KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2022-01-01から1年間の記事一覧

公取委が"下請けいじめ"の社名公表

原燃料費や人件費といったコストが上昇している中で下請け企業との取引価格に適切に転嫁しなかったとして、公正取引委員会がトヨタグループのデンソーや豊田自動織機、佐川急便など13社・団体の会社名を公表した。取引価格を巡る緊急調査の結果、13社は多数…

課税根拠のない"当分の間税率"

暫定税率と言う名を変えて"当分の間税率"として現在も残る税金。しかも道路を整備するための税金が一般財源化されて全く関係のない所で使用されている。JAFも言っているが、12年は当分の間(暫定期間)とは言わない。即刻廃止すべきである。以下、JAFの要望事…

Apple日本法人に140億円追徴課税!:iPhone購入で

アップルジャパンが運営する「アップルストア」では、訪日外国人客がiPhoneの免税購入を繰り返し、転売目的を疑われるケースが判明した。中には1人が1回に数百台を購入した例も(呆)Appleの販売姿勢が問われる問題である。今回の追徴課税は当然の処置である。…

あまつまりなさんのTカードが届いた

券面の番号は黒塗りしてありますこれは応援型Tカードなので、取得したTポイントは自動引き落としされて応援している人に寄付される。つまりTポイントを通じて、あまつまりなさんの活動支援に参加すると言う形になります。尚、販売は公式サイトの「Tファンサ…

年明けには「PS5」が潤沢供給される!?

ソニー自身も言っている事だが、2023年からは「PS5」の日本市場への供給が改善される見込み。量販店に山積みになる姿も見えている模様。実際に「PS5」の買取価格がここにきて急落している。「PS5」が欲しい人は、もう少し我慢しましょう。転売ヤーから購入す…

「RAZER ABYSSUS V2」の予備

愛用のゲーミングマウス「RAZER ABYSSUS V2」秘蔵のストック。全て新品です。中にはアメリカからの取り寄せ品もあります。※関連情報ゲーミングマウスの左クリックが・・・予備のUSBマウスを発注最新型マウスが手に馴染まなかったので旧型を購入旧型モデルの新品…

ガソリン本来の価格:分かりやすく説明

JAFは毎年提言しているが、政府に却下されている。切実な問題です。皆さんもJAFの活動を支援してください。分かりやすい説明は下記を参照ください。 【要望事項1-⑤】 昨年から続く燃料価格の高騰 ですが上乗せ分(当分の間税率)と二重課税がなくなれば 171円…

今年も数量限定の「AMDドリームパック2023」を発売

「AMDドリームパック2023」は去年も行われたキャンペーンの第2弾です。今年のパック内容: ・AMD Ryzen 7 5800X3D(3D V-Cache搭載) ・MSI MAG B550 TOMAHAWK ・PNY DDR4 3200MHz 32GB (16GBx2)この内容で価格は6万9,800円とかなりお買い得。単品で揃えた場合…

新型シビックタイプRが一時受注停止

12月中旬頃からオーダーストップ!直近でオーダーした方は納期が2~3年らしい。良くそんな納期で買う人が居るなと感心する。他車種でもそうだが、納期改善の為のオーダーストップだと思うので、暫く入手するのは不可能だろう。個人的にはシビックタイプR(FD2…

Android 13はかなり使いやすい:AQUOS sense6

先日、ついうっかり"Android 13"にアップデートしてしまったAQUOS sense6についての使用感です。Androidのコア部分の改良が良い方向に作用していて、Android 12よりも動作が軽くなった印象を受ける。また痒い所に手が届く様な細かな改善がされており、非常に…

ゲーミングマウスの左クリックが・・・

愛用のゲーミングマウス「RAZER ABYSSUS V2」の左クリックが怪しい?ゲームは全くしないけど、マウスはこのモデルが一番しっくりくる。顕著に感じるのは仮想マシン上での操作なので、仮想マシンでのパフォーマンスが悪いだけかも(苦笑)暫く様子を見る事にす…

スカイラインGT-R「R32,R33,R34」は全ての個体に問題あり!

時々R32やR33を見かけるけど、明らかに点火時期がズレていて黒煙を吐いていたりする。下手なチューニングが行われていたり、メンテナンスがされていないのだと感じる。そもそも第2世代にあたるR32は既に30年以上経過しているし、最終型のR34でも20年ですから…

凝りもせず、KDDIが大幅値引きで行政指導

完全にアウトな方法での値引きなので行政指導は当然の結果である。繰り返される大手キャリアの値引きだけに、行政指導だけでなく重い罰金も科すべきである。詳細については下記記事をご覧ください。※関連情報「3G→4G/5G移行時の大幅割引はOK」のはずがKDDIに…

「Radeon RX 7900 XTX」は完売店続出

パソコン工房 秋葉原BUYMOREの状況 TSUKUMO eX.の状況「Radeon RX 7900 XTX/XT」が発売開始されたわけだが、どこのショップも前のRadeonとは売れ方が違うと言う。「Radeon RX 7900 XTX」に至っては解禁直前の店頭での予約で完売店続出。TSUKUMO eX.によると…

うっかり「Android 13」へアップデート(汗)

アップデート実行中の画面「アップデートがある」と通知があったので、AQUOS sense6のサポートページを確認したけど特に掲載されていなかった。ファイルサイズも1.33GBと小さいし、取り合えず実行と軽くタップしてしまった(ぉ良く見るとOSアップデート?(滝…

「Firefox 108」が正式リリース

新機能としては「Windows 11 バージョン 22H2」(2022 Update)で導入された「効率モード」(efficiency mode)をサポート。あとはCVE番号ベースで8件の脆弱性に対処した。Chrome(Chromiumベース含む)とは異なり、正常進化していて嬉しい限り。歴史と同じで…

新型PS5「PS5 Slim(仮)」を発売予定

こちらは現行モデルのPS5新型PS5の最も大きな変更点は、内蔵型ではなく取り外し可能なブルーレイディスクドライブを採用する点。これまでソニーは通常モデルとディスクドライブのない「デジタル・エディション」の2種を製造しているが、この変更でPS5の基本…

人気アンチウイルスソフトがPCのデータを完全破壊する!?

Microsoft Defender、Avast、AVG、トレンドマイクロなどの主要なアンチウイルスおよびエンドポイント検出応答(EDR)ソフトに、感染したファイルを削除する機能を悪用してPCのデータを消去し復元できないようにしてしまうゼロデイ脆弱性があることが判明した。…

NHK『紅白』初出場ウタの「CG演出費」払わず!

NHKの2021年の事業収入は受信料を含めて7000億円超!そんなボロ儲け状態にもかかわらず、ウタの映像はレコード会社に負担させるようだ。年配の方も『紅白』は見ずに民放へ流れている。もはや政治と同じ『紅白』は止めてしまえばいいと思う。※関連情報NHK「受…

NHK「罰金2倍ルール」に国民激怒、反社まがいの悪徳商法

まず最初に百田尚樹氏は、2013年11月から2015年2月まで、NHKの経営委員を務めていた経緯がある。その百田尚樹氏も「NHKはカネを取ることしか考えていない」と厳しく批判。もっともな話である。ここにも色々な利権が絡んでくるのだろうが、NHKの純資産は8891…

9年目にしてシェーバー買い替え

髭剃りに関しては基本的にカミソリで剃っていた。ただ出先などや肌が荒れているときなどは電気シェーバーを使用していた。因みに今まで使用していたシェーバーは2013年に購入した「Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 4枚刃 白 ES-SF21-W」である。コロ…

「Thunderbird」Android版、2023年夏公開予定

既に報じられているようにAndroid版のThunderbirdは「K-9 Mail」をベースに「Thunderbird」のチームが改良を加えている。現在の「K-9 Mail」はThunderbirdのプレビュー版的な位置づけとなっている。Android版のThunderbirdは、最終的にデスクトップ版に近い…

「MIFES」ってまだあったのか(ぉ

自分が使っていた時はDOS版だったな。機種はもう昔過ぎて覚えていない(笑)Windowsになってからは基本的にフリーのテキストエディタしか使用していないしな。■MIFES 10 ■MIFES 11 予約受付中 ※関連情報64bit化、100GBファイル対応でGitクライアント搭載のテキ…

AppleはiPhone個人特定情報を収集している

Appleのプライバシーポリシーには「収集データには個人を特定できる情報は含まれていない」とある。しかし、実際にはAppleにより収集されたデータには個人特定ができるDSIDが含まれていた。DSIDとは恒久的に変更不能なID番号のことで、DSIDを辿れば利用者のフ…

スノーソックス購入

スタッドレスタイヤ(BLIZZAK)とFIT3 RS純正アルミホイールは使用頻度と置き場所の問題で随分前に売却した。しかしながら今冬はやむを得ず使用する事になるかも知れない状況となった。そこでスタッドレスタイヤセットではなく、Bridgestoneも推奨しているスノ…

従来型ワクチンは、年内で国からの供給を終了する

現時点での話が前提となります。現在の主流であるオミクロン対応2価ワクチンは、従来型のワクチンを2度接種した後のブースター接種用である。つまりオミクロン対応2価ワクチンは3 , 4 , 5回目の用途でのみ接種可能という事は当初から言われていた事である。…

今売れてるCPU [実売データ]

上位10製品のうち、6製品がAMD製CPUで、残りの4製品がIntel製品となっています。何とAMDが1位~4位を独占。今までは考えられなかったことですね。1位 Ryzen 5 5600G(3.9GHz)(AMD) 2位 Ryzen 7 5700X(3.4GHz)(AMD) 3位 Ryzen 5 5500(3.6GHz)(AMD) 4位 R…

「Firefox 107.0.1」がリリース

今回のFirefox 107.0.1は不具合修正が中心のメンテナンスアップデート。■修正内容 ・アンチ広告ブロッカーにより、プライベートブラウジングモードと「強化型トラッキング防止」(ETP)の「厳格」モードで一部のサイトへアクセスできない問題を修正・一部の…

往年のユーザーとしては「X68000 Z」は単なる玩具:実機写真アリ

何故X68000 ACEの形状なのか不明当時愛用していた私や友人達はXVIを基本的に所持していた。約一名はX68000 XVIとX68030を所持していましたし、私もX68000 XVIを3台所持していました。こちらが主戦力として使用していたX68000 XVI主力機は変換アダプタを利用…

永続版「Adobe Acrobat 2020」が販売終了

Adobeに限らず、最近はサブスクばかりで悲しい限りです。調べてみたところ、今直ぐであれば購入方法は残されているようです。下記に直ぐに購入できる商品を掲載しておきました。欲しい方は急いだ方が良いかも知れません。 ■Adobe Acrobat Standard 2020 正規…

お問い合わせ