KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分用のタブレットを買いなおし:LAVIE Tab E

自分のタブレットを子供にプレゼントしたので、自分で使用するためにタブレットを購入しました。と言っても普段はスマホで対応できてしまうので出番は殆どないのですが。と言うのも、自分用のタブレットは車での作業にあたり、マニュアルを閲覧するのがメイ…

FIT4 e:HEVを借りてテストしてみた

FIT4 e:HEVを代車として借りられたので、色々とテストしてみた こちらの目的は主にe:HEV(i-MMD)の進化具合のテストである。 前モデルのハイブリッドであるi-DCDは失敗でしたからね。 今回は元の設計から素性の良いアコードに搭載されていた「iーMMD」が改良を…

AppleのLightningケーブルが壊れやすい理由

これは2006年頃から報告の上がっている問題ですが、理由は簡単で「Appleが機能性よりもデザインを優先したから」との事。本来ならばコネクタとケーブルの接合部には破損防止用にPVCなどで補強があるのが普通ですが、デザイン性を重視するAppleは壊れやすくな…

仮想マシンもWindows 11 Proにアップグレード

仮想マシンの暗号化を解いたら普通にWindows Update経由でアップグレード可能と表示された。今まで色々とテストと実践をしてきているので、直ぐにWindows 11 Proにアップグレード。残るはメインマシンだが、こちらは肝心なカーナビのマップ更新アプリがWindo…

韓国の「日本を上回るフッ化水素開発」は虚偽だった(驚愕の真実)

発表の翌日にはこれか。 ある意味、すげーな韓国(呆) 誰が行ったかはともかくとして株で儲けようとかではなく、単に反日思想の行き過ぎた行動なんだろう。 本格的に捜査して頂き、訴訟を起こしてもらいたい所だが韓国の司法も政府同様に国民感情に左右される…

「AOMEI Backupper Standard」ソフトウェアレビュー

今回は AOMEI のバックアップソフト「AOMEI Backupper Standard」をレビューします。 ■レビュー対象「AOMEI Backupper Standard (無料版)」 注:2021年11月時点で最新版の「AOMEI Backupper Standard 6.7.0」使用します。 ■「AOMEI Backupper Standard」をテ…

久しぶりに無料クーポンが当たった

そもそも最近は無料クーポンのチャレンジも面倒なので行っていなかったというのもある。 今回は僅か2回の挑戦で、ローソンの「ブラックサンダー」無料クーポンが当たった。 普段、この手のものは食べないが、折角当たったので早速交換して食した。 たまに食…

現在の愛車も公開

今まで明確には書いて来なかったが、折角なので話しておこう。ハイビームLED化の記事などで、もう気付いている方もいるだろうが、現在の愛車は「FIT3 RS」である。プロフにも書いてあるが、既にクローズした車専門ブログでは所有していたタイプRを中心にFIT3…

地上波で久しぶりに映画トップガンをみた

週末の話だが、寝ようとしていた所にスマホのニュースで「本日の土曜プレミアムでトップガン放映」を見つけた!「土曜プレミアムって今からじゃない?」という事で久しぶりにTVの前に行き、リアルタイムで見てしまったよ。やっぱり良いね。因みに放映した理…

ネットショッピングでカートの動作がエラーになる

昨日まで問題なく使用できていたのだが、一部のネットショッピングサイトで商品を「お気に入り」に登録しようとするとエラーとなってしまう現象が突然起きた。 カート内の商品にクーポンを適用しようとしてもエラーとなる。 流石に使いにくい(汗) キャッシュ…

Windows 10 Pro 21H2へアップデート

実機2台と仮想マシンに「21H2」がWindows Update経由で来ていたので直ぐにアップデートしておいた。 今回はマイナーアップデートなので、アップデートも直ぐに終わる。 既にWindows Update経由で「Windows 11 Pro」にアップグレードした実機2台は除く。 今回…

[カーナビ]「2021年度版 最新フルマップデータ(第2版)」がリリース、早速更新中

「2021年度版 最新フルマップデータ(第2版)」がリリースされてので、早速ダウンロードしてアップデートを開始しました。 アップデート完了までは90分程度が必要なので、通常の使用にてアップデート完了を待つ予定。 因みにこんな商品もあります。 インクリメ…

[DIY]ターンインジケーターの自作

純正のドアミラーウインカーでは運転席からウンイカーの点滅が確認できない。 試乗して調べてみたのだが、最新型のN-WGNでさえも同様で、運転中にドアミラーウインカーの点滅を直接確認する事は出来なかった。 FIT4も運転中はドアミラーウインカーの点滅を確…

サブマシンで使用している新品ケースを見つけて衝動買い(ぉ

今回も個人輸入となってしまったが、たまたまサブマシンで長年愛用している新品を見つけ、衝動買いしてしまいました(ぉ 海外でも新品はなかなか出てこないんだよね。 しかも海外では細かなバージョンアップがされていて、標準でフロントUSBがUSB3.0でした。 …

COP26:ガソリン車廃止、主要国参加せず!

まず最初に、もちろん地球温暖化対策は待ったなしの状態なので必要ではある。 ただイギリス主導で動いた今回のCOP26。 しかも名目上は「脱炭素」を掲げてはいるが、主目的はハイブリッド技術の高い日本を蹴落とすのが本当の狙いだったりする。 しかしながらC…

子供用PCも「Windows 11 Pro」へアップグレード

前回実環境であるサブマシンに開放した「Windows 11 Pro」での使用も特に支障なく使えている。これには正式リリース前から仮想環境にてInsider Previewでテストを繰り返し行ってきた事が役に立っている。サブマシンでのフィードバックから子供用のパソコンも…

ディーラー以外では車検が受けられなくなる?

理由は2024年から「ODB検査」が加わること。 これには専用の機器が必要なため、機器を揃えられない場所では車検が出来なくなる。 詳細については下記記事をご覧ください。 ※関連情報 ディーラー以外では車検が受けられなくなる? 2024年10月1日より車検に加…

Intelの最新CPU「Alder Lake」を搭載したPCでゲームが遊べないという衝撃!

ざっくり説明すると・・・ Intelの最新CPUとなる第12世代Coreプロセッサ「Alder Lake」を搭載したパソコンでは「デジタル著作権管理(DRM)」が正常に動作せず、自分で正式に購入したゲームが遊べないのである。 どうやら原因は「Alder Lake」の新アーキテクチャ…

海外からの個人輸入でキーキャップを購入

慣れてきたので、今回も個人輸入での購入となった。 だって国内では販売していないんですもの。 今回は中国から仕入れたので、見事なまでに中華仕様なのでどこまで使えるかは甚だ疑問だったりする(苦笑) これもFILCOの印字が消えなければこんなものを購入し…

コレクションBOXを追加購入、そしてカラーボックスも

前段階として、自分が使用している収納棚の一部を子供に割り当てて教科書等を収納させていたため、周辺が散らかっていた。 そこでカラーボックス(木目調)と耐荷重の大きい汎用キャスター4個を購入した。 もちろん前回購入したコレクションBOXがピッタリと乗…

M1チップを搭載したMacでメモリの大量消費によるフリーズ頻発

どうやらM1チップを搭載したMacでメモリの大量消費によるフリーズが頻発しているそうです。 対象は「M1」「M1 Pro」「M1 Max」である。 最新のMacOSと一つ前のMacOS両方のM1チップ搭載Macでフリーズが発生している事から、「"M1チップそのもの"に原因がある…

[DIY]ハイビームLED化を実行:バルブ比較写真あり

道交法では通常の夜間走行ではハイビームが基準となっている。 もちろん対向車や歩行者などが居た場合はロービームに切り替える必要がある。 まず街中ではハイビームにする機会は皆無と言っていいほど無いだろう。そんな理由から純正ではロービームこそLEDで…

モニター台に時計と温湿度計を設置

部屋にも時計と温湿度計はあるのだが、振り返らないと確認できないのでモニター台に置ける小型の商品を調べていた。 何か良いものがないかと検索を掛けたら、衝撃的な商品を見つけた。 一体感を出すために、もちろん色はブラウンである。 速攻で購入しました…

サブマシンに「Windows 11 Pro」を Windows Update 経由で適用

本番環境であるサブマシンと子供用のマシンには以前から「Windows Update経由でアップグレード可能」となっていた。■Windows Updateでの確認画面 仮想環境でのテストもある程度進んだので、時々使用する本番環境のサブマシンにも「Windows Update経由」でア…

トヨタディーラーの車検不正に「指定取消」等、新規に11店舗追加

トヨタディーラーの相次ぐ不正車検に、1店舗が「指定取消」の重い処分を受けた。 「指定取消」とは「指定自動車整備事業(指定工場)の指定取消処分」であり、ディーラーとしては致命的だろう。 とは言え、不正車検を大量に行ってきたのだから自業自得としか…

Windows 11 は、やはりレジストリ周りがおかしい?

レジストリのバックアップはとってあるので、一部レジストリを追加するコマンドを入力してみたら、管理者権限なのに「権限が無い」とエラーになった。 そこで残してある「Insider Preview」の方でも試してみた。 こちらではレジストリの追加は出来るものの、…

Macで「macOS Monterey」のアップデート後に文鎮化する事例が多発

またですか・・・。 Appleも懲りないですね。 Macでは時々耳にする正規アップデートでの「文鎮化」現象。 「文鎮化」とは簡単に言うとアップデートしたら、以降電源も入らず全くの使い物にならなくなる現象です。 今回は一部のMacが対象となっているようですが…

IntelがAMDに敗れ去った理由に「2人の天才エンジニア」の存在

一人は簡単に思いつくと思います。 それはAMDだけでなく、Intelやテスラ、Appleなどにも在籍していた天才アーキテクトのジム・ケラー氏である。 ジム・ケラー氏は既にAMDから離れていますが、AMDに二度在籍しており、その度にIntelを超えています。 1度目は2…

韓国のメーカー、基準値530倍の汚染排水など違法放流

2021年10月29日に「韓国の半導体部品メーカーなど、基準値530倍の汚染排水など違法放流していた」事が発覚した。 2021年8月に掲載された「韓国の河川30地点から有害物質が検出 米禁止基準の245倍…脳疾患起こす恐れ」に引き続き、とんでもない話ですね。 あれ…

拡張用エクステンダーを取り付けたことでクリアランスが極小に(滝汗)

拡張用エクステンダーを取り付けたのは結果的に見た目もかなりスマートになり、修復の手間が掛ったのは別として割と良い。 だが、直近で購入したモニター台が拡張用エクステンダーの「固定用アーム」の上に乗ることになり、約1.5mmほどモニター台の位置が高…

お問い合わせ