本当はクレームなどしたくはないのだが、今回ばかりは仕上がりが悪すぎた。
決して安くはない金額を支払っているのに、やはり出来が悪すぎる。 塗装のあまりの悪さ(具体的には塗装のヒケや、ひび割れ、表面処理やマスキングの甘さ、塗り残し)にクレームを入れる事にした。
第3者の意見も必要なので、事前にディーラーにも立ち寄って仕上がりを確認してもらっておき、「差し戻し案件」との回答を得ている。
カーショップとの実際のやり取りは長くなるので割愛するが、流石に納得できないので再補修できない場合は一部返金(作業内容に対する過払い分)を要求した。
すると板金屋がアッサリと「これ以上の仕上げは無理なので要望通り、一部返金に応じる」との事だった。
社長が自慢する板金屋の割には「職人としてのプライドとか技術力が無いのかな?」とか色々と気になった(呆)
この後もひと悶着あったが、長くなるので割愛する。 取り敢えず、入金を確認したのでミッションコンプリート。
全て予想の範囲内で事が進められたのはヨシとして、結局一言の謝罪もなかったな。
今回の件で「高額請求する割に作業の質の悪さ」に加えて社長の「お客よりも提携業者を守る」と客に対して言い切る器の小ささも判明した。
馴染みとなったカーショップではあったが、仲の良かったスタッフも辞めてしまったようだし、ここが縁の切れ目である。 二度と訪れる事は無い。
最悪、国土交通省と国民生活センターにも報告をあげる事、状況によっては弁護士にも相談かなと想定していたが、必要なさそうだ。 これ以上、絡みたくないしね。
あとはいつものDIYでどこまで出来るかですね。