KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

中古車業界大手「ガリバー」でも:保険金不正請求



中古車業界大手「ガリバー」を展開する株式会社IDOM(イドム)は、来年創業30年を迎える。
自動車流通業界の変革に「挑む」という思いを込めて、2016年にガリバーインターナショナルからIDOMに社名変更された。

IDOMは、ビッグモーターで次々と発覚したような「保険金の不正請求」や「車検不正」は一切なかったと発表した。
だが、これは自主調査であり、かなり甘い調査だった事が判明。

大手損保(東京海上日動火災保険三井住友海上火災保険の2社)は情報を共有して徹底調査。
調査はそれぞれ独自に行われていまするが、両社の間で情報共有はされている模様。

ガリバーとの取り引きにおける不正件数はまだ明らかになっていませんが、かなりの数になるとも言われている。

どうやらガリバーの幹部はビッグモーターからの転職組らしい。

実際、買い取り業者を複数呼んで買取査定を2回した経験があるが、ガリバーは2010年頃も周囲からの評判は悪く、最初は高い価格を付けるが後から難癖をつけて価格を下げるのが常套手段であった。
まるでビッグモーターの様に。

2回目の時は当然ガリバーは抜かして、4社に声を掛けた。
その時も最後まで残った2社のうち、1社はビッグモーターだった。
ただ、対応が怪しかったので別の会社に売却したが。

後で分かった事だが、ビッグモーターもかなり評判の悪い事をしているとの噂があった。
その時はビッグモーターに売らずに良かったと思った次第。

いま中古車業界は不正で揺れに揺れているので、売却先については一概にどこが良いとは言えない状態である。
次回は単純にディーラーに売却(下取りとして出す)かも。

※関連情報
《独自》「ビッグモーター」に続きなんとあの「ガリバー」でも...!! 複数の大手損保会社が「保険金不正請求」調査を開始「不正の件数はかなり多い」

お問い合わせ