KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネレンズのコーティングが剥がれた

専用のアルコールで拭き取ろうとしてもダメだったのでコーティングの剥がれですね。 現在使用しているメガネも5年経過しているので、耐久年数としては普通・・・かな。 ハードコーティングもしてあったのでキズは付かなかったが、コーティングが剥がれてしまう…

Firefox Quantum、その響きからしてかっこいい(笑)

現在の最新バージョンはver.55ですが、来るFirefox ver.57にあたるバージョンはそのアップデートの規模から「Firefox Quantum」と呼ばれるようです。 バージョンアップ内容はもちろんですが、もうそのネーミングの響きがかっこよくて(笑) Firefox初期からの…

ビル・ゲイツさんもAndroid端末に乗り換えた

ビル・ゲイツさんもAndroid端末に乗り換えたらしい。 因みにiPhoneは使っていないとのことでした。 ※関連情報 ビル・ゲイツ氏「最近Androidに乗り換えた」

ピーチ姫の声優が山瀬まみという衝撃

アニメ版のスーパーマリオにおけるピーチ姫の声優が山瀬まみという事実に衝撃を受けた。 しかもマリオは古谷徹とさらに驚き。 なんで今更かというと子供がYouTubeで見ているのを一緒に見たから(笑)

機動戦士ガンダム Twilight AXIS、1話目で挫折(笑)

なんで1話が3分とかで区切られているかなぁ。 最初、PVかと思いました。 予備知識もなくYouTubeで1話目をみたのだが、無料視聴できた1話目で早くも挫折、以降見る気も失せましたよ。 こんなものは6話分を1つにまとめて一回の映像化で十分だったのでは。 つい…

アニメ版イセスマが面白くないので小説版を読み始めました

アニメ版のイセスマ「異世界はスマートフォンとともに。」ですが、面白みに欠けるので小説版を読み始めました。 小説版の方が面白く感じる。

マックシェイクチェルシー飲んでみた

この時期恒例のキャラメル系シェイク。 10月上旬までの期間限定との事なので近所のマクドナルドまで行ってきました。 頼んだのはもちろんMサイズ。 それなりに美味しく頂きましたが、今回の味は1回で十分な感じでした。 リピートはないな。 個人的には森永ミ…

ツムツムで子供と協力プレイ

クリアするための条件が厳しく、子供にはなかなか難しいようです。 そこで協力プレイをしてみたら子供が大はしゃぎ(笑) しかもレアアイテムは子供ばかりに出現し、こちらには全く出ないという(苦笑) 4回も立て続けに出されてショックが隠せない;

システムクリーナー系のソフトを使用したらThunderbirdのデータが消えた(滝汗)

システムクリーナー系のソフト「CCleaner ver.5.34」を使用したのち、Thunderbirdを起動したらメールアカウントの設定を促されて焦る。 何度再起動しても変化なし; パニックになりながらも、すぐさまデータが完全に消えたのか確認する。 残ったファイルのサ…

パーマ大佐の「森のくまさん」

38.5℃でも意外と元気な息子。 パーマ大佐の「森のくまさん」が聞きたいというから聞かせたらテンションMAX! 踊りながら大声で歌い、汗びっしょり; おかげ(?)で熱も治まり、今日は元気に登園(笑)

スマホカバー買い替えて正解でした

ソニー純正からレイアウト製に変えたら安心感抜群で格段に使いやすくなった。 しかもこちらの方が安い・・・ ※関連情報 手帳型スマホケースを変更

スマホゲームはシンプルなものに限るね

最近はツムツムやフリーセルをダウンロードして遊んでいます。 ルールがシンプルで短時間プレイが出来るので、ちょっとした時間つぶしには最適。

Androidの使用バージョン歴

最初に触れたのがXperia AXに搭載されていたAndroid 4.0.4(Ice Cream Sandwich)で、これでAndroidとスマホについて色々と学びました。 以降、下記のAndroidに触れています。 ・4.1.2(Jelly Bean) ・4.4.4(KitKat) ・5.0.2(Lollipop) ・6.0.1(Marshmallow) ・…

また38℃に逆戻り・・・

一旦は下がった子供の熱ですが、また38℃に逆戻り。 頓服薬を飲ませて安静にするように言っておく。 暫く様子見。

子供の急な発熱

急にだるくなったようになり、体が痛いというので熱を測ってみると38.9度! どこも診療時間外の時間帯だったので救急診療(夜間診療)を受け付けている病院へ駆け込みました。 熱と熱による体の痛み以外は問題なしとのことで解熱剤のみ処方されました。 明け方…

Android 8.0(Oreo)について

Android 8.0(Oreo)の開発についてはソニーが技術協力をしているようなのでちょっと楽しみ。 使い勝手は変わらないだろうけど、早くXperiaにインストールしてみたいなぁ。

「また頑張りたくなる飲みごこち」

安売りしていたのでリポ〇タンゴールドを買ってみた。 パッケージには「また頑張りたくなる飲みごこち」とある(笑) 医薬品なのに「飲みごこち」とか謳っていいのか?

無料のオフィスソフト「Libre Office」

「Libre Office」誕生のころから使用していますが、個人で使用する分には十分な性能を持っています。 わざわざ「Microsift Office」や「Office互換ソフト」を購入する必要はありません。 因みにちょっとしたメモ程度にはテキストエディターで十分(ぉ ※関連情…

異世界転生チート付きの小説って多いの?

何か面白いファンタジーものの小説はないかと探していると「異世界転生チート付きの小説」が多くみつかる。 自分の探し方の問題なのか、単に多いのかよくわからん(笑) 因みに「異世界はスマートフォンとともに。」はアニメで十分かなぁ。 気が向いたら小説版…

「ダンまち」も面白い

アニメ化もされた「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、略してダンまちについての話題です。 現在の最新刊である12巻は特に面白かった。 神々の悪戯もなく、純粋なダンジョン攻略ストーリーであり、主人公とそのファミリアの成長が描か…

AsciiのQAにビックリ

Q.「PCにもうひとつWindowsを入れたい場合は?」の答えが A.「デュアルブート環境にする」だったので驚いた。 今時デュアルブートなんて流行らないし、初心者にはハードルが高すぎるのでは。 自分だったら「仮想マシンにWindowsをインストールする」と答える…

手帳型スマホケースを変更

「カバーの開閉に合わせて、自動で画面ON/OFF」を試してみたくてソニー純正の手帳型ケースを使用していましたが、スタンド機能は使わないのにストッパーが無いから直ぐに真ん中からカバーが折れるし、ホールド感もイマイチ。 薄すぎるカバーの厚みも難アリで…

CPU販売シェアでAMDがIntelを抜く

ヨーロッパ圏のデータですが、CPU販売シェアでAMDがIntelを抜いたそうです。 予想以上の頑張りに驚きです。 全世界で同様だと良いのですが・・・。 詳細は下記記事を参照してください。 ※関連情報 直近10年で初めてAMDがCPU販売シェアでIntelを抜く

タブレットが息子専用に

自分用に購入したXperia Z3 Tablet Compactが最近になってほぼ息子専用機と化している。無料のゲームをするには丁度いい大きさなんですよね。自分は車やナビのマニュアルを時々見たりする程度です。車内に持ち込むには最適。まぁ、有効活用してくれていると…

Skypeを元に戻す方法

先日、Skypeのアップデートが来たので何も考えずにアップデートしたら非常に使い勝手が悪くなった。 因みに新版にアップデートしたのはノートPCのみ。 2か月ほど使っていたが、我慢ならず本格的に旧バージョンへ戻す方法を調べてみたらアッサリ見つかった(汗…

Android 8.0にアップデート可能なXperiaリスト

Android 8.0(Oreo)にアップデート可能なXperiaが発表されました。 詳細は下記記事をご覧頂ければと思いますが、リストのみ列挙しますと以下の通り。 ・Xperia X ・Xperia X Performance ・Xperia XZ ・Xperia X Compact ・Xperia XZ Premium ・Xperia XZs ・…

小説を読む

幾つかの小説を読んでいるのだが、直近では「Knight's & Magic」、「二度目の人生を異世界で」の2つ。 まず「Knight's & Magic」はアニメ化もされ、結構面白い。内容は省略。 次に「二度目の人生を異世界で」だが、これはもうすぐ完結かなぁ、とは感じるもの…

お問い合わせ