KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

「健康保険証存続を…」医療機関の9割が必要!



マイナ保険証への一本化について長野県内の医療機関を対象に行われた調査で、9割が現在の健康保険証を存続させるべきと考えていることが分かった。

調査は、マイナ保険証に関するトラブルを踏まえ、開業医などでつくる県保険医協会が行ったもので、回答した119施設の92%が「今の健康保険証の存続が必要」とした。

また、マイナ保険証の患者対応で、新たに受付業務が増えたとの回答も85%に上り、カードリーダーなど機器の操作の補助や患者への説明に時間や人手がかかっているとの回答が目立つ。



相変わらずマイナ保険証のトラブルは増加しているのが事実。

情報システムの研究や実践に取り組む大学や企業、行政などの専門家約300人でつくる「情報システム学会」からは、「国民の利便性向上や行政の効率化、公平・公正な社会の実現という目的には賛同する」とした上で、「現状はそれを達成する最適な制度設計になっていない」と明記。

そして「カードの高度なセキュリティー機能は無意味になり、暗証番号も意味をなさない。カードと暗証番号で銀行口座の開設などさまざまなことができる設計のため、なりすまし犯罪の温床になる可能性がある」と指摘。

更にマイナカードに健康保険証や運転免許証を一体化するために機能が増えているため、「システム設計が多岐にわたり、多くの矛盾や齟齬が発生している」とした。具体的には、現行の運転免許証なら紛失しても即日発行されるが、免許証と一体化したマイナカードをなくすと、再交付までに日数がかかるといった運用面の課題を挙げた。

全く持って上記のとおりだと思います。

実際にかかりつけ医でも「マイナ保険証は無い方が負担が減って助かる」と言ってました。
それにこのままだと国民皆保険制度が崩壊しますからね。

忘れてはならないのが、マイナ保険証導入により、かかりつけ医の廃業が過去最多となっている事実。

やはり思い付きで突っ走る増税メガネは不要ですね。
統一教会ともズブズブですし。

※関連情報
「健康保険証存続を…」医療機関の9割がマイナ保険証でなく今の健康保険証を「患者からの苦情も…医療現場が大変混乱」

マイナ制度は「なりすまし犯罪の温床」 情報システム学会が「制度設計に根本的な問題」と提言

マイナ保険証、今度は「窓口負担誤表示」多発の実態

お問い合わせ