KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Microsoft Edge」にも致命的な脆弱性

理由は簡単。Microsoft EdgeのベースはGoogleが開発した「Chromium」がベースだからである。今回の脆弱性は前回掲載した本家の「Google Chrome」と全く同じ。以下、再掲。内容の多くは解放後メモリ利用(Use after free)で、一般的にこのタイプの脆弱性はプ…

タミヤセメント速乾タイプ購入:模型店

学生時代には良く作ったものだが、それ以降プラモデルは作っていない。今更プラモデルを作る訳では無いのだが、使い勝手の良い速乾タイプの接着剤を探していたら辿り着いた。商品名は「タミヤセメント(流し込みタイプ)速乾」である。試しに近くの模型店に…

「Google Chrome」に致命的な脆弱性

今回のリリースは、10件の脆弱性に対処したセキュリティアップデート。内容の多くは解放後メモリ利用(Use after free)で、一般的にこのタイプの脆弱性はプログラムの異常終了や任意コードの実行につながる可能性がある。少し前に話題なった「Google Chrome…

AQUOS Sense6にシステムアップデート:機能改善

■アップデート内容 ・より快適にご使用頂く為に機能の改善を実施。マジか!!セキュリティー関連でもなく、単に機能改善のみとは初めて見たよ。それでもアップデートに1時間くらい掛ったよ・・・更にはどこがどう変わったのか何も書いてないし、実感もない。元…

Radeon 6000シリーズにもGPUアクセラレーションが展開!

Radeon Software 23.2.1(WHQL)のリースノートを見ると分かるが、本バージョンからRadeon RX 6000シリーズGPUは、プレフィルター トグル、事前分析機能、CAML テクノロジーなど、新たに導入されたストリーミング機能をサポート。結果としてRadeon Software 23…

BYD製EVに発がん性物質、車両は発売凍結

BYDのEV:ポンチョZ EV中国大手のBYD製EVのOEMを受けて販売される見込みだった車両。日本経済新聞の報道によれば、BYDはポンチョZ EVに日本自動車工業会(自工会)が会員企業の使用を規制している重金属物質「六価クロム」を使用していたとされています。六…

エンジンルーム内をスチーム洗浄

スチーム洗浄後はこんなにキレイに!現在の愛車であるFIT3 RSについて。流石に砂埃を含め、かなり汚れていたのでディーラーにてスチーム洗浄して貰いました。スチーム洗浄して貰ったら、かなりキレイになりました!スチーム前の写真を撮り忘れていたので比較…

Windows 11が断続的にフリーズする:Bパッチでも直らず

断続的に発生するエクスプローラー周りのフリーズ。使用しているOSはWindows 11 Pro 22H2である。起動してログインしたあとに何もしないで放置しておくと、デスクトップ上のアイコンが半分くらいクリック出来なくなる。更にエクスプローラーを2個開いて、フ…

AMDがCPU市場の30%を掌握!

市場調査会社のMercury Researchによると、Intelの独壇場だったCPU市場から、AMDがCPU市場の30%を掌握した。AMDは2023年1月に発表した2022年第4四半期決算でアナリストの予想を上回る収益を報告。逆にIntelの業績はアナリストの予想を下回った。AMDの猛追は…

RAZER ABYSSUS V2の交換

愛用マウスである、RAZER ABYSSUS V2がいよいよ寿命らしいので予備の新品へと交換した。これで同型新品の残りは3個となった。流石に次のものを見つけておかないと厳しいなぁ。※関連情報「RAZER ABYSSUS V2」の予備ゲーミングマウスの左クリックが・・・

副業のネット取引、所得申告漏れ年116億円:フリマも対象

国税当局はサイトを運営する業者に対し、申告漏れの疑いがある人の氏名や住所を照会できる手続きを活用するなどして、問題があるとみられる納税者の把握に力を入れている。会社員やパートをしている主婦などの給与所得者は、副業での年間所得が20万円を超え…

「Thunderbird」の新UIの一部が公開

オープンソースで開発されているメールソフト「Thunderbird」は、2023年7月にUIの刷新を含むSupernovaアップデートの実施を予定している。この時期はAndroid版Thunderbirdの公開予定日と重なる。つまりはこのUIの刷新されたアップデート「Thunderbird 115 Su…

早速、確定申告を提出

今回も国税電子申告・納税システム(e-Tax)を利用して行った。スマホでは面倒なので、パソコンで毎年行っている。例年の事なので、様式は変わったが、特に問題なく処理できた。e-Taxを使うので税務署に行かなくても良いのが、かなり楽。税務署に行って手続…

ソフトバンクがポイント還元で改悪

簡単に説明すれば、ソフトバンクの携帯電話料金支払いに関して2023年5月以降はPayPayカード支払い以外ポイント付与対象外となる。PayPayカードは年会費もかからないですし、ソフトバンクの携帯電話料金支払いでは1.5%の還元が受けられます。今後もソフトバン…

パソナがワクチン接種業務で10億越えの過大請求

人材派遣大手のパソナは、委託を受けた新型コロナウイルスのワクチン接種に関するコールセンター業務を巡り、3市に計10億8000万円を過大請求していたと発表した。再委託先のエテル(大阪)が作業人員を水増しする虚偽報告をしていた模様。パソナは今後、3市…

KB5022360のBパッチで修正の見込み

現在、オプション扱いでの提供がされている「KB5022360」、これはCリリースと言われるものでテストを兼ねたプレビューリリースである。これを適用すると以下の問題が対処される。・IMEがアクティブなときにマウスとキーボードを同時に使用するとアプリが応答…

携帯会社激推しの「スマホお返し」の罠

「スマホお返し」とは、毎月の支払いが通常の分割払いより安くなり、所定の時期に返却すれば「それ以降の支払いがタダ」となる。良い事だらけに見える、大手4社が強く推進する携帯会社の機種購入プランである。・ドコモ「いつでもカエドキプログラム」・au「…

携帯契約に関する苦情を総務省が公表

携帯電話の契約に関して総務省や消費者センターに寄せられた苦情などについて、総務省から資料が公開された。サービス別では、MNOサービスに関する苦情相談が全体の27.7%で最も多く、次いでFTTHサービスが25.9%、MVNOサービスが8.3%となる。中でも出張販売で…

Microsoft OneNoteの悪用、ウイルス対策ソフトで検出できず

Proofpointは、Microsoft OneNoteドキュメントを悪用したフィッシングキャンペーンが増加しているとして、注意を呼び掛けた。Proofpointのセキュリティ研究者の調査によると、電子メールとMicrosoft OneNoteドキュメントを悪用したフィッシング攻撃が増えて…

Windows 11 22H2へアップデートしたらアイツがいた

マシンの1台を意図的にWindows 11 Pro 21H2から22H2へアップデートした。すると激しく時間が掛かった上に、いざインストール直前らなったら消したはずの"Start11"がまだ動いていたorzこれをWindows Updateのアップデータが検知して中断となった。以前も書い…

Microsoft Edgeに脆弱性、「Edge」固有の問題

このMicrosoft Edgeの脆弱性は、Chromium」由来ではなく「Edge」固有の問題なのが面白い。Microsoftは2月2日、「Edge」固有の脆弱性を1件修正した最新版v109.0.1518.78を公開した。利用者は最新版への更新推奨。詳細については下記記事をご覧ください。※関連…

ヤマトも宅配便10%値上げ

ヤマト運輸は6日、宅配便の運賃を4月3日から平均約10%値上げすると発表した。対象となるサービスは「宅急便」「宅急便コンパクト」「EAZY」「国際宅急便」。因みに競合の佐川急便は4月1日から平均で8%引き上げる方向。コスト増となっている現実からすると…

Microsoft、「Windows 11 22H2」への自動更新を開始

Microsoftは「Windows 11 21H2」を搭載しているデバイスに対する「Windows 11 22H2」への自動更新を開始すると発表した。そして発表後、直ぐに幾つかの自作PCが早速、自動更新に入った(汗)メインマシンと仮想マシンの一台は止めたが、サブマシンが既に実行さ…

「System Ninja 4.0」を使用したら酷い目に遭った

System Ninja 4.0とは、Windows 11とHiDPI環境に対応しているシステム最適化ツールの事である。そこで色々な機能のうち、ジャンクファイルの削除のみ行ってみた。ごっそりと容量が空くものだと思っていたが、直ぐに不具合に遭遇。Windows 11のシステム設定が…

ヤフーとLINE、ZHDが合併へ

Zホールディングス(ZHD)が傘下のヤフーとLINEの3社で合併を決議したと発表した。合併により、よりプロダクトファーストの組織体制とし、シナジー拡大の加速、持続的な利益成長、投資原資の獲得を目指すとしている。しかし色々な会社と合併するね。上手くい…

PS5本体、量販店が相次ぎ通常販売開始!

ノジマやGEOなど実店舗での通常販売が2月1日から開始された。今までの抽選販売は中止されている。今やネットよりも実店舗の方が入手しやすい状況となっている模様。それもこれも生産と供給体制強化が大幅に改善している為だろう。絶対に転売ヤーからは買うな…

食品値上げ、2月は5463品目!

帝国データバンクによると2月の値上げは5463品目に上る。大手小売りは買い控えの動きがさらに広がりかねないと危機感を募らせ、期間限定のセールに乗り出した。とは言え、限界はあるだろう。※関連情報食品値上げ、2月5400品超 「大波」再来、小売りに危…

auショップを“転売ヤーの喰い物”に追い込んだKDDI

スマホの転売は社会問題になっている。本件も前回投稿したNTTドコモと同じ構図である。auショップも特に高く設定されているのが、ドコモと同じくMNPによる“乗り入れ”の獲得目標。それもかなり過酷な模様。この大手キャリアによるショップへの評価基準が変更…

お問い合わせ