KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

サブマシンが復活

ようやく時間が取れたので作業開始。

マザー以外のパーツを一通り元に戻してOSのライセンスを確認。

やはりと言うか、想像通りキーパーツであるマザーボードを交換するとライセンスが通らなくなるようだ。

幾つかの方法を用いてライセンス認証を試みるも全てNG。

最後の手段としてMicrosoftカスタマーサービスへ連絡して状況を説明、無事に再認証出来て事なきを得る。

もうパーツを変更する事は無いと思うので大丈夫だとは思うが、念の為ライセンス認証が出来ている状態のシステムをバックアップしておく。

その後、以前のマザーのドライバなど色々なものが入ったままなのでクリーンインストールを行う。

今度は問題なく認証が通る。

そこからWindows Update、常用アプリ等のインストール行う。

6時間ほどかけて元通りに戻った。

賭けとなったUSB3.0の外付けHDDケースも無事に安定して動作している。

大量のデータ転送テストを行ってみたが、OSが外付けHDDを見失う事もなく、更には一度も停止することなく、普通に転送できた。

本当に良かった。

多分次に交換するときはプラットフォームから全て交換するときだと思う。

つまりは組み直しの時なので時期は完全に未定。

※関連情報

買ったばかりのマザーを交換へ

デリケートな外付けHDDケース(USB3.0の安定性)

サブマシンもIntelから脱却し、AMDへ組み替え

お問い合わせ