KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

なんだ「ブログ記事の予約投稿」が出来るんじゃないか(今更/汗) 但し、仕様による制限あり

 

ブログデザインなどHTMLやCSSのカスタマイズなど、コアな部分は出来ているのに、基本的機能である予約投稿がJugemで出来るとは知らなかった(笑)

 

今回、たまたま投稿時に日時を指定してみたら予約投稿になった。 3年近く使用していて初めて気づいたよ(苦笑)

 

まぁ、Jugemでブログを立ち上げた際も基本的にマニュアルとか読んでいないしな(ぉ それに加え、デザイン変更の際もマニュアル読んでないし・・・。 FAQも参考にはならなかったし。

 

だから今でこそブログデザインはカスタマイズしてお気に入りになっているが、それまではモヤモヤした状態で使っていた。

 

仕事でコーポレートサイトのリニューアルとかしていたから、下手に知識があるおかげで適当に触っていればデザインのカスタマイズも分かってしまうのが仇になったな。

 

そのコーポレートサイトのリニューアルも専用のソフトウェアを使わずに全てをテキストエディタでタグ打ちして完成させたし。

 

全くの知識が無い状態から、Jugemでの仕組みの理解を含めたデザインの変更作業も、やる気を出して触ってみたら数時間で色々と仕組みが把握できてデザイン変更も全てタグ打ちで対処できた。

 

翌日には理想の95%までが完了し、3日目には改善が必要と思われる画像等の作成をし、気になる部分の微調整をして全体の品質を一段階上の状態に仕上げるまでになった。 そして現在のデザインに落ち着いた。

 

タグ打ちでのデザイン変更が完了して暫くしてから知ったのだけど、もともとはデザインを変更するツールが提供されていた模様。 現在はこの機能は廃止されている。

 

自分がサイトデザインの変更をした時には下記リンクの「JUGEMブログテーマ新規作成・編集機能提供終了」とあるように、既にデザインの新規作成や編集機能は提供されていなかった。

 

前述のようにコーポレートサイトのリニューアル時でさえ、テキストエディタでHTMLやCSSJavaScriptをタグ打ちしていたから、普通にテキストでのタグ打ちでデザイン変更を完了させてしまったのだ。

お陰で提供されていたテンプレートの一部記述ミスも発見したので自分のサイトでは記述を正しく直しておいた。 再配布は禁止されているので、知らない人は記述ミスのあるまま使用しているのだろう。

 

サイトデザインが良くなったお陰で、記事の投稿率も格段に上がった。 サイトデザイン変更後は、自分の中でチャレンジと称して行っている毎日欠かさずの連続投稿も、まもなく1年が経過する。

 

それと肝心のJugemの予約投稿に関しては不具合もある(実際には仕様だったが)

 

何度か試してみた結果・・・・。 初回は上手く動作したが、2回目以降はスケジューリングはされているものの、正常に投稿されなくなった。

記事も投稿されたり、されなかったり・・・。

 

あとは「予約時間に投稿された」後のPING送信先を確認してみたら投稿から記事の取得が6時間程度経過してもされていなかった。 何をしても記事が取得されなかったので、仕方なく一度投稿した記事を削除して、マニュアルにて通常投稿したら直ぐに反映された。

 

そこで運営に「予約投稿」に関して質問してみた。 すると時間指定しても指定した時間による投稿は仕様により出来ないとの事。

 

また予約に関しても当日内の時間指定だと、即座に記事投稿されるようです。 更に翌日以降の予約投稿をした場合でも、先ほど書いた通り時間指定しても時間は無視され、システムが自動で「予約日に到達したら自動投稿」する模様。

 

時間指定できないのは痛いな。 それに仕様に従って予定日に到達したのを確認してからブログを確認してみたが、ブログに投稿された記事は掲載されていなかった。 ただシステム上に予約投稿が発動した形跡だけが残っていた。

 

そこで一度システムが自動投稿をミスった記事を非表示にしてから再度表示にしたらブログに対象記事が掲載された(ぉ 当然PINGを何度送信しても送信先には表示されず・・・。

 

再び、一度「予約投稿した記事」を削除して、マニュアルにて再度投稿し直して解決・・・。

 

正直、これでは使い物にならない。 現状では通常投稿を継続するしかなさそうだ。

 

それとついでにサイトデザインの微調整も実施しておいた。 恐らくは気付かないレベルの調整なので、気にしないでください。

※関連情報 トラックバック機能のサービス停止に伴い、該当部分をHTMLから削除

 

PC版のサイトデザインを変更しました

 

JUGEMブログテーマ新規作成・編集機能提供終了のお知らせ

お問い合わせ