KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Chromium」のゼロデイ脆弱性、「Microsoft Edge」も1日遅れで対処

Microsoftは11月29日(現地時間)、デスクトップ版「Microsoft Edge」v119.0.2151.97をリリースした。今回のアップデートは、毎週実施されているセキュリティアップデート。「Google Chrome」(Chromium)で行われた6件の脆弱性修正が反映されている。深刻度…

LINE個人情報44万件流出か…

総務省は、LINEヤフーに対し、原因究明や報告を求めている。流出した情報には、通話日時といった電気通信事業法で定める「通信の秘密」にあたるものも含まれていた。LINEヤフーは28日、今回の問題を受け、12月に詳細を決める予定だった500億円規模の社債発行…

傷のついたフィルム貼り替え

貼り替え前の状態 [拡大画像] 前回書いたように近くのガラス屋では取り扱いが無いらしく、帰省してディーラー経由で貼り直しの対応をしてもらいました。現在の車両を新車購入した際に貼ってもらったガラス屋で、その前に乗っていたシビック タイプR(FD2 無…

Instagram、13歳未満のユーザーデータを収集している!?

InstagramやFacebookでは、13歳未満のユーザーによるアカウント作成が利用規約によって禁止されている。カリフォルニア州やコロラド州など33州の司法長官がカリフォルニア州北部地区連邦裁判所に提出した訴状では、「Metaは何百万人ものInstagramユーザーが1…

バンダイナムコでまた内部不正、8年間気付かず

バンダイナムコホールディングス(HD)は11月24日、子会社の元派遣社員が許可なく商品を外部に持ち出す不正行為を行っていたと発表した。子会社であるバンダイナムコビジネスアークの元派遣社員が、8年間に渡って廃棄予定商品を集めていた廃棄庫に侵入して商…

ステアリングステッチの縫い直し(レッドステッチ化)

レッドステッチ化した純正ステアリングFIT3 RSのステアリングについて、レッドステッチ化を試みた。そもそもこの手の依頼は珍しいらしく、まずは自分で本革にあった糸を調査。ステアリング用と言う訳ではなく、純粋に「本革に合った糸」と言う意味で調べる。…

米テスラ、運転システムの欠陥認識か

米テスラの「モデル3」(中央)(EPA時事)米電気自動車(EV)大手テスラの車が絡んだ死亡事故を巡る訴訟で、南部フロリダ州の裁判所判事は22日までに、テスラが運転支援システムに欠陥があると知りながら、運転を容認していた疑いがあると認めた。判事…

Broadcom、VMwareの買収を完了

Broadcomは米国時間11月22日、VMwareの買収が完了したと発表した。独立企業としてのVMwareは四半世紀の歴史に幕を閉じ、今後は「VMware by Broadcom」のブランドでBroadcomが事業を運営する。最近はVMware自体を起動する事も少なくなってきた。VMwareの初期…

Apple「また」iPhoneの緊急アップデート?

Thaspol Sangsee / Shutterstock.com緊急アップデートに関する具体的な内容は不明だが、iOS 17がリリースされてから頻繁にアップデートされている。そこにきて「また」iPhoneの緊急アップデートが準備されている模様。そもそも最初にリリースしたiOS 17の品…

Windows Copilot 無効化

私はCopilotの前身であるCortanaですら、気持ち悪いので真っ先に停止させていた。更に進化したCopilotは特に嫌な感じしかしないので、グループポリシーから無効化させた。所持している自作PCやノートPC全てがWindows 11 Proなので、この方法が使える。グルー…

Apple、メッセージングの業界標準を採用へ

Shutterstock長らく続いた抵抗の末、Appleは電話番号を利用するRCSメッセージングの標準規格を、来年のソフトウェアアップデートを通じてようやくiPhoneで採用することを複数の報道機関に伝えた。これにより、iPhoneとAndroidユーザーの間で、さまざまなテキ…

「AQUOS Sense8 SIMフリー版」購入

AQUOS Sense8 SIMフリー版の発売日は2023年11月17日。 直ぐに欲しかったので、セール等に関係なく発売前に予約して発売日に入手出来ました。Amazonを含めた各社Black Fridayは眼中にありません。【サポートに関して】AQUOS Sense6 SIMフリー版からの機種変な…

AMDが6か月連続でインテルを上回る、CPU TOP10

「BCNランキング」2023年10月1日から31日の日次集計データによると、CPUの実売台数ランキングが発表された。 1位 Ryzen 7 5700X(3.4GHz)Ryzen 7 5700X(AMD) 2位 Core i5-13500BX8071513500(インテル) 3位 Ryzen 5 5600G(3.9GHz)Ryzen 5 5600G(AMD) 4位…

d払いでまた障害、2日連続:復旧済み

NTTドコモは11月16日、決済サービス「d払い」で障害が発生していると発表した。d払いの一部サービスが利用できない状態で、原因や復旧時期は明かしていない。d払いは前日15日にも障害が発生しており、2日連続でのトラブルとなる。2度目の今回は障害が発生し…

[カーナビ]「2023年度版 最新フルマップデータ(第2版)/R71010DL」を購入

楽ナビマップ TypeVII Vol.10・ダウンロード版私の対象機種だと「CNVU-R71010DL」になる。版数としては「2023年度 第2.0.0版」となります。早速ライセンスコードを購入し、カーナビのフルマップデータを最新版に更新した。内容としては「地図データ(フルマ…

AMD製品に脆弱性、最新ドライバへのアップデートを!

現地時間14日に公開されたセキュリティ情報 [拡大画像]脆弱性の詳細についてのリンクはこちら「Security Bulletins」Impressの記事があまりにも雑で驚いた。今回の脆弱性は多岐にわたる。【該当するCPU】・第1~4世代 EPYC(Naples、Rome、Milan、Genoa)・T…

最大80%オフでAndroidスマホが買える:17日まで

「最大80%オフ」でスマホやスマートウォッチが買える「11.11」セールをPOCOが開催している。因みにセールは17日まで。 【POCO F5】 40%OFFで50,512円「POCO F5」は「Snapdragon 7+ Gen 2」プロセッサー搭載で、「AnTuTu」のスコアは95万を超。このスコアは…

AppleとAmazonの密約「大規模な優遇措置」が暴露される

Amazonは2018年に「Appleの公式ストアフロント」を確立し、Apple未認定の再販業者をマーケットプレイス上から締め出すなど、両社の結びつきは強固なものとなっている。新たに「AppleはAmazonと密約を交わし、検索結果や製品ページに表示される『競合他社のジ…

Amazon、特許侵害で70億円超の支払いを命じられる

Amazonのスマートスピーカーである「Echo」と、これに搭載されている音声認識アシスタントの「Alexa」が、4件の特許を侵害しているとして4670万ドル(約70億円)の支払いを命じられた。Amazonが特許を侵害したと判断されたのは、「ネットワークで調整された…

クレカ決済のシステム障害:復旧済

Getty Images運営会社の日本カードネットワークが、11日に全国でクレジットカードの決済ができないトラブルが発生したと発表した。障害は11日午後1時23分ごろに発生。午後5時45分ごろから1時間程度は全体的に取引ができない可能性があった。同日、午後8時52…

NVIDIAが3つの新しいAIチップを中国に投入?

中国の国営通信社であるChinastarmarketによるとNVIDIAが主力製品「H100」の改良版である新しいAIチップ「H20」「L20」「L2」を近日中に中国市場に投入すると報じた。これはNVIDIAがいかに中国市場を重視し、規制の回避に躍起になっているかを示していると指…

マイナ保険証「患者に利点なし」、厚労省調査

厚労省の入る中央合同庁舎患者によるマイナ保険証の利用率は4%台で低迷しているのが実状。厚生労働省は10日、マイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」で診療情報を閲覧する仕組みを活用している病院の半数が、患者にとっての利点はない…

7年半での下廻り

フロント側 [拡大画像] リア側 [拡大画像] 上記写真は7年目の6か月点検時の写真です。今のFIT3 RSも既に7年半が経過、来春には7年目の車検を通して8年目に突入予定です。色々とコマメに下廻りもメンテナンスしているせいか、割とキレイな方かな。後日、下廻…

「M3 Pro」のパフォーマンスが「M2 Max」と変わらない!?

先月のイベントでAppleシリコンの次世代チップとなる「M3」「M3 Pro」「M3 Max」の3つが発表された。Appleは前世代と比較してパフォーマンスの大きな向上をアピール。しかしながら、M3 Proのマルチコアパフォーマンスのベンチマークスコアが前世代のM2 Maxと…

27インチ「iMac」の復活はない

2020年からAppleは自社製チップへの移行を開始し、2022年には27インチiMacの販売を終了した。先月末のイベント「Scary Fast」でも人気製品である『27インチの「iMac」』は登場しなかった。コンピューター付き大型ディスプレイの恩恵を享受していた多くのAppl…

「AGESA ComboAm4v2PI 1.2.0.B」リリース

MSIからAM4向けAGESAである「AGESA ComboAm4v2PI 1.2.0.B」が正式リリースされました。アップデート内容としては下記のとおり。 ・AGESA ComboAm4v2PI 1.2.0.B update.・AMD security issue patch.早速、各種自作PCをアップデートしておきました。※関連情報M…

内閣支持率28%、最低更新

所得減税「評価せず」62%。岸田内閣の支持率は前回調査から4.0ポイント下落し28.3%となり、過去最低を更新。自民党政権の内閣支持率が30%を割り込むのは、2009年の麻生政権末期以来。経済対策を評価しない理由について「今後、増税が予定されているから」が4…

「!?」と「?!」の違いは?

「!?」と「?!」はともに読み方は「ダブルダレ」と読みます。ニュースや雑誌、小説、漫画などで使われるのは「!?」が一般的。とは言え、どちらも間違いではないらしい。簡単に説明すると・・・ 驚いた後、疑問に思うか。疑問に思った後に、驚くか。 の違い…

「プリウスが帰ってくる」とイギリス人歓喜!

トヨタは当初、「進化する英国の商品戦略と市場環境の変化」を理由に新型の導入を見送っていた。語弊を覚悟で書くが正確に言えば、「コロコロと商品戦略を変更するイギリスと市場環境の変化」を見据えて投入しなかったと言うのが正解だろう。今回投入される…

テスラ、時価総額1450億ドル吹き飛ぶ

米電気自動車(EV)メーカー、テスラの株価は、ここ2週間足らずで2割近くの価値を失う勢い。EV需要が失速し始めているとの懸念が重しとなっている。複数の自動車メーカー大手やウォール街のアナリストから暗い発言が続き、今週にはパナソニックホールディン…

お問い合わせ