自動車ニュースのレスポンスが贈る、クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』。
今回のアンケートは「ホンダに期待するのはEV? それともエンジン車?」と言う内容。結果は・・・
・EV:13.7%
・エンジン車:86.3%
この様に「エンジン車」が8割越えのと言う圧倒的な結果に。
三部敏宏社長は、現時点でもホンダは2040年までにEV・FCEVの販売比率をグローバルで100%にすることを掲げている。
これは販売が軽自動車だけなら可能だろう。
国内ユーザーは国内ホンダ車のデザインはカッコ悪く、海外ホンダのデザインの方がカッコ良いと思っている。
正直なところ、私も同感である。
ホンダ国内車のデザインを担当しているのはホンダの南さんと言う方。
南さんのデザインは、日本では失敗ばかりが長く続いている。
更なるデザインの失敗が怖くて8年前のフリードをモデルチェンジ出来ず、ようやく今年発売か?と言うところだ。
何にしても上に立つ人のセンス無ければ良いデザインをボツにする。
そして評論家ですら見た瞬間「ダメだろ!」と解るデザインにGoを出す。
デザイン担当の南さんは、もっと周囲の声を聞いた方が良いと思う。
いずれにしろホンダは軽自動車メーカーに向かってまっしぐら。
若い人はホンダといえばN-BOXのメーカーだと思っている。
今後の動向次第では時期を見極めて判断する必要がありそうだ。
※関連情報
「ホンダに期待するのはEV? それともエンジン車?」2択アンケートの結果は圧倒的に…【クルマら部 車論調査】
デザインの失敗が怖くて8年前のフリードをモデルチェンジ出来ず。ホンダ南さんどう出る?