KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のアップル好きは異常? 驚きの数字

世界各国と比較して突出してAppleのiPhone所有率(購入率)の高い日本ですが、NTTドコモによると4割がiPhoneとの事。日本最大のモバイル専門調査機関である"MMD研究所"が去年(2021年)の12月に公開した調査でも相変わらず、iPhone所有率は45.7%です。当然日本国…

Windows 11、システム要件満たさないメッセージをデスクトップに表示へ

Windows 11はシステム要件を満たさないパソコンであってもサポート対象外とは言え、システムが不安定になる等のデメリットはあるもののインストール自体は可能である。 但しサポート対象外なので、セキュリティアップデートを受け取れない事は認識しておい…

「Fortran」の人気が再燃?

COBOLだけでなく、Fortranもですか。 そもそもFortranは、科学技術計算用の言語である。 此方も授業で習得した以来ですよ。 何だか嬉しいですね。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 「Fortran」の人気が再燃?--専門家が考える現状と展望 …

「Radeon Software 22.2.1」の導入はスキップした方が良い

Optionalとなる「Radeon Software Adrenalin 22.2.1」を導入後、以下の症状に見舞われた。・画面が指定時間で切れた後、画面出力が復帰できなくなる (真っ暗のままで何も出来ない。但しPCは起動している) 因みに画面をOFFにするのみで、他のスリープは全て解…

【抽選販売】METAL BUILD X105 ストライク 10th Ver. が届いた

■到着した梱包箱 ■到着した梱包箱(拡大) ■当選時の状態 応募して当選したのは去年の9月だったし、既に当選したのを忘れていたよ(苦笑) 当選した際に支払いも済ませてあるから余計に記憶の彼方に飛んでした(笑) 元々完全保存版にするつもりだったから、このま…

新型コロナワクチン3回目接種の予約完了

基礎疾患ありなので、2回目接種から最短の6か月でワクチン接種券が届いた。 早速、基礎疾患で通院している医療機関で予約してきました。 もちろん事前に接種券の送付日程と医療機関での予約が可能かを調べておいて調整したから早く届いたのですが。 使えな…

Apple製品に対する攻撃が既に活発化している?

前回記事にしたのとは別に、まだ脆弱性があったのね。因みに先日修正されたSafari 15.3では対処できません。対策としてはSafari 15.3.1にアップデートする必要があります。対象は以下の通り。 ・「iOS/iPadOS」・「macOS Monterey」・「macOS Big Sur/Catali…

[DIY]FIT3 RSにリアタワーバーを装着:写真アリ

コンパクトカーだからと今まで我慢してきたが、世界の車に対する最近の動向やホンダのFIT4にも失望した。"FIT4 Modulo X"も登場したが、あれの良さが分かるのは一握りしかいないだろう。そこで今までタイプRではない、"単なるコンパクトカーにそこまでするの…

COBOLの利用、従来予測の約3倍との調査結果

懐かしいなぁ、COBOL。 学生時代に授業で受けた以来だよ。 確かに習得しやすい言語ではあった。 因みに授業ではFortranやアセンブラも受けていた。 尚、趣味としてマシン語やアセンブラ、Delphiなども嗜んでいた。 仕事では他にも色々とプログラミング言語…

各社のフラッグシップ薄型ノートPCにRyzen 6000シリーズが採用される

まずは大口契約を結んだと言われるLenovoのフラッグシップ薄型ノートPC「ThinkPad Z」にRyzen 6000シリーズが採用された。 上記はAMD Ryzen PRO 6860Zを搭載したThinkPad Z13 なんと「ThinkPad Z」は15年ぶりの復活である。 因みに「Ryzen PRO 6860Z」はLeno…

AMD、Xilinxの買収を完了、Intelとの競争へ弾み

AMDとXilinxは互いに補完しあえる関係であり、今回の買収により幅広いセグメントへの道が開けたことになる。 AMDは、CPUとGPU、FPGAの他、クラウドやエッジ、エンドデバイス向けのアダプティブSoC(System on Chip)を組み合わせた、高性能プロセッサ技術の…

AMDがCPU市場シェアで過去最高記録を樹立

AMDがx86プロセッサ市場において過去最高となる25.6%のシェアを達成したと市場調査企業のMercury Researchが報告。 特にIntelは収益性が高いとされるサーバー向けCPU市場でシェアを失い続けている。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 AMD…

ついに始まった若者のインスタ離れ

特に10代から20代の世代は、親世代が使うSNSを「ダサい」と切り捨てる。 代わりにその世代はTikTokユーザーが急成長している。 確かに10代の友達から"TikTokやろう"と誘われたことあるしな。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 ついに始まっ…

サブマシンのデータドライブも8TBへ

当初はメインマシンのバックアップ用にと購入したものだが、現在のバックアップ用HDD容量を改めて確認してみたら8TBだった(苦笑) なので懸念していたサブマシンのデータドライブに転用した。 勿論、前回同様使用前のセクターチェックも行い換装した。 その際…

Amazonを追い出された中国業者がウォルマートに続々参入

ルール違反によりAmazonを追い出された中国業者が今度はターゲットをウォルマートに変更して次々に参入しているとの事。 中国業者がウォルマートに参入しているからと言ってもAmazonから消えた訳ではないし、怪しい業者はまだまだ沢山ある。 なので購入する…

[DIY]フューエルキャップのドレスアップ

以前タイプRに乗っていた際に、フルサービスのガソリンスタンドで給油を依頼したら、"無鉛プレミアム"と書いてあるのに、レギュラーを入れ始めたので速攻で車外に出てクレームを飛ばした。 すると間違ってレギュラーを入れた店長らしき人物は店舗に隠れ、若…

「Advanced Micro Devices, Inc - Display」が勝手に上書きされる問題:2022

まず最初に断っておきますが、今回は参考情報です。以前「[完全解決]「Advanced Micro Devices, Inc - Display」が勝手に上書きされる問題」として記事にした件の続報です。とは言ってもRadeon RX 6800XTを購入したのは2021年の2月だし、この現象が発現した…

ガソリン高騰で『暫定税率・二重課税は「到底納得できない」』とJAFが強く要望

抜粋すると以下の2点について強く要望したとの事。・ガソリン税等に上乗せされ続けている「当分の間税率」を廃止すべき。・ガソリン税に消費税が課税されている「Tax on Tax」という不可解な仕組みを解消すべき。理由は「論理的な説明もなく引き続き負担を強…

右ひじ(内側)付近の痛み

ここ最近になって右ひじに違和感を覚え、時折痛みを感じるようになった。 そこで馴染みの整骨院にて診て貰った。 上記テーピングの下にはアイシングシートを入れてある。 エコーで筋膜や骨の状態を確認してからハンドピースを使用した治療とテーピングをさせ…

ソフトバンク、NVIDIAへのArm売却を断念

前回も書いたが各所からの反対が強く、ソフトバンクはNVIDIAとのArm売却破棄について合意した模様。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 英半導体設計大手「アーム」の売却断念 ソフトバンクグループが発表 ソフトバンク、NVIDIAへのArm売却…

UEFI BIOSに23個の脆弱性

UEFIの脆弱性の為、UEFIの脆弱性を使用したマルウェアだとOSを再インストールしても取り除く事は出来ない。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 数多くのPCで採用されているInsyde H2O UEFI BIOSに23個の脆弱性。開示で修正へ OSの再インス…

[DIY]ドアハンドル塗装保護の為、カバー装着:写真アリ

前回のドアノブ再塗装の件で、少しでも保護できればと色々と探し回ってみた。 しかも何故にカーボン柄やシルバーメッキしか無いの?(涙) シルバーメッキなんて"ヤンキー感"満載なので即却下。 色々と探したうえで結局、こんな感じになった。 ■保護用カバー装…

不要な回復パーティションを削除

メインマシンをWindows 11にアップグレードした際に回復パーティションが2個出来てしまった件の対応です。 今回はDISKPARTを使用して対応しました。 ※今回の作業はシステムが壊れる可能性があるので、手順についての詳細は省きます。 実行する場合は自己責任…

メインマシンも「Windows 11 Pro」へアップグレード

ついにメインマシンもWindows 11 Proへとアップグレードした。勿論安全の為、Windows Update経由である。その為に今まで待っていたのだから。今回のアップグレードで自作機は全てWindows 11 Proへとアップグレード出来た。やはりWindows 11は快適だね。最低…

ドアハンドル塗装剥がれの再塗装:写真アリ

まだ走行距離も13,000km程度で、運転席のドアハンドルの塗装が剥げてきた。 新車時にガラスコーティングを施工し、普段から適度な洗車と再コーティングをしていたにもかかわらずである。 しかも保管場所は常に屋根付きの風通しが良い場所に駐車していたのに…

NVIDIAがArm買収を断念か

様々なところからの反対も多かったし、肝心のソフトバンクがArmの再上場を視野に入れたことからNVIDIAのArm買収は現実的ではなくなった。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 NVIDIA、Arm買収を断念か──Bloomberg報道 NVIDIAのソフトバンクG…

Yahoo! JAPAN、4月から欧州で利用不可能に

Yahoo! JAPANが法令順守の対応コスト面からサービス継続不能と判断し、2022年4月6日より「欧州経済領域(EEA)およびイギリス」からのYahoo! JAPAN利用を停止させるとの事。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 重要なお知らせ (Yahoo! JAPA…

Windows 11のフォトは使いやすい

Windows 10初期の頃は、わざわざ"フォトビューワー"を復活させていたが、使い勝手が悪く苦慮していた。 そして何時の頃からか、Windows 10でもフォトを使うようになった。 Windows 10でもマイナーチェンジで"フォト"がWindows 11に近くなったけど、それでも…

お問い合わせ