KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

Googleのサービスも一長一短

プライベートで仕方なく、Googleフォトから写真を一括ダウンロードしたいのだが、UIが悪すぎて見ただけでは一括ダウンロードの仕方が分かりにくい。

 

Googleフォトに限らず、Googleのサービスは分かりにくいし使い難い。

Googleは大企業かもしれないけど、サービスの質は最悪だな。

 

Googleグループなんか色々と動作を試したけど、カオス以外の何物でもない。 無茶苦茶な仕様に呆れること請け合い(笑)

 

そしてGoogle Chromeのメモリ爆食い仕様も、自分達では対処できずにMicrosoftの力を借りての対応だし。 と言うのもMicrosoftが「Chromium Edge」で解決した手法を真似て、MicrosoftWindows 10 2004で公開したAPIを利用してのメモリ消費量削減だからだ。

 

他のブラウザは自分たちでメモリ消費量を抑えているんだけどな。

 

更に言えばMicrosoftがEdgeをChromiumベースにしていなかったら、今回のChromeにおけるメモリ消費量削減は実現していないと言う事でもある。

 

そんな中、明確に認めているのは検索エンジンGmailくらいかな。

※関連情報 グーグル「クローム」の拡張機能、ユーザーの情報を盗み見か 報告書(2020.06.19)

500個以上のChrome拡張機能が個人情報を盗んでいた事が判明! 被害者は170万人以上

May 2020 Updateの「Microsoft Edge」は省メモリ ~ブラウジング時の消費量を最大27%削減

メモリ食いのGoogle Chrome、ついに消費量削減へ

お問い合わせ