KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リビング用PCケースの電源LEDが点灯しない

電源用LEDが点灯するときもあるが、もう何年も前から点灯する事は稀となっていた。 ただパソコンを使用する上では支障は無いので、今まで目を瞑ってきた。 最近は子供が良く使うので、電源LEDが点灯しないとパソコンの電源が入っているか一目で分からず、パ…

AMD、FPGA大手のXilinx買収を発表

両社のポートフォリオに重複はなく、補完しあえる関係と非常に素晴らしい内容である。 そしてこれは競合Intelに対する戦略でもある。 詳細は下記記事をご覧いただきたいが、具体的には「Intelが打ち出しているXeon + FPGAというソリューション」への対抗とな…

先日購入したHORNET製のメタルワイヤーロックが予約商品に変更

注文が殺到したのか、現在は加藤電機の公式サイトを含め、どこのショップでも「予約受付中」となっていました。 発送は11月30日から順次発送とのこと。 随分と先になったね。 しかも人気だからなのか、幾つかのショップでは価格が高騰しています。 とは言っ…

リビング用PC、AMD Ryzenにて復活

今まで使用していた第2世代のRyzenをリビング用PCに移植した。 長らく使用していたAMD A10-7850KからAMD Ryzenへクラスアップです。 性能は良くなっているはずですが、体感的にはそんなに変わらないかな(苦笑) ベースクロックはA10-7850K Black Editionの方…

Intelが急に広告を打ち出してきて必死過ぎ(笑)

特に多いのが、以下の2種類の広告 ・Intel製CPUが"間違いの無い選択肢"である理由 Sponsored by Intel ・パソコン選びで押さえておきたいCPUの知識 Sponsored by Intel Intelが出している広告なので、自社に都合の悪いことは書かれていません。 因みに決算発…

マザーボード価格が再び高騰

セール品を見つけて購入したマザーボードですが、そこから僅か1週間で¥5,000ほどの値上がりです。 最安値から比較しても¥2,000ほどの値上げ。 どうも価格変動が大きいですね。 まだパーツが揃っていないので出番はないのだが、セール品を購入しておいて良か…

氾濫する安い中華製TPMSに違法の可能性

具体的に書くと、TPMSセンサーが使用する周波数が433.92MHzの場合は国内で使用すると違法です。 実際に知り合いのディーラーに持ち込まれた車両の中に格安品のTPMSを付けた車両が点検に入ったそうですが、サービスエンジニアが違法品に気づき、確認したとこ…

リビング用PCのケースファンを交換

長らく(10年近く)使用してきたケースファンだが、動作自体に問題は無い。 回転も異状ないし、静音性も風量も抜群である。 ただ電源も新調した事だし、折角なのでケースファンも2個交換した。 とは言っても、まだケースと電源ユニット、ケースファンしか装着…

Microsoft、ユーザーに無断でWeb版OfficeをWindows 10に導入する暴挙に出る

Microsoftも少しは変わったかと思えば、相変わらずの手口ですね。 しかも強制再起動に遭遇するユーザーまで。 更にこの強制再起動が掛かるとアプリがインストールされてしまうそうなので、Microsoftが意図的に強制再起動させているとしか・・・。 それと突発性の…

Windows 10 2004(20H1)よりも先に20H2が降ってきた

Windows 10 20H1の成熟(ダウンロード可能になるのを)を待っていたら、本当に20H2の準備が出来てしまい、Windows Updateでダウンロード可能になってました。 直近でも「2004の準備中です。まもなくダウンロード可能になります」との画面だったものが、消えた…

HORNET初のメタルワイヤー式ハンドルロックを滑り込みで購入できた

ここ2年くらいは車に乗る回数が極端に減り、駐車場に長く保管しておくことが多くなっていたので盗難対策をしたかった。 子供騙しのイモビライザーは標準装備ですが、リレーアタックをされたら無意味ですし。 今までも複数の盗難防止用商品が登場していますが…

ドコモを吸収するNTT、打つ手無く格安流出も懸念

GAFAでさえ、従業員は10~14万人程度なのに、NTTは32万人と多すぎる。 しかも最近は高齢の方が「操作が分からないから設定してほしい」と予約しても、その時は良い返事をするが実際は「何でもかんでもユーザー本人にやらせる」と言う、とんでもない対応であ…

月末到着予定のマザーが何故かもう届いた

念のために購入元のサイトを確認してみたが、納期は2~3週間のままである。 はて? 突然、納期が短縮された旨のメールが届き、月末で問題なかったものが早々に到着してしまった。 マザーが届いてもCPUとメモリが無いから組めないんだよね。 因みにCPUをまだ…

新規に550W電源ユニットを購入

リビング用PCの電源として、新規に550W電源ユニットを購入しました。 今までは380W電源でしたので、大幅なクラスアップです(笑) 虎の子の新品・未開封品の850W電源ユニットもあるのですが、流石に容量が大きすぎるのと高価すぎる品なので却下。 もともとメイ…

Intelの月刊脆弱性、2020年10月版:Bluetooth関連で3件

今月は"Bluetoothスタック「BlueZ」に複数の脆弱性"となるが、これには3つの脆弱性が含まれている。 ・CVE-2020-12351:認証不要で権限昇格が可能となる入力検証不備の問題 ・CVE-2020-12352:情報漏洩につながる恐れのあるアクセス制御不備の問題 ・CVE-202…

X670マザーは登場しないのか?

AMDから「Zen3」と「Radeon RX 6000」について発表があったが、チップセットに関しては情報が皆無だった。 調べてみると去年の時点ではX670の構想があったようだが、どうやら600系マザーは消滅したと思われる。 推測でしかないが「Zen3」はX570とB550で凌ぐ…

XPERIAとAndroid 10で発生する「標準カメラでまともに撮影できない」不具合

この問題に関しては、解決策なしである。 Android 9の時は全く問題なかった。 それがOSをAndroid 10にした途端、先日のWi-Fi不具合もそうだが、致命的なのは頻繁に発生する標準カメラでの撮影障害。 撮影しても撮影された画像が高確率でパズルのように崩れ、…

Thunderbirdの78系を見やすくする

TB68系列までと異なり78系列はアイコンがフラットで真っ白なので、見づらくて仕方がない。本気で有償版のMicrosoft Outlookに戻そうかと考えたくらい。ただ愛用していた唯一のアドオン「ReplyWithHeader」がThunderbird 78.3.2に対応したので、Thunderbirdか…

XPERIA(Android 10)のWi-Fiが頻繁に途切れる:解決策あり

XPERIAをAndroid 10にしてから不具合連発で困っている。 アップデート当初から写真がまともに撮影できないと私的には致命的な状態が現在も続いているが、Wi-Fiに関してはそれほど問題は起きていなかった。 ただ最近になって、それこそ頻繁に1日に何度もWi-Fi…

踵の角質がキレイに:専用ケア商品は使用せず

かなり厚くなった踵の角質。 角質ケアにも色々な商品がある。 だが今回は一切の角質ケア商品を使用していない。 それは「あまり削り落とすのも良くない」と以前読んだことがあるので放置していたからである。 だが流石に厚さもかなりのものとなり、ひび割れ…

インテルのハイエンドCPUはもう性能限界

AMDによる「Zen3」発表がありましたが、マルチスレッドは既にAMDに抜かれていたので、頼みの綱はシングルスレッドしかなかったのだが、これもAMDに抜かれたようです。 コードネーム"Rocket Laek-S"のデスクトップ向けの第11世代Coreは2021年第1四半期に登場…

AMDが「Zen 3」発表、シングルのIPCもIntel越え

第3世代のインパクトが強かったから、いくら凄いと言われても、現時点ではあまり実感が湧かない。 とは言え、マルチスレッドだけでなく、シングルスレッドでもIntel越えを果たしたのはターニングポイントではないだろうか。 「Zen3」に関しては、ASK税込みの…

ローソンの鬼滅の刃グッズ、仕方なくもらったけど要らない

買い物で自然とたまっているスタンプでもらえるローソンオリジナルの各種景品。 今までは有用なものが多くて助かったが、「鬼滅の刃」シリーズが始まってから選択肢がそれしかなくて困った。 何故困ったのか、それは単純に「鬼滅の刃」に全く興味がないから…

Thunderbird 78対応「ReplyWithHeader v2.3.0」リリース!

Thunderbird 78のフラットなデザインが見づらくて改善しようとアドオン画面を開いてみたら、いつの間にか「ReplyWithHeader」が有効になっていた。ん・・・? マジで!? 半信半疑で「返信」ボタンをクリック。おぉぉぉぉ!!!! しっかりとTB78に対応している…

リビング用PCの各パーツを売却

Windows10 Proで動作しており、システムドライブもSSDだったし、パフォーマンスもサクサクで問題なかった。 しかしながら2013年から使用しているシステムだったので、既に丸7年が経過している。 更に言うとケースと電源は2011年に購入したものなので、既に10…

無料音楽アプリが違法の可能性

海賊版の音楽や動画に誘導するリーチアプリが取り締まり対象に。 リーチアプリとは「著作権侵害コンテンツへのリンクを目的としたアプリケーションソフト」のことを指します。 普段から音楽を殆ど聞かないので、そんなアプリがある事すら知らなかったよ。 ア…

パフォーマンスが悪いと思ったらメモリがデフォルト値にまで落ちてた

まさかのBIOS不出来によるメインマシン不調により、メインマシンは解体。 サブマシンに環境を暫定移行した訳だが、なんとなくパフォーマンスが悪い気がする。 メモリスピードを確認してみたら、DDR4-2666になってた。 しかもBIOSで確認してみたら、AーXMP設定…

アイドリングストップ不要論があちこちで

既にトヨタはヤリスにてアイドリングストップの採用を見送っている。 前回も書いたが、自分はアイドリングストップキャンセラーを装着済みである。 そして最近になって各種メディアもアイドリングストップ不要論を掲載するようになってきた。 理由は私がアイ…

メインマシン解体処置:5年は使用するつもりだったのに

複数メーカーで発生している「AMD AGESA ComboAm4v2PI」系のBIOSが原因による今回のシャットダウンと再起動問題。 メーカーには情報提供して直接改善を求めているが、現在メーカー社内にて調査中であり、いつ修正されるかは不明。 早速、Beta BIOSが登場して…

Windows 10 2004のリリース予告が来た

Windows Updateを確認したら、ようやくWindows 10 2004のアップデート予告が届いていた。 5月リリースのもの(20H1)がようやくですか。 20H2のリリースも間もなくというのに、どうしたものかな。 取り合えず、2004がリリースされたらどれかに入れてみますかね…

お問い合わせ