少子化対策の財源確保を目的に、公的医療保険を通じてお金を集める「子ども・子育て支援金制度」。
加藤鮎子こども政策担当大臣は「こども・子育て支援金」について国会答弁でも「用意された原稿を棒読みするだけ」で終わり。
児童手当の拡充などに充てられる本制度ですが、税金ではなく社会保険に上乗せで徴収されること、子育てをしない人や低所得者層も支払うことには疑問の声があがっている。
岸博幸氏は「偽装増税」とバッサリ。「特に子育て世代を含む現役世代に負担が増えるので、子育て支援に逆行する」と指摘した。
「もう1つ大きな問題がありまして。健康保険料に上乗せ。これは政策として完全に間違っている。本来は健康のために使う保険料。これにまったく関係のない子育てのお金を乗っけるのは完全な反則」
「これが認められたら、どんな政策でも保険料に乗っけられちゃう。政府は本当は増税でやるべき。でも、増税は国会の審議が必要で大変だからって、安直な道を選んじゃった。最悪の政策」
岸さん、全く持ってその通りです。
本当に愚策でしかない。
因みに加藤鮎子こども政策担当大臣は昨年、「政治とカネ」の問題でパーティー券収入250万円の記載ミスが発覚している。
政治資金規正法では、1回のパーティーで同一の個人や団体から150万円を超える支払いを受けることは禁じられている。
本当に記載ミスなのかは本人と資金管理団体のみぞ知ると言うところである。
因みに岸田内閣の支持率は6ヶ月連続で過去最低を更新。
しかも「支持なし」と答えた方は52.9%もいて、「政治に無関心な国民が多いこと」が大問題。
だから反対運動は起こらないし、増税案が次々と決議されていく。
岸田総理は「低姿勢で、すぐ謝る」が「その割には何でもかんでも閣議決定で決めてしまう傾向がある」ので非常に日本にとってはマズイ状態。
私が言うのもおこがましい事ですが、国民の皆様、少しで良いから政治にも興味を持ってください。
このままだと日本潰れますよ。
SNSなどでの発信でも良いですし、少しでも行動を起こしましょう。
※関連情報
岸博幸氏、子育て支援金をバッサリ「偽装増税」「最悪の政策」「逆行」 保険料に上乗せ「完全な反則」
不満爆発、「子育て支援金」はいくら払わなければいけない? 年収別支払額を一覧でチェック
加藤こども政策担当大臣に「政治とカネ」問題 資金管理団体がパーティー券収入250万円の記載ミス
岸田内閣の支持率が最低を更新!その背後に「政治への無関心」?