KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MSIから「AMD ComboAm4v2PI 1.2.0.5」正式リリース!

長らくWindows11対応の「AMD ComboAm4v2PI 1.2.0.3c」がベータのままでしたが、ようやく正式リリースされました。 しかもAGESAが1.2.0.3cではなく、1.2.0.5にアップデートされていました。 正式版の「AMD ComboAm4v2PI 1.2.0.3b」ではUSB周りが今一つだった…

Edgeの拡張機能が突然動作しなくなった:解決済み

メインブラウザはFirefoxなので全く問題ないのだが、今回の変更は許しがたい。前日まで普通に使えていたChromium Edgeに入れていたChrome拡張機能の一つが突然機能しなくなった。同じ拡張機能もFirefoxでは全く問題はない。暫く悩んでしまったよ。拡張機能の…

Appleが「iPhoneを終わらせる」理由

iPhoneを終わらせかねない存在があり、それがAppleが開発している「Appleグラス」という事なのである。 とは言っても可能性の話であり、iPhoneが無くなるかどうかは怪しい。 既にiPhone 15の情報もリークされているし、当面はiPhoneの心配は不要だろう。 因…

ソウルキャリバーIIで世界ランキング一位獲得

2002年の話なので、アーケードゲームの「ソウルキャリバーII」の話になります。プレイキャラはIの時からXIANGHUA(シャンファ)です。そしてキャラクター別タイムアタック世界ランキングで一位を獲得した時のスクリーンショットです。一位を維持するのも大変…

日本国内のiPhoneとAndroidのシェア、2021年12月版

日本だけが突出して多いiPhone所有率、その国内でのシェアをMMD研究所が調査した。iPhone利用率 :45.7% Android利用率 :47.0%ただ年齢による偏りがとてつもなく大きい。iPhone利用者は10代,20代女性では8割近くにも上る。続いて10代男性が7割、20代男性…

AMDドリームパックがお買い得!

AMDドリームパックの内容は以下の通り。 ・Ryzen 7 5800X(ゲーマーに最適) ・MSI X570 UNIFY(高性能ハイエンドマザー) ・メモリ32GB ・サーマルグリス ・冷却ファン ・AMDノベルティグッズ これらが一式セットになって、税込み8万円弱となっている。 普通に…

通院時の秘密兵器「電熱ベスト」を購入

診療開始前に並ばないと診察にとんでもなく時間が掛かるので、院外での待機用に電熱ベストを購入して早速使用しています。 今回購入したのはこちら! もうね、欲しいところに電熱ヒーターがあるから最高です。 実際に使用してみても期待通りの暖かさで満足で…

AQUOS sense4 から AQUOS sense6へ

今年の3月に新品購入したAQUOS sense4だが、不具合とかではなく、今後の情勢を鑑みてAQUOS sense4は家族に譲り、自分はAQUOS sense6に移行した。 個人的には性能面を考えると来年末まで待ってから機種変したかったけど、家族全体で考えた際に最善の策と考え…

DDR5に対するノウハウの蓄積はIntelを扱うベンダーに任せよう

第12世代Coreシリーズの投入でDDR5に正式対応したIntel。 但し、各種マザーボードメーカーではDDR5への最適化が出来ておらず、DDR5を搭載しても特性上、1/2の速度で動作してしまう事が多々ある。 となると成熟したDDR4の方が現状では実質的に速いのである。 …

ロービームのLED交換は単純交換不能だった

純正でロービームがLED仕様なので、別に困ってはいなかったのだが、ここまでくると純正のLEDも交換して見たくなった。 そこで色々と調べてみた結果、ヘッドライトユニット丸ごと交換が必要だったorz ハイビームの明るさに加え、フォグの照射範囲と明るさに満…

Ryzen誕生(正式発表)から5年の歩み

正式発表からという事なので、当然Ryzen(Zenアーキテクチャ)の開発自体は2012年から始まっていた。 なかなかに読み応えのある面白い特集なので、敢えてこれ以上の説明は割愛する。 以前書いた関連記事にもリンクを掲載しておきました。 詳細は下記記事から…

AMD、RyzenとRadeon新製品をCESに合わせて2022年1月5日に配信

現地時間では2022年1月4日に配信となる。 ライブストリームは、同社のCEOであるリサ・スー氏が自ら新製品紹介を行なう。 画像をクリックすると公式サイトにジャンプします 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 AMD、RyzenとRadeon新製品を紹介…

[DIY]フォグランプのLEDを再交換:比較写真あり

1年6か月ほど前に純正のハロゲンからLEDに変更したのだが、消費電力がハロゲンの純正消費電力と比較してもLEDなのに10Wも高い50W仕様であり、また詳細な仕様が書かれていないような代物だった。当然フォグランプの樹脂を保護するために前回は中華製の安物ラ…

ドコモ、キャリアメールの持ち運びサービス開始

思ったより早く動いたな。 キャリアメールに拘る方も多いと思うので、いい方向に向かってはいると思う。 大手3社のキャリアメールは3社とも月額約300円の予定。 キャリアメールの持ち運びサービスの詳細は下記記事をご覧ください。 ※関連情報 ドコモ、キャリ…

iPhoneの画面や背面が簡単に割れる理由

世界のシェアとは正反対に日本だけが突出してiPhone率が高い。iPhoneのひび割れはよくあることで、ユーザーの4分の1が経験している模様。確かに学生が画面の割れたiPhoneを利用しているのを良く見かける。何故そこまでしてiPhoneに拘るのか不思議でならない…

Apple、AirTagを検知できるAndroid向けアプリをリリース!

最近は犯罪に使われることの多いAppleのAirTag。 これを危惧してか、あのAppleがAndroid向けに公式アプリとして「Tracker Detect」をリリースしたのである。 ちょっと信じられないが、実際にリリースされたので早速インストールしておいた。 駐車場に止めて…

Windows 11でSSDが遅くなる不具合

Windows 10と比較して、Windows 11では特にランダムライト速度が半分以下になる不具合が発見された。 具体的な数字を挙げると・・・ ・Windows 10:2,320MB/s ・Windows 11: 983MB/s この問題に対してMicrosoftからWindows11向けにパッチがリリースされている…

【F1】ホンダが30年ぶりにワールドチャンピオン獲得!

正確にはホンダがエンジン提供をして組んでいる「レッドブル・ホンダ」が2021年のF1に於いて、総合優勝を飾った。 ホンダはカーボンニュートラルに専念するために今季限りでのF1撤退を明言していた。 よって最高の形でのF1撤退となった。 とは言え、ホンダF1…

Intel最新CPU売上好調もシェアは30%、AMDとの差は絶望的

Intelの最新CPUである第12世代Core投入後、デスクトップCPUの売り上げは好調なものの、ようやく30%を僅かに回復した程度。 逆にAMDは暫く最新CPUを投入していないが、現状ではざっくりと言えば70%を握っている事になる。 そして2022年早々にRyaen 6000シリ…

[DIY]リアエンブレムの黒を強調してみた

とは言ってもN-BOX等の黒エンブレム流用ではなく、お手軽な黒のカーボンシールを貼ってみた。 だってエンブレムの付け替えは面倒だし、売却時の事も考えて純正品は極力そのままにしておきたいから。 とは言っても納車時からグリル交換してしまっているからリ…

iPhoneで「アプリの追跡」を拒否してもユーザー追跡が可能

iPhoneで「アプリの追跡」を拒否してもFacebookやSnapchatユーザーは追跡が出来るとの事。以前Googleが提案して大きな批判を浴びている「FLoC」と基本的に同じ仕組みの様です。※関連情報iPhoneで「アプリの追跡」を拒否してもFacebookやSnapchatはユーザー追…

Androidで緊急通報ができなかった原因は「Microsoft Teams」だった

かなりの問題となっていた緊急通報が出来ない不具合の原因を調査していたGoogleのPixelコミュニティチームにより原因が解明された。 原因は Microsoft Teams アプリにあった。 しかも性質の悪い事に"Microsoft Teamsがインストールされた端末で特定の条件を…

4GBのUSBメモリを大量買い:40本購入

システムのメンテナンスに使用する少容量のUSBメモリを長らく探していた。 現在となっては、少容量のUSBメモリを見つけるのも大変ですからね。 この度、大量の4GB USBメモリを発見したので、即購入しました。 もちろん有名メーカーのもので、アクセスランプ…

2台前の車両まで検知!「ホンダセンシング360」を2022年から投入

ホンダの安全運転支援システムである Honda Sensing が更に進化する。 次世代先進安全技術「ホンダセンシング360」として2022年に中国市場から先行投入される。 何といっても100m先の状況まで感知できるミリ波レーダーを車両を囲むように追加搭載する。 これ…

確定申告の時期が近付いてきたな

早いものだな、もうすぐ2021年も終わりか。 2022年2月16日からの確定申告では前回(2021年)同様、e-Taxで行う予定である。 早く資料が届かないかな。 ※関連情報 今年はe-Taxで確定申告を済ませた

サウンドバースピーカー設置

目的はヘッドフォン端子をモニター裏から手前に引き出したかったため。通常ならPCからのアクセスで問題ないのだが、KVMを使用してPC2台を一緒に使用しているので、ヘッドフォン端子はモニターからとる必要があったのだ。勿論 Bluetooth 接続も考えたが、1台…

走る実験室とはこのことだ!

今回のEV化要請に関しては、トヨタ(特に社長)が孤軍奮闘している感じですね。 でもこの様な対応には非常に好感が持てます。 未完成であっても確証が無くても、とにかく実際に走らせて改善していく。 しかも水素でのチャレンジから僅か半年で、かなりの成果を…

Amazonアプリストア、Android 12で動作しない不具合が継続中

スマホでAmazonアプリストアを良く利用する方はAndroid 12へのアップデートは待った方が良い。 何とAndroid 12でAmazonアプリストアが動作しない不具合が一か月以上経過した今でも解決せずに現在も継続中だからである。 詳しくは下記記事をご覧ください。 ※…

仮想マシンの整理

普段使用している仮想環境がWindows Update経由でWindows 11 Proになったので、別のInsider Programに参加していたマシンを削除。 Windows 11の為に購入したアプリも期待した程のものではなく、アンインストールしておいた。 そして以前仮想環境で立ち上げた…

サブマシンで特定のサイトに制限が掛かる:解決済み

我が家では基本的にFirefoxを利用していて、全ての設定は私が同様にセットしている。 サブマシンにおいてFirefoxで滅多にアクセスしないサイトにアクセスすると本来のサイト表示とは異なり、リンクを踏むと「ネットワークに接続していません」のメッセージが…

お問い合わせ