KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2017-01-01から1年間の記事一覧

Nintendo Switch本体、定価で普通に売ってた

家電店に立ち寄ってみたらNintendo Switch本体が(当たり前ですが)定価で普通に売ってました。 買わなかったけど。

ガタの来ていたノートPCを売却

買い替えると決めたら面倒な事はさっさと解決してしまおうと、本日必要なデータをバックアップして売却してきました。 もともと端末としての使用しかしていないのでバックアップするデータは少なく、午後にバックアップを始めてから夕方には売却まで対応でき…

トラブル多発の為、ノートPCの買い替えを決意

今まで使用していたノートPCのバッテリーが遂に14%までしか充電されなくなり、ACアダプタのコネクタを含めあちこちにガタが来ていたので仕方なく発注しました。 OSを含めソフトウェアは問題なかったので、あと一年は我慢したかった。 でも、もう無理。 今回…

「iPhoneは早ければ1年後に性能が落ち始める」のをAppleが正式に認める

先刻の記事を認めましたか!詳細は記事を読んでもらえればと思うが、買い替え需要喚起の為としか思えん。そしてiPhoneのシェアが極端に高い日本のユーザーは「良いカモ」に映るでしょうし、実際そうなのでしょう。過去にApple製品をプライベートと仕事で使用…

スマホ用のアンチウイルスソフトを変更

今までは無償版を幾つか利用してきたが、今回試しで有償版を購入して導入してみた。 充電の際やPCとUSB接続すると毎回広告が表示されていたのが無くなり、ストレスフリーになった。 これだけでもだいぶ楽。 その他の使い勝手等はもう少し使ってみないとわか…

「Radeon Software Adrenalin Edition」がリリース

Radeon Softwareの大型アップデートがリリースされました。 ひとまず記念にアップデート(笑) とりあえず当方では不具合の確認はできておりませんが、導入は自己責任となるのでご注意を。 ※関連情報 Radeon™ Software Adrenalin Edition

ノートPCのバッテリーが力尽きた

満充電状態でもACアダプタを抜くと途端に16%に激減する。 もともと中古で買ったPCだし、既に6年目で仕方ない面もある。 アダプタのコネクタ部分もガタが来ているし、買い替えたいのはやまやまだが欲しいものがない(苦笑) 候補が無いわけでもないが価格面で折…

Intel Management Engineの脆弱性を潰す

サブマシンとして使用しているマザーにこの脆弱性が存在し、その危険度の高さからパッチの提供を首を長くして待っていた。 一昨日マザーボードメーカーからパッチが提供されたので早速パッチをあてて脆弱性を潰す。 脆弱性判定ツールで再判定すると「脆弱性…

Android 8.1が正式リリース

手持ちのスマホにAndroid 8.0が降りてくる前に8.1がリリースされてしまいましたか。 ともあれ早く8.0を試してみたいものです。 ※関連情報 「Android 8.1 Oreo」正式版リリース

「AQUOS R SH-03J」にAndroid 8.0がリリース

Xperiaの方が先だと思っていたのでショック(苦笑) 早くアップデート来ないかなぁ。 ※関連情報 ドコモの「AQUOS R SH-03J」がAndroid 8.0に~「4CA」に対応

「Classic Shell」の開発が終了

Windows 10への移行初期は利用していましたが、Creators Updateリリース初期に対応できていない時点で利用を中止したソフト。 Windowsのメジャーアップデートに追随できなくなった事が原因のようですが、既に今年の3月時点で追随できていないので開発終了の…

Xperia XZ、XZsのグローバルモデルにAndroid 8.0を提供開始

今回はグローバルが対象で国内向けはまだのようです。 他機種も含めて順次展開していくのでしょうが、早く試したいなぁ。 ※関連情報 Xperia XZ/XZs、「Android 8.0 Oreo」アップデート提供開始(グローバル)

Androidのセキュリティアップデートが立て続けに来た

先月末と今月と立て続けにセキュリティアップデートが来た。 まるでWindowsのようである(笑) 今回のアップデートでセキュリティパッチレベルは2017年11月となりました。 毎月セキュリティアップデートをしてくれるのは安心できるので大変良いこと。 このまま…

長年続けていたスマホゲームを完全にクローズ

ゲームの後処理も終わり、完全にクローズしました。 人と繋がっていると後処理が大変だね。

ついにFirefox Quantum(ver.57)がリリース!

早速アップデートしました。 Android版にもアドオンを1個追加しました。 これでまた一段と使い易くなりました。 ※関連情報 「Firefox Quantum」(バージョン57)公開 高速化とUI刷新 新世代Firefox「Quantum」登場に合わせてAndroid用Firefoxもアップデート …

ヒルロイドローションを美容目的で使用しないでください

うちの子供はアトピー性皮膚炎で乾燥肌なので、この季節はどうしてもヒルロイドローションが手放せません。 そんな中、飛び込んできたニュースが「ヒルロイドローションを保険適用外へ検討中」とのこと。 理由があまりにもひどいので、あえてブログに書かせて…

チロルチョコ「きなこもち」ドリンクが買えない・・・

久しぶりにミニストップに行ってみたけど、肝心のチロルチョコ「きなこもち」ドリンクが置いてなかった。 飲んでみたいよー。

ジャージを新調

丸4年使用したジャージが擦り切れたので新調しました。 安物のジャージには好みのデザインがなく、スポーツブランドの中から選定。 ただSALE品にはサイズ的になかなか丁度いいものがなく、結局お高め(予算の1.5倍・・・)のものを選択。 本当はもう1着欲しいとこ…

ディスプレイケーブルが断線

サブマシンの映像がモニターに映らなくなったので調べてみたらケーブルの断線が原因だった。 ケーブルを揺らすだけで再現しまくり。 仕方なくケーブル交換しました。 交換後は問題なく動作中。 しかし殆ど動かさないケーブルで断線とか品質に問題あるのでは?…

手持ちのWindows 10、すべてFall Creators Updateに移行完了

残っていたWindows 10マシン1台もFall Creators Updateに移行しました。 どの端末も問題なく動作中。 今回のアップデートは比較的早期に安定したな、という印象。 ※関連情報 メインPCもWindows10 Fall Creators Updateにアップグレードできた Windows 10 Fal…

IntelがAMD GPU内蔵Coreプロセッサを発表

単なる噂話かと思っていたら本当に発表されましたね(驚) まさに歴史的融合ですね。 Intelの第8世代CPUとAMDのRadeonベースのセミカスタムGPUとの組み合わせとのこと。 クロック等の詳細は不明ですが、ひとまず下記記事を参照ください。 ※関連情報 歴史的融合…

Firefoxアドオンサイトがリニューアル

Firefox Quantum(ver.57)に合わせ、アドオンサイトがリニューアルされました。 モバイルからの利用も考慮されているようです。 詳細は下記を参照願います。 ※関連情報 Firefox Add-ons 「Firefox Quantum」のリリースに先駆け、アドオンサイト“AMO”がリニュ…

Firefoxの拡張機能で慌てている方を見かけますが・・・

ネットで検索するとFirefox ver.57のリリースに向けて拡張機能で慌てている方を見かけます。 旧タイプのアドオンは使えなくなりますからね。 気になるのは何十個もアドオンを入れている人が少なからず居ることに驚き。 メモリリークや脆弱性、パフォーマンス…

Android版Firefoxでも拡張機能が使えるようになる!

まずデスクトップ版、Android版ともにFirefoxユーザーです。 今月14日にリリース予定のFirefox Quantum(ver.57)ですが、同時にAndroidにもFirefox ver.57がリリースされます。 この新バージョンからAndroidでも拡張機能が使えるようになります。 これは嬉し…

メインPCもWindows10 Fall Creators Updateにアップグレードできた

日を改めて時間の取れた本日、再度メインPCについてFall Creators Updateへのアップグレードを実施してみた。 今回はパフォーマンスが落ちることもなく、アップグレード後も何事もなかったように普通に動作しています。 前回はアップグレード直後からまとも…

期待のRyzen Mobileが発表されました

今回のRyzen Mobile登場でAPUの性能が大幅に向上します。 APUに利用されるCPUとGPUが新アーキテクチャ(Zen+Vega)となります。 モバイル用APUなのに4コア8スレッドでコアクロックも高い。 それでいてTDPは15Wと期待は高まりますね。 ※関連情報 AMD、薄型ノー…

新しく始めたゲームもLv50を超えた

この辺りが分岐点かなぁ。 まぁ、もう少しやってみますかね。

スマホケースの修復

スマホケースのスナップボタン周囲のレザーが剥がれてきたので接着剤で圧着。 意外とキレイに修復できた。 しかし購入から僅かで剥がれるとは・・・。

メインPCにWindows 10 Fall Creators Update適用したら操作できなくなった

強制アップデートした端末に続き、立て続けに2台をアップグレードしたが特に不具合もなく順調だった。 これならとメインPCをアップグレードしたら直後からパフォーマンスはガタ落ち、激重になりまともに操作すら受け付けなくなってしまった。 メインPCは色々…

Windows 10 Fall Creators Update(1709)のアップグレードに強制突入した

何気にWindows UpdateでAdobe Flash Playerのセキュリティパッチが実行されるのをみていたら、そのままOSのアップグレードに突入した(ぉ 幸い作業中でしたので、直ぐに必要なファイルをバックアップして再起動に備えました。 対象となったマシンはサブマシン…

お問い合わせ