昨日、大事なメールのやり取りをしていたところ、突然メインマシンがブラックアウトした。
シャットダウンではない。
仕方なく強制終了するも、今度は正常起動できなくて何度か試行した後に「ブルースクリーンでの警告表示」が示された。
既に21時を過ぎていたし、一先ず友人には今日は直ぐにパソコンの修復に入るので、返信は明日になるかもとスマホから連絡しておいた。
通常なら直ぐに入れる修復オプションに入れない。
■試行錯誤の末にようやく、この画面に辿り着いた
とは言ってもここから「スタートアップの修復」にも入れないし、「セーフモード」での起動もできない。
更には「回復オプション」も使えない。
何度か強制終了して自動修復を試みるも惨敗し、下記画面が表示された。
■惨敗した際の画面
理想のマシンとして組み上げた以降はパーツの取り外しや衝撃なども与えていなかったので、あまりの事態にかなり焦った。
様々な方法を試しているうちに、奇跡的にセーフモードに入れた。
そこで単純に再起動しては元の木阿弥となる可能性が非常に高いので、すがる思いでシステムドライブにCHKDSKを掛けると異常が見つかる。
データドライブも同様だ。
そこでまずはシステムドライブに対してCHKDSKの予約を入れて再起動させる。
当然修復オプション付きである。
すると起動時にCHKDSKが実行され、起動できるようになった。
意外と簡単に起動して良かった、と胸をなでおろす。
そこで改めてCHKDSKをシステムドライブ、データドライブに対して実行してみるが異常はない。
ただ状況が状況だけにsfcも実行しておいた。
こちらでも異常が見つかり正常に修復された。
ここまでで30分が経過。
そして仮復旧した旨をパソコンから伝えてメールでのやり取りを区切りの付くところまで継続して終了。
これで一先ずは安心だろう。
この時点でFirefoxとThunderbirdのバックアップを取っておき、後程コールドバックアップを行う予定。