最初にハッキリと書いておこう。
今回の商品は「自分で修理可能な人向けの商品」と割り切った方が良い物なので、正直に言ってお勧めは出来ない。
それでもと言う方は、下記を読んでご自身にて判断頂きたい。
くれぐれも購入してみたら酷かったというクレームは無しでお願いします。
■今回購入したのはこちらの商品
OUGIC デスクエクステンダー人間工学 キーボードトレイのクランプ 幅24cm長さ23cm 折り畳み式 デスクトップ拡張テーブル、疲労を和らげる、天然素材、穴なし、エルゴノミクス デスク、インストールが簡単 デスクエクステンダー 、肘腕サポート
まず商品の入った段ボールを開梱すると中にも段ボールが入っており「いかにも中華製で直接取り寄せた感」が凄まじい。
自分も直接中国から度々商品を購入するので、その時の梱包と全く同じである。
■商品の入っていた梱包箱
早速開梱してみるが、いきなりトラブルに遭遇。
なんと固定用アームの上部に「削り取られたような傷」があり、大きさは長さ2.5cm、幅は8mmほどあって塗装も剥げており、地金が完全に見えていた。
返品しても良いけど、最初から「中華クオリティー」で出来が悪いのはレビューでも分かったいたので、自分で対処する。
固定用アームの大きな傷跡はペーパーで慣らしてから手持ちのアクリル系塗料で塗装、更にクリアでコーティングもしておいた。
更にクランプ状の固定となる為にロングネジが付属しているのだが、安物を使用しているせいか一部錆びている。
錆び落としでキレイにしてから、コーティング被膜を塗装で吹き付けておく。
そしてAmazonのレビューにも書いてあった「アーム固定用のネジが4本余分に入っていた」とのコメントを見ていたから驚かなかったが、私の場合は余分に6本も入っていた(流石は中華製)
しかもネジが真鍮だから錆びはない。
ってか、そんなに要らねーよ。
早速組み始めるが、中華製だからか、説明書が簡易すぎて一瞬分からなかった。
だってあまりにも説明書が小さい(名刺サイズ)し、書いてある文字は中文だし、本当に取説かと思うくらい潔いくらいに簡素過ぎる。
仕事で中文も良く見たりしていたから、何となくわかるけど。
まぁ、簡単な構造だから組み立て自体は直ぐに終わったが、組み立て後の仕上がりも予想の範疇ではある。
何と「固定用アームと拡張テーブル接続部の遊びが大きく、正常に組み上げてもテーブルが水平にならない。傾いているのである」ここまで酷いのは驚いた。
あまりにも品質が悪すぎる。
しかしながら、取り付ける位置が部屋の隅のラック拡張であり、やや暗い部分に設置するので特に問題はない。
デッドスペースに束ねてある配線類を一度フリーにして拡張用エクステンダーを取り付けてみる。
それと壁面にエクステンダーを密着させることで水平も保たれた。
とりあえず設置してみたら何とかなったので、ヨシとする。
最終手段としては折り畳み機構など元から必要ないので、DIY用品を使用して水平になるようにガッチリと固定してしまう事である。
もともと拡張テーブルの上には100均のトレーとボックスを設置予定だったので拡張テーブル自体は殆ど見えない。
そして用無しとなった最初に作成した「固定電話子機用の拡張スペース」は撤去。
この最初に作成した時の経験が役に立って、その後の着色に役立っているので経験値を稼いだと思っておこう。
それにしても購入した「テーブル拡張用エクステンダー」は予想通りの低品質であり、流石は中国としか言いようがなかった。
唯一解せないのは、上記のようにあまりにも低品質なのに4,000円もする事・・・。
今回は直輸入(個人輸入)だともっと高くなるので、以前も書いた通りAmazonを使用した次第。
ハッキリ言って、ボッタクリだろう・・・
※関連情報