発注時の時点では、2~3週間後に発送予定との事だった。
それが急に早まって直ぐに届いた。
スケジュールが崩れたが、届いたからには直ぐに設置したくなるのが人情と言うもの(笑)
直ぐにパソコンラックのメインテーブルの高さを一段下げる。
ついでに掃除をしながら作業を進めていたら、ゲーミングチェアマットに乗っていないパソコンラックの奥のキャスター部分のフロアにキャスター跡が付いていた。
そこで本来なら家具に取り付ける「家具スベール」的な商品を持っていたので、ラックの運用上、家具ではなくフロア側に貼り付ける。
この貼り付けた商品が今使用しているゲーミングチェアマットと同じ厚みだったのでスムーズな移動とフロアに傷を付けることが無くなった。
いよいよ、ここからが本番である。
購入した「モニター台」を組み立てて、各種配線類を整理しながら設置してみる。
一番驚いたのは何とかラックのメインテーブルに27インチモニターとモニター台が収まったが、直上の天板とモニターとの隙間が僅か3mm程度しか残っていなかった(汗)
予定ではもう少し余裕があるハズだったのだが・・・。
しかしながら、当初の予想通りモニター台を設置した事で予想以上にスッキリとし、気持ち良いくらいにまで仕上がった。
もちろんモニター台の下にフルキーボードを収納可能である。
これでPC以外の作業スペースの確保が出来るようになったので、便利になった。
そして事前に用意していた固定電話子機用の拡張ボックスも取り付けた。
機能的には全く問題ないが、色味を揃えても後付け感と違和感がハンパない(苦笑)
これは確かにコストパフォーマンス的には良かったが、実際に取り付けてみるとラックとの調和も悪いし、色々と不都合な面が見えてきた。
後日、調和の取れるものに変更しよう。
とりあえず自作した拡張ボックスは収納に余裕があったので、頻繁に使用する子供のかゆみ止め軟膏も2種類入れておいた。
これには家族も喜んでいた。
疲れたので、今日はここまで。
前回も書いたが、今回発注したモニター台は高さが8.6cmと薄型の下記の商品である。
アイリスオーヤマ モニター台 ディスプレイ台 モニタスタンド 机上台 パソコン台 pc キーボード収納 プリンタ台 MNS-590 ブラック 幅59×奥行25×高さ8.6㎝
これで耐荷重は10kgあるので、自分が使用しているモニターの重量は約4.8kgだからモニター台の耐荷重の半分しか負荷が掛かっていない。
※関連情報 27インチモニター用液晶保護フィルムが届いた
単に変化を求めて「27インチモニター(FreeSync対応)」を発注(ぉ