KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 11へのアップグレードが「有料」に!?

先日も書いたが、Windows 11への無償アップグレードは2022年10月5日まで。ただ昨日になって急遽FAQが見直され、内容が更新された。それは何時まで無償提供するかは不明だが、10月6日時点では無償のままだという事になった。但し、更新された後でもMicrosoft…

Ryzen 7000シリーズの国内販売、30日19時から

日本国内での解禁は9月30日19時からとなる。30日に発売となるのは画像にもあるが、下記4つのSKUとなる。・Ryzen 9 7950X ・Ryzen 9 7900X ・Ryzen 7 7700X ・Ryzen 5 7600X個人的にはRyzen 9 5900Xを発売日に入手してから、まもなく約2年となるが現時点でも…

ドコモ「出張販売」監視へ

代理店が運営することが多いドコモショップの出張販売における覆面調査で不適切な勧誘防止が目的。転売ヤーの監視もしてくれると助かるのだが。※関連情報ドコモ「出張販売」監視へ 覆面調査で不適切な勧誘防止

NVIDIAはドライバ開発が苦手なの?

今回問題になった"Windows 11 22H2"でのGeForce搭載PCで著しいパフォーマンス低下を招いた原因は「GeForce Experience」だった。GeForce Experienceとは、GeForceシリーズのグラフィックスカードのポテンシャルを引き出すために無償提供されているユーティリ…

"Windows 11 22H2"でNVIDIA GPUの性能が著しく低下する問題

MicrosoftがWindows 11 22H2(Windows 11 2022 Update)をリリースしたが、NVIDIAのGPUを使用したゲーム環境に於いて著しい性能低下が相次いで報告されている。その中にはフレームレートが87%以上低下したという報告もある。この問題は特定のゲームタイトルに…

NVIDIAのCEOが「グラボの値段はもう下がらない」と明言

NVIDIAは9月19日から「GTC 2022」を開催していた。そこではGeForce RTX 4090/4080がお披露目された。そしてGPUの価格について「グラボの値段はもう下がらない」とNVIDIAのCEOが明言。 曰く「もうGPUの価格低下傾向はおわった。値下がりを期待しない方がよい…

App Storeとアプリ内課金値上げ、10月5日から

App Storeの価格は、アプリやゲームの開発者が自由に決められるわけではなく、Apple側があらかじめ設定した価格の中から選択する形式が取られている。日本では概ね25~35%の値上げされる予定。尚、以前もAppStoreが値上げした時はGooglePlayもそれに追従し…

"Windows 11 22H2"がダウンロード可能になっていた

数日前からタスクバー上のWindows Updateアイコンの色が通常とは異なる青色になっていたので確認してみた。するとWindows Update経由で、Windows 11の最初の大型アップデートである"22H2"へのアップデートが可能になっていた。とは言え、複数あるマシンのう…

Microsoft Edgeのニュースフィードに詐欺広告

MalwarebytesがMicrosoft Edgeのニュースフィードを悪用して、被害者を技術サポート詐欺のページにリダイレクトさせる不正広告キャンペーンを確認した。Microsoft Edgeのホームページ上に広告を挿入し、ユーザーを誘い込むという単純なものらしい。※関連情報…

迷惑行為で「ブラックリスト」入り!?

旅行やビジネスに便利なレンタカーですが、駐車違反を繰り返すなど迷惑行為をおこなった場合「ブラックリスト」入りしてしまう可能性がある。返却遅延や料金滞納、駐車違反の未対応など迷惑行為をおこなうユーザーがいるのが現実。ここでトラブルになると即…

鉄パイプ襲撃、iPhone100台「転売ヤー」が狙われた!

被害者の転売ヤーは表参道に面する「アップルストア」に向かおうと車を降りたところを、王容疑者らが待ち伏せをしていた。何故待ち伏せされたのかと言うと、実は今回の被害者は「前日にもiPhone100台を購入」しており、目を付けられたと思われる。襲撃事件が…

コロナ「みなし入院」の給付金縮小、26日から

現在では日本生命保険や第一生命保険など、生保各社は現在、入院したかどうかにかかわらず、コロナ患者に医療保険の入院給付金を支給している。つまり自宅療養の「みなし入院」でも支払う対応をとってきた。これを逆手に取った「"モラルなき"感染者急増、保…

人気GPUメーカーEVGAがNVIDIAと決裂!

EVGAは北米や台湾に拠点をもつPCパーツメーカー。グラフィックボードはNVIDIA製GPUを専門に取り扱っている。人気にもかかわらず、EVGAは次世代グラフィックボードを取り扱わない旨を明らかにした。つまりEVGAからは「GeForce RTX 40系GPU」は登場しないとい…

Windows 11への無償アップグレードは10月5日まで!

延長される可能性も否定はできないが、現時点での無償アップグレードは2022年10月5日まで。 無償アップグレードを予定している方は、早期対応しておいた方が良いかと思います。分かりやすくCPUの対応状況を記載しておきます。■AMD製CPUの場合 Ryzen 3000シリ…

「トップガン マーヴェリック」購入したった♪

パッケージ版の商品は2022年11月2日だが、9月9日から各種プラットフォームでデジタル先行配信が行われている。我慢できずに先行デジタル配信版を購入したよ。これでいつでも鑑賞できる♪■今回購入したのはこちら 価格は¥2,500円です。楽しみにしていただけに…

IntelのCEOが「今後もAMDに市場シェアを奪われる」とコメント

IntelのCEO(最高経営責任者)であるPat Gelsinger氏が2022年9月に以下の見解を明らかにした。「Intelはデータセンター向け機器市場において、今後もライバルであるAMDにシェアを奪われていくだろう」とのこと。更に投資会社のインタビューでは・・・「苦境にあ…

コロナ接触アプリの「COCOA」サービス停止へ

コロナの全数把握見直しでサービス停止へ。開発費3.8億円をつぎ込んでおきながら、感染者と接触があっても通知されないといったトラブルが相次いだ。デジタル相トップが河野太郎氏になってから、政府内の無駄排除、デジタル化が急速に進んでいる。河野太郎デ…

NVIDIAとAMDに高性能GPU対中輸出規制

規制対象となるのは以下の通り。・NVIDIAの「A100」「H100」およびこの2種類のチップを使用するシステム・AMDの「MI250」スパコン狙い撃ちの為、BAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)のクラウド事業は大ダメージを被る。この規制により、NVIDIAの収益低下が…

円安で懸念、転売ヤーによる「iPhone 14」の買い占め

昨日も書いたが円安ドル高の格差が急速に広がっている。主要通貨の中でもとりわけ円は大幅に安くなっているので、他の国の人々からしてみれば日本で販売されている製品は相対的に安くなっている。iPhoneに関して言えば、アメリカに次いで販売価格が2位とかな…

円安はまだまだ続く「2023年には180円と市場は予想」

"ミスター円"って・・・。せめて"ミスターJGB"と呼んでくれ(溜息)話ががそれたが、端的に言えばインフレの危機意識についてはアメリカなどの方が敏感で利上げが続いている。そして利上げにより、ドルは回復の兆しが見えてきた。逆に日本は危機意識が乏しく、最近…

藤井聡太竜王がAMDと広告契約!

藤井聡太竜王は2020年のインタビューで「世界でいちばん会いたい人は誰か」との問いに「AMDのCEO(最高経営責任者)でいらっしゃるリサ・スーさんに。一度はお会いしたいなあと思っています」と答えていた。今回の広告契約についてもAMDから藤井聡太竜王にオ…

iPhoneの全データが消える!?

iPhoneユーザーならご存じだと思うが「iCloudを主要なバックアップサービスとして使用してはならない」と以前から言われている。理由は使用されなくなったiCloudバックアップは、ユーザーが無効にするか使用しなくなってから180日経つと削除するというポリシ…

ドコモの割引スマホ転売対策が素敵すぎる!

今まで問題になっていた割引サービスを悪用した端末の転売問題にドコモが対策を講じた。その転売対策とは、ドコモとの回線契約の有無にかかわらず、購入者の本人情報をドコモの「システム」に登録。そのうえで過去にも適用履歴があると確認された場合は割引…

Tカード会社、4千万人分の個人情報を販売へ

ここで言うTカード会社とは「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」の事である。簡単に言うとTカードやTポンイトを運営している会社の事です。そのCCCが、Tカード利用者の個人データ販売を本格化させる。使われるのは、全国5300の提携企業から集めた各…

Chromeの「Manifest V3」対応広告ブロッカーがリリース

まずChrome拡張機能の新仕様「Manifest V3」とは何か。ユーザーのプライバシーやセキュリティ、パフォーマンスを向上させるものとされている。しかしながらManifest V3によって広告ブロッカーなどの機能が大幅に制限されるとの批判が多くある。そして人気の…

Google Chromeにバグ、認識するも放置状態!

今回のバグは「Google Chromeで開いたウェブサイトが、ユーザーの許可を得ることなく、クリップボードに任意の文字列を書き込み可能である」と言うもの。Chromeのバグ管理システムにおいても認識はされているものの、実際は放置されている状態にある。本件は…

今後のPCR検査、治療などは実費かも?

現在政府で検討している新型コロナの第2類から第5類への引き下げが秋の臨時国会で承認される見込みが高い。そうなれば新型コロナに関するものは全て保険適用となり、PCR検査は勿論、ワクチン接種も3500円、初診は4236円近くになる!当然、入院費用も実費とな…

「DSP版のWindows 10」もやれば出来る子だった?

■----------------------------------------------まず最初に注意事項です。 今回掲載する内容は、「あくまでも私の環境下に於いて成功したというだけ」なので"誰でも確実に認証可能"とは限りません。 記事を読んで試してみたいと思った方もいるかも知れませ…

iPhone14でもCPUのリブランドか!?

iPhone14では半導体不足の影響から最新CPUであるA16 BionicはiPhone 14 Pro/iPhone 14 Pro Maxのみに適用され、iPhone 14とiPhone 14 MaxにはA15 Bionicが搭載されていると言われています。そこでAppleは"中身はA15だが、名前だけA16"とする、いわゆるリブラ…

[DIY]FIT3 RSのプッシュスタートSWを後期型へ交換!

今回のような異なる車種への部品交換(変更)に関しては車関連(内装剥がし、電装系)の知識が必須条件となります。またプッシュスタートSW交換前後の見た目が同じ車両でも車種によってコネクタ形状が異なります。当然、下記に記載してある部品だけでは対応は出…

お問い合わせ