KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

ガソリン二重課税「最低限見直しを」:石油連盟会長



高騰するガソリン価格に課されている税金について、石油元売り各社でつくる「石油連盟」の木藤俊一会長(出光興産社長)は26日の記者会見で、「二重課税は最低限見直していただきたい」と述べた。
来月16日に国会議員を招いた集会を開き、政府や国会へ要望する。

JAFだけでなく、ついに石油連盟も動いたか。

知ってのとおり、ガソリン価格には二重に税金が掛けられている。

レギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均価格(23日時点)173・4円の内訳をみると、ガソリン本体が101円、ガソリン税や石油石炭税などの税金が56・6円。
これらの合計に消費税15・8円が課される。

木藤氏は「ガソリンや車がぜいたく品だったころに決められた税金だ。環境は大きく変わった。
過重な税について検討していただく余地があるのではないか」として見直しの必要性を訴えた。

一方、ガソリン価格の平均が3カ月連続で1リットルあたり160円を超えた場合、上乗せ分25・1円の課税をやめる「トリガー条項」の発動について、木藤氏は「断固反対」と述べた。

それはそうだよね。
トリガー条項は「ガソリン税や石油石炭税などの税金ありき」のものだから。

それと別記事で増税メガネの施策である石油元売りに対する「ガソリン補助金」についても経産省から懸念が示されている。

公式発表はされていないが、財務省埋蔵金が約180兆円に上る模様。
しかも年金積立金の含み益も100兆円あるらしい。

この埋蔵金だが「そもそも約180兆円もの外貨準備は必要なく、無用に貯め込んでいるだけ」

「利益を吐き出せば必要な経済対策に使えるのに、財務省も日銀も握ったままほとんど出そうとしない」

「今こそ経済成長の果実を国民に還元すべきだ」と増税メガネは発信したが、具体的な内容は全く示せていない。
単純に埋蔵金から支出すればいいだけの話なのに。

防衛費だって、ここから出せばいいと思うのは私だけ?

あと積立金6000億円を借りパクした財務省は、直ぐに返そうね。
麻生太郎氏が居る限り、無理だろうけど(呆)

※関連情報
ガソリン二重課税「最低限見直しを」 石油連盟会長、トリガーは反対

【財務省の埋蔵金】外為特会の含み益50兆円、日銀買い付けETFの含み益20兆円、年金積立金の含み益も100兆円

<ガソリン補助金>西村経産相が長期化に懸念を表明…このまま継続した場合に発生しうる問題とは?

お問い合わせ