KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10大型アップデート「April 2018 Update」が本日から配信開始

配信直前にバグが見つかりリリースが延期となっていましたが、いよいよリリースされます。 この時間ならもうリリースされたのかな? 今日はもう遅いので明日以降、アップデートが来ているか確認予定。 どのマシンからアップグレードしようかな。 暫くはメジ…

新しいGPUを使いたい衝動に駆られる

今のGPUも性能を使い切っているわけではないので、実際のところ買い替えの必要はない。 単に「新しいGPUが欲しいな」と言う気分的な理由で物欲が出てきているだけ(笑) なので我慢のしどころ。

電源ユニットは交換の時期かな

次回の自作がいつになるか未定ですが、メインPCのパーツ購入時期を調べていたら電源ユニットが既に6年経過していた。 予備電源は更に古いので処分しちゃったし、そろそろ交換の時期かも。

マジか、ジム・ケラー氏がIntelに移籍

Radeon責任者であったラジャ氏の引き抜きに加えて、今度はZenを設計したジム・ケラー氏までがIntelに移籍とは(涙) ※関連情報 AMD Ryzen設計者の天才ジム・ケラーがテスラを辞めてIntelへ電撃移籍 AMDの前・Radeon部門責任者がIntelへ移籍、Intelは高性能GPU…

今度のHDDは書き込み速度が1.7倍

データバックアップ用に購入したHDD(ハードディスク)ですが、5400rpmの割には5年前に購入したHDDの1.7倍の書き込み速度が安定して出ます。 期待はしていなかったので嬉しい誤算。 技術の進歩はすごいですね。 ※関連情報 なんとなくストレージを増強してみた

なんとなくストレージを増強してみた

本当は4年前に自作したメインPCを作り直したいのだが、速度に困っていないこともあり暫く先延ばし。 セカンドマシンを作り直してからも2年が経過している。 そろそろ自作したいのだが、何分困っていないのでなかなかそうもいかず。 手持ちのPC5台は何年も前…

スマホのセキュリティアップデートがきた

不具合修正とセキュリティパッチが配布されたので早速適用した。 これでセキュリティパッチレベルは2018年4月となった。

ダンまち13巻読破

読み始めは気分が乗らなかったが、ダンジョン内での話になると面白くなってきた。 そして一気に読破しました。 ただ前後編に分かれたうちの前編なので、面白い所で13巻が終わってしまい早く続きが読みたい。

ヤフー、32コアのAMD EPYCプロセッサ搭載サーバーを導入

詳細は下記記事をご覧いただきたいが、これを機に様々な分野で採用されるといいですね。 ※関連情報 ヤフー、32コアのAMD EPYCプロセッサ搭載サーバーを導入

現在使用しているプリンタも9年目

買い替えたいとは思うが理由が漠然としていて買い替える気になれない。 まだまだインクも売っているし、困っていないのが大きな理由。 ただプリンタ付属のドライバROMはWindows 7の32bit版が前提なので結構面倒。 最新版のドライバをダウンロードして順序良…

お問い合わせ