KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイツ&マジックの執筆ペースが激落ち

どんどんと執筆ペースが落ちてきて直近では3か月放置されていたので、もう更新されないかと思っていた。 そうしたら今月末になって少しだけ更新された。 こんなペースでは読む気が無くなるな。 読むの止めようかな・・・。

「魂のルフラン」はSU-METALの方が良いな(笑)

最初は戸惑ったSU-METAL(BABYMETAL)の「魂のルフラン」だったが、直ぐに違和感はなくなった。 むしろ振り付けもBABYMETALらしくて良いし、凄くカッコイイ。 見れば見るほどSU-METALの世界に惹き込まれていきます。 曲を完全に自分のものにしていますね。 相…

パソコンラックをDIYで補修

希望のものが見つかるまでは暫く使い続ける事になるので、少しでも長く使用するためにもDIYでパソコンラックの補修をしてみた。 メインテーブルの周囲は欠けもないので剥がれているモールを単純に接着。 特に問題なし。 最下段のテーブルの前面(こちらが一番…

待望の「ヴイナス戦記」Blu-ray版が国内で発売

ヴイナス戦記がアニメ化された当時から好きで何度も繰り返し見た記憶がある。 レーザーディスクの時代までは発売されていたが、その後は封印され今まで国内でのDVD、Blu-ray版は発売されていなかった。 どうしても再び見たくなり、ずっと「また見たいなぁ」…

Intelの古いストレージドライバは「1903」と非互換

該当するドライバはIntelの「ラピッド・ストレージ・テクノロジー(RST)」ドライバ。 この古いIntelのドライバと1903の組み合わせで起こる現象は「特定ドメインへ接続されたデバイスが起動しなかったり、リスタートを繰り返す問題」がある。 そしてクライア…

靴ベラまで新調することに・・・

長期に渡って使用していた靴ベラが「パキッ」と音を立てて割れた。 安物品でしたのである意味仕方ないかなと。 靴屋に行っても求めるものとは違うものしか無かったので、ネットで購入しました。 最後の1本だったらしく、購入後再度ページを開いたら在庫なし…

ダンまち「15巻」は過去に特典配布された短編集だった

最初に書いておきますが、15巻と言うナンバリングタイトルは授かっているものの過去に発表された短編集なので本編重視の方は買う必要なしです。 それが発覚するまでの経緯は以下の通り。 小説版ダンまち15巻を購入したは良いが、遅々として読み進める事が出…

普段使い用の靴を新調

歩く機会が多くなったので、気が付いてみると靴がボロボロ・・・。 早速、靴を新調しに靴屋に行ってきました。 歩きやすくて財布にやさしい靴を探していたら、今まで履いていた靴と同じものが格安であったので迷わず購入。 下取りもしてくれたので、その場で履き…

パソコンラックを新調したいが要望を満たすものがない

パソコンラックも20年以上使用しているので買い替えたいのだけれど、最近は簡素なパソコンデスクが多く現在使用しているような多機能なラックが存在しなくて困っています。 使用しているラックの現状としてパソコンの自作を繰り返しているので、最下段のテー…

AMD製CPUが量販店市場でシェア68.6%を獲得

AMD製CPUの勢いが凄い事になっている。 やっと望んでいた時代が来たか、と言った感じです。 個人的には凄く嬉しい。 冷静に両社の現状を考えると不思議ではないのだが、出来ればこの状況を維持してもらいたいものです。 詳細は下記記事をご覧ください。 ※関…

コンパクトなマウスパッドを購入

長年使用しているマウスパッド(15cm×18cm)の表面コーティングが剥がれてきたので、同サイズのマウスパッドを予備として購入しました。 暫定処置用に安物があったので110円で購入出来ました。 パソコンラックを使用しているので、このサイズでないと使えない…

メインマシンをIntelからAMDへ組み替え

5年以上使用してきたIntel製第4世代Coreシリーズともおさらば。 ようやくメインマシンをAMDに復帰させる事が出来ました。 店舗を見ると第2世代Ryzenなら潤沢にありますが、第3世代の上位クラス(Ryzen 7 3700X以上)のCPUは軒並み「売り切れ」か「入荷無し」に…

サブマシンのケース価格を調査してみたら3倍に跳ね上がっていた

長期に使用しているサブマシンのケース(SFF/スリムタワー型)を変更するつもりはないが、今使用しているケースを何となくサーチしてみたらAmazonで販売している所を偶然見つけたので価格をみてみたら3倍に跳ね上がっていた。 当時1万円で購入したものが現在…

BABYMETALが再び3人体制に戻った

YUIMETALが脱退してから2人がメインでダンサーが極端に増えたりしていたが、今月から(?)新体制となり再び3人体制になった。 SU-METALとMOAMETALは継続で、3人目はサポートメンバーが参加する事となる。 やはり3人の方が安心して見れる。 因みにサポートメン…

SU-METALが「魂のルフラン」を歌ってた(笑)

動画投稿サイトでBABYMETALを検索していたら、リード・ボーカルのSU-METALがまさかの「魂のルフラン」を歌ってて驚いた(笑) これを歌っていたのは15歳くらいらしいけど凄い歌唱力だな。 流石BABYMETAL。 今までBABYMETALのオリジナル曲ばかり聞いていたので、…

「Ryzen 7 3800X CPU」1個分の資金さえあれば・・・

調べていて気付いてしまったのだが、「Ryzen 7 3800X CPU」1個分の資金さえあればCPUはもちろんマザーからストレージ、OS等も含めてサブマシンを一式、IntelからAMDへ組み替えられる事が判明。 サブマシンはプラットフォームがSFFなので通常のデスクトップPC…

某ショップから素敵なメールが届く(笑)

昨日のメールは「まっ、負けへんで!!タイムセール開催中!」とのタイトルで某タイムセールに被せてきた(笑) そして今日は「まだ「プラ○ム会員」じゃないの?当店のスペシャルプライスデーは、無料の会員登録でセールをご利用(クーポン適用)頂けます!」…

メインマシンを1903(19H1)にアップグレード

メインマシンになかなか1903が降りてこないので、あまり使用しなくなったアプリを有償版も含めて幾つもアンインストールしました。 素のWindowsに数個の軽いアプリが残る程度まで削除したので、だいぶスッキリしました。 その状態まで持ってきてから1903へア…

メインマシンを1903(19H1)にアップグレード

メインマシンになかなか1903が降りてこないので、あまり使用しなくなったアプリを有償版も含めて幾つもアンインストールしました。 素のWindowsに数個の軽いアプリが残る程度まで削除したので、だいぶスッキリしました。 その状態まで持ってきてから1903へア…

歯医者に通院することになった

歯科検診に行ったら予想外の展開に驚き。 虫歯ではないけど、治療した方が良い歯があるとのこと。 治さないことにはマズイらしいので仕方ないですね。 比較的長期に渡り、通院が必要なようです。 あー。 また余計な出費が・・・。

リビング用PCのメモリを4GBから16GBにアップグレード

リビング用のマシンはCPUにAMD A10-7850Kを搭載し、今年の3月まで32bit版で運用していたもの。 もちろん組んだ当初からシステムドライブにはSSDを使用している。 先日も書いた通りハードは全て据え置いて、OSのみ64bit版にアップグレードしたのは良いが、メ…

「劇場版 ダンまち オリオンの矢」を借りてきた

内容的に劇場版では尺が短すぎて勿体なく感じた。 尺の関係か、ボスまでの道のりやボスの倒し方も簡単に描写しすぎていた。 ストーリーとしては全体的に薄く感じた。 おかげで物足りなさを感じたのは事実だ。 主人公であるベル・クラネルのレベルもまだ「2」…

マックシェイク(M)が当たった

たまたまクーポンチャンネルを見てみたら「マックシェイク(M)が抽選で無料(100万名様)」の文字に目がとまった。 以前もローソンの無料クーポンで何度かチャレンジした事があるが、全然当たる気配もなく全敗だった。 "どうせ当たらないんだよな"とポチッてみ…

使用頻度高めのサブマシンを1903(19H1)にアップグレード

まだまだ不具合の残っている1903ですが、個人レベルの使用でどの程度の感触か確かめるためにサブマシンを1903にアップグレードしました。 手持ちのマシンの中でハードウェアの構成的には一番アップグレードが危ないマシンだったが、特に問題もなくアップグレ…

お問い合わせ