apple Card」や利回り4.15%という高利回りの普通預金サービスを金融系企業のゴールドマン・サックスとともに提供してきた。しかし、これらの事業における業績が芳しくなく、一部のゴールドマン・サック…

「iPhone 15 Pro Max」、今度は画面の焼き付き問題

「iPhone 15 Pro」シリーズをめぐる報道が続いている。異常発熱問題が収束しない中、またしても問題が発生した。今度は「ディスプレイ(画面)の焼き付き」である。正式リリースから僅か数週間で複数のユーザーから画面焼き付きについて報告が上がっている。…

Windows 10パッチ「KB5031356」で問題発生中:回避策アリ

今月10月10日にリリースされた「Windows 10」向けの更新プログラム(KB5031356)に関し、インストールに失敗するという報告が寄せられている。もっとも多くみられるのは「8007000D」(ERROR_INVALID_DATA)というエラー。インストールの開始は正常で、進行状…

iPhone「異常加熱問題題」、未だ残る

iOS 17.0.3で異常加熱問題に対処したと報じられていたが、一部のiPhoneユーザーは未だにiPhone本体が異常発熱し、バッテリーの消耗も激しくなるとの事。以前も書いたが、これはiPhone 15に限った話ではない。とは言え、今回は問題がハッキリしていると言う。…

「Prime感謝祭」は見送り決定

日本では初の実施となる「Prime感謝祭」が始まった。もともとPrime会員ではあるが、「Prime感謝祭」での購入は完全にスルーする事にした。理由は以下の通り。前回もセールの直前に値上げして商品を安く見せる手法が横行していることを書いた。予想通り「Prim…

新型PS5が11月10日発売

以前のエントリで「PS5 Slim」と仮称していた商品です。予想通り、軽量化と30%以上のコンパクト化を果たし、来月11月10日に発売開始となります。PlayStation 5 - Same Immersive Power. New Slimmer Size.ゲームは全くしないのですっかり見逃してた(汗)※関…

【完全解決】断続的なフリーズを解消

まず現在利用しているOSは自作PC、ノートPC含めて6台全てが「Windows 11 Pro」である。メモリ解放についてネットで検索すると「Microsoft PC Manager」の記事が大量にヒットする。 しかしながら複数のマシンで検証したが、「Microsoft PC Manager」では全く…

違法改造車の取締り強化が必須

新聞記事を読んだ際、あまりにも内容が感情的な文章だったので驚いた。反面、同意する部分が多かったので言い回しも記事に合わせています。10月8日、渋谷の交差点で違法改造のアメ車が歩道に突っ込み、7人の重軽傷者が出た。この車は、1時間前から同所で危険…

iPhoneユーザーからWi-Fiが「繋がりにくい」「異常に遅い」との声

iPhone 15 Proモデルが過熱する問題については、修正アップデートiOS 17.0.3で修正済。しかしながら今度はiOS 17.0.3をインストールしたiPhone、特にiPhone 15モデルでWi-Fiが繋がりにくい、データ転送速度が超遅いと一部ユーザーが報告している。具体例とし…

Amazon配達員がボイコット!

ネット通販大手Amazonの商品を長崎市などで配送する配達員33人が9月15日に荷物の配送をボイコットしていたことが分かった。原因は「プライムデー」で配送する荷物が増えたことで貰えるはずのインセンティブ(加算金)が支給されなかった事。「東京ユニオン・…

FirefoxがついにChromeよりも高速なブラウザに

すっかり投稿するのを忘れてました(汗)Treeherderに、Google ChromeとFirefoxのベンチマークテスト結果をまとめたデータが公開された。FirefoxはChromeよりも高いスコアを出している、つまりは高速なブラウジングが可能なブラウザということ。紺色がGoogle…

「Windows 12」はサブスクだとっ!?

Microsoftの次世代OS「Windows 12」(仮称)は、買い切りではなくサブスクリプション形式で提供されることになる可能性が指摘されている。アプリではなく、OSにサブスク適用だと!?サブスクに関してもリーク情報だけなので詳細は不明だが、この際ハッキリ言…

iPhoneの異常発熱問題、iOS 17.0.3で修正

Appleは「iOS 17.0.3」を10月5日に提供開始。重要なバグ修正として、iPhoneが動作中に予想よりも熱くなることがある問題に対応。これは「iPhone 15」だけの話ではありません。実際に「iPhone 14」をiOS 17にアップデートしたら発熱問題に遭遇しているのです…

Appleは安物バッテリーを「iPhone 15」で使用?

業界に詳しい@RGcloudS氏の投稿によると、Appleは「iPhone 14」と「iPhone 15」シリーズで、平均600回の充電サイクルの安価なバッテリーを使用しているとのこと。同氏は、iPhoneのようなフラッグシップスマホでは、800サイクルのバッテリーを採用するのが一…

人気メーラー「Thunderbird」が「Microsoft Store」に登場

[拡大画像]人気メーラーである「Thunderbird」が「Microsoft Store」から入手可能になった。近年はマルウェアが巧妙化しているので、原則としては以下の二通りの入手が望ましい。1.Thunderbird公式サイトThunderbird — 受信トレイを身軽に。 — Thunderbird2.…

シャープ「AQUOS sense8」を発表

シャープは、ミドルクラスのスマートフォンとして定番的な存在になっている「AQUOS sense」シリーズの新モデル「AQUOS sense8」を発表した。NTTドコモ、KDDI(auとUQモバイル)、楽天モバイル、J:COMモバイルから販売されるほか、SIMフリーモデルも展開され…

iPhone 15がモバイルバッテリーを充電してしまう(ぉ

iPhone 15に搭載されたUSB-Cコネクタ。やはりイザと言うときはモバイルバッテリーでの充電ですよね。iPhone 15を充電しようとUSB-CコネクタにモバイルバッテリーのUSB-Cコネクタを接続すると、肝心のiPhone 15が逆にモバイルバッテリーを充電してしまうトラ…

お問い合わせ