KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2018-01-01から1年間の記事一覧

10年以上使用したDVIケーブルを交換

手持ちに新品のDVIケーブルがあったので、早速交換しました。 交換後は調子良いです。 ケーブルをどこにしまったのか探すのに手間取り、本日の交換となりました。 予備のケーブルでも買っておこうかな? ※関連情報 ディスプレイに何も表示されない

スマホにアップデートがきた

内容はセキュリティアップデート。 これでセキュリティパッチレベルが2018年12月になりました。

先週あたりから迷惑メールが一通も来なくなった

毎日届いていた迷惑メールが嘘のように来なくなった。 冬休みか?(笑) たとえ迷惑メールが来ても届いた迷惑メールはサーバー上から削除するようにアプリで設定しているのでメーラーで受信することはない。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」14巻読破

13巻から14巻の発売までに1年半掛かるとは、随分と今回は間が空きましたね。 14巻は最初から最後まで一気に読み切りましたが、読んでも読んでも終わらない; 読み終えたときにページ数を確認したら820ページでした。 とんでもないボリュームですね。 でもそ…

ディスプレイに何も表示されない

Windows 10 1809で発生しているIntel製ドライバの問題か?と焦ったが、少し冷静になってRadeonを使用しているメインマシンも起動してみたら何も表示しない。 (少し冷静にとあるが、内心かなり焦っている/笑) Radeonを使用しているメインマシンもダメと言う…

Windows Updateで強制的に1809にアップグレードされた

Windows Updateの実行により、強制的にWindows 10(1809)にアップグレードされてしまった。 とりあえず3台が強制アップグレードされてしまったので、何故かアップデートが来ないメインマシンも手動でアップグレードしました。 暫く様子見。

「ソードアート・オンライン」21巻読破

思ったより読むの早かったな(苦笑) しかし冒頭から武器や防具が使えなくなるとか、斬新な切り口ではあった。 暫くまともな装備での冒険はお預けな感じ。 これ以上の内容は伏せるが、今回の新章が終わったらソードアート・オンラインも完結なのかなという予感…

「ソードアート・オンライン」21巻が発売されました

何気なく立ち寄った本屋で「ソードアート・オンライン」21巻を発見、早速購入しました。 一応、新章も書いていたんですね。 個人的にSAOに対するテンションが下がっている中で直ぐに読めるかは不明ですが、ある程度エネルギーが溜まったら読みたいと思います…

Windows 10 October 2018 Update(1809)は次から次へと不具合が見つかりますね

次から次へと不具合が見つかっては修正パッチの繰り返しなのでアップグレード出来ない。 未だに不具合が複数残っているし、次のWindows 10(19H1)が登場してしまうのではないだろうか。 むしろ1809をスキップしてもいいのかも?

「スレイヤーズ」16巻読破

ナンバリングタイトルとして16巻となっていますが、内容としては「スレイヤーズ特別編」のようです。 続編が出るかは作者の気分次第とのこと。 15巻までの記憶がキレイに抜けていたので1巻から読み直すと面白さも倍増!? ネタバレになるといけないので内容…

「スレイヤーズ」16巻の初版本入手!

なかなか入手できないと言われている16巻アテッサの邂逅を入手できました。 しかも初版本。 入手経路は友人から。 「読み終わったからあげる」の一言で私のものになりました。

Thunderbirdの返信ヘッダ書き換えアドオンの代替品を見つけた

ダメもとで探してみたらThunderbird 60に対応した代替アドオン(WebExtension対応)が1個だけ見つかった。 マニアックなアドオンなので、まさか他にも同じようなアドオンがあるとは思わなかった。 早速入れてみたが、今までのように入れれば直ぐに返信ヘッダが…

メーラーのThunderbirdで常用していたアドオンが使えなくなった

Thunderbird 2.0の頃から愛用していた2つのアドオンがThunderbird本体の大幅アップデート(60.3.0)で使えなくなった。 これで本文内でのOUTLOOK的なヘッダー表示が出来なくなってしまった。 まぁ、慣れるしかないか。

LibreOffice 安定版 6.0.7リリース

早速、アップデートしました。 以前も書きましたが、LibreOfficeはOpenOfficeから分かれた頃(初回リリース)から使用しています。 少なくともプライベートで使う分には十分すぎるくらいです。 因みにOpenOfficeはやめた方が良いです。 OpenOfficeはOracleに買…

ドコモ、2020年代半ばにはFOMA(3G)終了

ついにこの時が来たか。いまは2台持ちをしていて、合計でも月額2700円程度で済んでいるものがどこまで負担が厳しくなるか不安です。いっその事、格安SIMだけにしてしまったほうが良いのか悩みます。まだもう少し時間はあるのでゆっくりと調べながら最安の方…

Xperiaにアップデートがきた

バグフィックスとセキュリティアップデートが主な内容。 これでセキュリティパッチレベルが2018年10月になりました。 自分が使用しているスマホはAndroid 9.0のアップデート対象からは外れているので、適度にセキュリティアップデートが届くのは好ましい。 …

PCパーツの光物(LED発光)はキライ

最近はマザーボードやメモリ、冷却ファン、そして遂にはSSDまで光る始末。 PCの自作を楽しむことはあっても、PCなんて所詮道具です。 正直、LED発光なんて「ムダ」の一言に尽きる。 次回の自作でも可能な限りLED発光は避けたいと思います。

グラブルを引退して1年が経過

グランブルーファンタジーのリリース直後から始めてほぼ毎日ログインしていたゲームですが、プレイしなくなってから早くも1年が経過。 依存症のようになっていましたが、グラブルが無くても何とかなるもんですね。 グラブルを止めて3か月くらいした時だった…

YUIMETALがBABYMETALから脱退!

体調不良が続いるいることに加え、水野由結としてやりたいことがあるようです。 脱退の理由としては後者の方が強い感じがします。 ※関連情報 BABYMETALからYUIMETALが脱退、新体制での新曲が本日配信リリース BABYMETALからYUIMETAL脱退 10月公演から新体制へ

X68000 XVI型ラズパイケース購入しました

前回のX68000ラズパイケースに続き、購入しました。 所有欲は満たされたので暫くは保管かな。 因みにラズパイも持ってます。 ※関連情報 X68000 XVI型ラズパイケース ミニチュアケース X68000 for RaspberryPi 2/3

遂にスタートしたSAO第3期アリシゼーション

1話こそキリトのほか、いつものメンバーが登場するが、基本的に新しい仮想世界アンダーワールドの話(ログインしっぱなし)なのでキリト以外のメンバーは最初と最後にしか登場しない。 今回ばかりはヒロインもアスナではなく、アリスだ。 ログインしっぱなしの…

Intel Management Engineでまたもや脆弱性が発見される

Intel ME(Management Engine)でまたもや脆弱性が発見される。 危険度は高。 早急に対応したいがメーカーからのパッチ待ちで対応できず。 ホント、Intelは脆弱性が多いですなぁ。 早いところRyzenで組みなおしたいところです。 ※関連情報 再び「Intel Managem…

KDDIからのネット回線変更勧誘がウザイ

最近になってまたKDDIからのネット勧誘が多くなってきた。 しかも「KDDIです。回線工事が終わりましたので、その連絡です」で毎回始まる。 「工事なんて頼んでないし、本当の要件を言え」と言うと「ネット回線をKDDIに変更を・・・」と始まるので、相手の話を途…

処方薬の一部を紛失

いつも決められた場所に置いておいたハズのものが1袋(3種類の薬が)無くなっていた。 次回の通院までは日があるので、病院へ行って仕方なく自費で不足分を補った。 1日中探しても見つからないとは・・・

ガラケーのバッテリーを交換

バッテリーの消費が早く感じられたので、今まで自分が使用していたバッテリーと交換しました。外したバッテリーは念のため予備とする。※関連情報程度の良いガラケー購入

XperiaのAndroid 9.0(Pie)アップデート予定機種

グローバルモデルのアップデート予定機種が発表されました。 以下が対応予定リスト。 Xperia XZ2 Xperia XZ2 Premium Xperia XZ2 Compact Xperia XZ Premium Xperia XZ1 Xperia XZ1 Compact Xperia XA2 Xperia XA2 Ultra Xperia XA2 Plus 気になる部分として…

スマホにアップデートがきた

内容としては不具合修正1件とセキュリティアップデート。 早速アップデートしました。 これでセキュリティパッチレベルが2018年8月になりました。 因みにAndroid OSは8.0のままです。

程度の良いガラケー購入

同型で程度の良いガラケー(中古)を発見したので購入しました。 色が選択できなくて白から黒になってしまいました。早速ドコモショップに行き、DOCOPYでデータを丸ごとコピー。 SIMとMicroSDカードを入れ替えて作業完了。本当は操作手順を教えてほしいと頼ん…

ガラケーの外装交換を検討

スマホとの2台持ちの私ですが、ガラケーの方の外装(塗装)がかなり剥げてきたのでドコモショップに行って交換費用を聞いてきた。思いのほか外装交換の費用が高く(2万円オーバー)設定されていてビックリ。高いと伝えると最新のガラケーを勧めてきた。 店員は伏…

いよいよ本日、AMDからデスクトップ向けに32コア/64スレッドCPUが発売される

遂にデスクトップも32コア/64スレッドの時代が到来ですか。 感慨深いですね。 インパクトで言うと去年の16コア/32スレッドの方がありましたかね。 AMDがいきなりコア数を引き上げてIntelが大慌てでしたからね。 ※関連情報 32コアで破格の1,799ドル。AMDが…

お問い合わせ