KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分まで発熱・・・

しかしインフル検査では検査時期が早かったのか陰性。 通常の風邪薬で対応することに。

子供がインフルエンザに感染した

発熱から数日が経過する。 もちろんリレンザも服用しているが、まだまだ体温は高い。 可能な限り子供の要求にこたえながら看病中。 自分ものどが痛みだしたので、風邪薬で何とか対処。

過去に書いた日記サイトのデータを読み返している

1999年から2009年まで書き続けた日記を読み返すと当時の事が赤裸々に書いてある。 色々と書いてあったから当時何をしていたのか振り返ることができて面白い。

モバイルマウスを購入してみたら、まさかの電池2本仕様で重量級マウスだった

ノートPC用にモバイルマウスを購入してみたら、まさかの電池2本仕様で重量級マウスだった(笑) 電池を2本使うなんてどこにも書いてなかったのに・・・。 電池を装着して実際に持ってみると見た目とは裏腹にかなり重い。 買い直すのも何なので使いますけど。

待望のデスクトップ向けAPU「Ryzen 5 2400G」と「Ryzen 3 2200G」がリリース間近

ZenアーキテクチャとVegaを組み合わせた待望のデスクトップ向けAPUが登場します。 楽しみですね。 Intelは極力使いたくないので、これを使って組み直したいところです。 ※関連情報 AMDのVega内蔵デスクトップ向けAPU「Ryzen 5 2400G」&「Ryzen 3 2200G」登…

Torvalds氏がIntelのMeltdown/Spectre対策を“完全なゴミ”と酷評

敢えて何も言うまい(笑) 詳細は下記記事をご覧ください。 ※関連情報 LinuxのリーダーLinus TorvaldsがIntelのMeltdown/Spectre対策を“完全なごみ”と酷評 トーバルズ氏、インテルの「Meltdown/Spectre」への対応を批判

Intel、脆弱性対策パッチの適用に中止を呼び掛け

今更な感がありますが・・・。 詳細は下記記事をご覧ください。 ※関連情報 インテル、脆弱性対策パッチの適用に中止を呼び掛け--再起動の問題で

IntelのCPU、新世代でも再起動頻発の可能性

おぃおぃ。 Intelは先週、BroadwellおよびHaswell CPUについて同じ現象を発表したばかり。 しかも今回の内容を含めるとSandy Bridge以降の全てのIntel CPUでパッチをあてると再起動が頻発するという事になります。 Intelはもっとしっかりしてくださいよ、本…

msiやGIGABYTEからもアナウンス

「Meltdown」と「Spectre」の対応についてmsiとGIGABYTEからもアナウンスがありましたが、言及されているのはSkylake(第6世代)以降のCPUに関してのみ。 BroadwellやHaswellなどへも提供してほしい。 ※関連情報 MSI、CPUのセキュリティ脆弱性問題発覚に伴うマ…

インテル、「Meltdown/Spectre」に対処するファームウェアのバグを認める

BroadwellおよびHaswell CPUを使用している環境下にてIntelの提供したパッチにバグがあり、再起動してしまう模様。 しかも一部の顧客にはバグがあるからパッチをあてないようにと伝えたとか。 ますます嫌いになるわぁ。 詳細は下記記事をご覧ください。 自分…

「Meltdown」と「Spectre」対策について

CPUの欠陥報道ばかりがクローズアップされ、Intelはパッチを既にリリースしたと報じてはいるものの対策方法についてのニュースが殆ど無いのが悲しい。 ここ数日になってようやく、OSへのパッチと各メーカーからのBIOSアップデートによるマイクロコード更新が…

性能低下の割合の低いCPUしかベンチマークを公開しないIntelに疑問

「Meltdown」と「Spectre」の脆弱性の対象範囲は過去10年のCPUも該当する。 その中でパッチをあてた場合のベンチマークをパフォーマンス低下が僅かと言われているSkylake以降のものしか公表せず、パフォーマンス低下が大きいと言われているHaswell以前のCPU…

バッテリーは保証対象外

新規購入したノートPCについてメーカーに確認をしてみた。 バッテリーに関しては延長保証に入っても保証対象外なので意味がありませんとの回答だった。 ほぼストレージ交換の為だけに延長保証は高すぎる。 しかも最大で3年までしか延長出来ないとのこと。 そ…

今度のノートPCは分解出来そうにない

今まで様々な種類の機種と数十台に上る数のノートPCを分解、修理をしてきたが今回購入したノートPCは分解出来そうにない。 裏ブタを外せばいいのは分かるけど、フタの厚みが薄すぎて外そうとすると割れそうなので一先ず諦めた。 バッテリーやSSDの位置が分か…

アプリ版Skypeが使いにくい

アプリ版のSkypeを起動するとステータスが自動でアクティブになるとかやめてほしい。 これが嫌で「Skype for Desktop」をインストールしようとしたらアプリ版を使うように促されてインストールできないし。 一先ずこの段階でMicrosoftに要望出した。 その後…

ノートPCのアンチウイルスソフトをフリー版に変更

やはりプリインストール版は体験版のようなので当初の予定通りフリー版に移行しました。 本日あらためて移行したら特に不具合もなく、Windowsも正常に起動できました。 パフォーマンスもWindowsの設定変更により、もたつくこともなくなり一安心。 この状態で…

ノートPC新調しました

やっと入荷したので受け取りに行ってきた。 液晶パネルについてはグレアパネルしか選択できなかったので、ノングレアになるように保護フィルムを貼った。 単なるフィルムではあるが期待していた以上の反射防止が出来ている。 早速セットアップして、Windows …

ハードディスクの精密検査を実施

エラーの表示が出たハードディスクに対して全セクタのリードテストを実施してみたが、こちらでも異常なしの結果となった。 全セクタをテストするので開始から終了までに7時間16分を要しました。 レポートによるとハードディスクの劣化もなしとの判定でした。…

メインPCのハードディスクにエラーが発見される

少し前から時折、Windows10が「ディスクエラー」を表示していたのだがエラーメッセージが不親切すぎてどのドライブかも直ぐに分からず、CHKDSKを走らせてもエラーは無い、SMARTでも異常なしと表示されるので困っていた。 本日、改めてエラーが表示されたので…

Intelのプロセッサチップに根本的な設計上の欠陥が発覚

マジか。 問題はIntelだけではないようだが、欠陥がある事は事実なようで・・・。 Intel x86ハードウェアに存在する欠陥の為マイクロコードアップデートでは対応不可能らしく、パフォーマンスを落としてでもOS側での対処が必要な模様。 とりあえずユーザーに出…

ノートPC用にPC保護ケースとマウスを購入

発注したノートPCはまだ入荷していないようだが、先行してPC保護ケースとモバイルマウスを購入してきた。 ペラペラなPCケースは持っているのだが、薄すぎて心許なかったので買い替え。 ノートPCの入荷が待ち遠しい。

お問い合わせ