KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Intel、第10世代以前のCPU内蔵GPUを遺産扱いと発表

Intelは現時間の28日、同社の第6~10世代CPUが搭載するGPUについて、7月25日をもってレガシー扱いとしたと発表した。 今後は致命的な不具合と、セキュリティ脆弱性に関するアップデートのみが提供される。 しかもアップデートの提供は四半期ごとのリリース…

モバイルマウスも復活させた

現在は廃番(ディスコン)になった「Razer Atheris」ワイヤレスマウスを復活させた。 使用頻度はかなり少なかった(未使用に近い)が、モバイル用のゲーミングマウスである。 残しておいて良かった。 復活させた理由は直近で購入した「IdeaPad Slim 150 (AMD)」…

メルカリ、SIMカードを出品禁止にするも効果は限定的?

ここに画像 「メルカリ」および「メルカリShops」でSIMカードとeSIMの出品を8月1日より禁止とする。 契約の状態や種類を問わず、すべてのSIMカード、eSIMが削除対象となる。 理由は前回も書いたが、電子チケットなどの電子データについて、利用出来ないなど…

五輪利権にメス、組織委元理事と電通に強制捜査

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の高橋治之元理事がスポンサー企業から資金提供を受けたとされる疑惑が、刑事事件へと発展した。 東京地検特捜部が26日、受託収賄容疑で高橋氏の自宅のほか、スポンサーの募集にかかわった大手広告会社「電通」など…

オランダ、Googleサービスの使用制限を決定

オランダが教育機関でGoogleサービスの使用に制限を課すことを決定。対象はGoogleのサービス及びアプリ(Chrome、Gmail、Chrome OS)など。制限理由はGoogleによるプライバシー侵害に懸念がある為。但し、Googleが2023年8月までにオランダとの合意通りに製品や…

Intel、年内に最大20%の値上げ

値上げに関しては「データセンター向けサーバチップからコンシューマ向けCPUに至るまで」が対象となる。 値上げ時期は年内で、値上げ幅は最大で20%の値上げとなる模様。 既に顧客には通達済み。 理由は生産コストと材料費の高騰。 詳細については下記記事を…

Amazonが偽レビューを仲介していたFacebookグループ管理者を提訴

Amazonが、Amazon上で金銭や無料の製品と引き換えに商品の偽レビューを投稿させようとするFacebookグループの管理者に対して訴訟を起こしたと発表。 問題となったFacebookグループはアメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペイン・日本のAmazo…

ついにドコモから離脱! 2台持ちからスマホへ一本化

この度、長年契約していたNTTドコモから格安SIMに移行しました。去年末から地道に移行の下準備を進めてきた甲斐もあり、家族も含めてスムーズにガラケーとスマホの2台持ちからスマホへ一本化出来た。だいぶ前から家族には話をしておいたので、特に混乱は無い…

Lenovo製ノートPCのBIOSに脆弱性

Lenovoは7月に入ってから同社のノートパソコンのBIOSに3つの脆弱性が存在すると伝えた。 悪用されると、攻撃者によって任意のコードが実行される危険性がある。 しかも対象製品は70種類に及ぶ。 該当するPCを持っている方はBIOSのアップデート推奨。 ■対象…

トヨタ車の「塗装剥がれ」に加え、GR86ではエンジンブローも多発!

トヨタが海外だけでなく、国内での塗装剥がれを認めたにもかかわらずリコールには至っていない。 車種は様々で、レクサスやGR86などにも影響がある。 対応は販社によって異なり、自費の割合も異なるらしい。 更にGR86はチューニングをしていない「走行距離1…

歪むスマホ販売、ついに総務省が動く

注:提案書の一部 端末販売や契約方法に対して違反が続く販売代理店。 分かりやすく書いておくとドコモで言えば、ドコモ直営のショップではないドコモショップの事。 販売代理店は契約獲得するとキャリアからインセンティブが貰えるからと転売ヤーを歓迎して…

緊急時用にノートパソコンを購入した

今回購入したのは「Lenovo IdeaPad Slim 150 for AMD」である。 メインマシンやサブマシンはPC切替器を通して接続しているので、万一モニターが映らないなどのトラブルが発生するとかなり面倒な事になる。 子供用の自作機は問答無用な時間制限を設けている…

Androidマルウェアアプリ300万超ダウンロードの脅威

Android用スパイウェアJokerの新たな亜種を発見された。 しかも幾つものアプリに偽装し、既に300万ダウンロードを超えている。 該当するアプリをインストールしている方は直ぐに削除しましょう。 ■スパイウェアJokerが仕込まれているアプリ一覧 記事より抜…

[DIY]FIT3 RSにFIT4の無限インナープロテクター流用

以前、汚れ防止の為にドアインナーパネル下に装着するキックガードを購入して装着したが、カッティングシートを貼るだけのものが多く仕方なく購入して貼ってみたことがある。 だが、2週間ほどでカッティングシートはボロボロに剥がれてきたので速攻で撤去し…

Chromeを標的にしたマルウェア「ChromeLoader」の活動が活発化

もともとはGoogle Chromeの拡張機能として開発されたようだが、4月下旬頃からChromeとSafariの両方を標的としたChromeLoaderのmacOSバージョンの存在も確認されている。 更に直近では「ChromeLoader」の亜種まで発見されたとの事。 このマルウェアの開発者…

ナビ利用での「スマホホルダー」は取付位置によっては法令違反

インターネット調査を中心に提供しているマイボイスコムが過去2020年12月におこなった「カーナビ利用に関する調査」では、スマートフォン等のカーナビアプリ利用者は自動車所有者のうち55%という結果に。 随分とスマホやタブレットをカーナビ代わりにしてい…

Amazonギフト券の現金チャージ特典、21日で終了

2017年から続いてきた「Amazonギフト券を現金チャージすると最大で2.5%のポイントが貰える」キャンペーンがまもなく終了する。 キャンペーン終了日は2022年7月21日。 Amazonギフト券の有効期限は10年と長いので、少しでもお得に購入したいのであればこの機…

中国「10億人の個人情報」流出!

今回流出した情報は、市民の名前、住所、携帯電話番号や身分証番号、膨大な数の通報記録が含まれている模様。 しかも流出原因が上海国家警察のデータベースで「設定ミス」が原因。 分かりやすく書くと、ハッキング云々ではなく単純に2021年4月から誰でもア…

「remer」悪質な転売対策で新作の画像使用禁止へ

「メルカリ」や「楽天ラクマ」「PayPayフリマ」では無在庫出品を禁じているが、実際には手元に届いていない商品を出品するユーザーが後を絶たない。 そこでアパレルブランドの「remer」は悪質な転売対策で新作の画像使用禁止とした。 「remer」代表の気持ち…

学校向けPCの入札、11社が談合:公取委が動く

自治体が発注する学校向けのパソコンなどの入札で談合していた。 公正取引委員会は、NTT西日本(大阪市)など11社に対し、独占禁止法違反で排除措置命令を出す事に決めた。 11社のうち半数以上の社には総額約5000万円の課徴金納付を命じる方針で、既に各社…

「カカオトーク」、規約違反でストア内でのアップデート禁止に

カカオトークは、韓国を中心に5300万人ものユーザーを抱えるSNSアプリ。 Googleは開発者が外部のWebサイトへの課金のためのリンクを設定することは認めていない。 カカオトークは、このアプリ内課金のリンクを外部に設定する事を継続的に続けていた。 Googl…

新型コロナワクチン4回目接種の予約をしてきた

基礎疾患持ちなので、念の為市役所に行って調整。 医療機関にて4回目の新型コロナワクチン接種予約をしてきました。 4回目の接種においても重症化を防ぐ為には効果的です。 重症化して後遺症が残ると特効薬が無いので大変な事になります。 具体的には後遺症…

Windows DefenderがIntel製CPUのパフォーマンスを低下を招く!?

TechPowerUpによるとWindows標準のウイルス対策ツール「Windows Defender」が原因で Intel製CPUのパフォーマンスが低下する可能性があるらしい。 パフォーマンス低下の対象となるのは「Intelの第8/9/10/11世代Coreプロセッサ搭載PC」との事。 随分と広範…

プローブ情報活用サービスが全国へ拡大:既存カーナビが進化

2022年7月4日からプローブ情報活用サービスが一気に拡大、殆どのカーナビが進化した。 従来はVICSセンターはJARTIC(日本道路交通情報センター)を経由して得られた情報をFM多重放送を通じて各種カーナビへ配信していた。 これに各種自動車メーカーやカーナビ…

「失神チャレンジ」で少女が2人死亡:TikTokは排除すべき

「失神チャレンジ」で少女が2人死亡し、遺族らがTikTokを提訴した。 痛ましい内容である。 しかもニュースの検索掛けたら今年だけでも同じ「失神チャレンジ」で何人も無くなっているのを知った。 そしてその度に訴訟が起きているではないか。 絶対にマネし…

「ReplyWithHeader」の開発者にTB102対応依頼:回答あり

愛用している「ReplyWithHeader v2.4.0」がThunderbird 102.0に対応していなかったので、開発者に対応依頼をしておいた。すると開発者から「必ず対応する」との回答を得ました。まずはお礼を返信しておきました。ただ開発者のコミュニティーに有益な情報があ…

「iPhone」のバッテリーゲート問題で新たな訴訟

バッテリーゲート問題とは、Appleが「iPhone」の性能を抑えてバッテリーの持続時間を伸ばす機能をユーザーには知らせず密かに「iOS 10.2.1」に追加していたというもの。この機能追加で通信速度の低下を知りながら、ユーザーには知らせずにAppleが意図的に行…

Android Autoのスマホ向け機能が終了

Vladimka production/Shutterstock.comより Android Autoとは、スマートフォンと車載システムを連携させ、ナビゲーションや音楽再生、電話、メッセージ機能を提供するアプリケーション。 今まではスマホ単体で利用可能でしたが、今後は車載画面でのみ利用可…

au 全国で通信障害:丸一日経過しても未だ復旧せず

2022年7月2日の未明(深夜1時35分頃)からKDDIの運営するauとUQモバイル、povoで通信障害が発生している。 更には当然ではあるが、au回線を使う格安ブランドである「BIGLOBEモバイル」「mineo」「IIJmio」「JCOM」にも影響が出ている。 楽天モバイルのエリア…

Apple StoreでiPhone大幅値上げ

2022年7月1日にApple Storeでの製品価格改定があった。7月1日までメディアにも出ていなかったことから、予告なく値上げに踏み切った模様。値上げの理由については「急激に進む円安ドル高の影響」との事。対象はiPhoneだけでなく、当然iPadやMacなども対象と…

お問い合わせ