KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

OS起動時のWindowsロゴを消したい

サブマシンにおいて起動時(ロック画面に移るまえの段階)にWindowsロゴが表示されて凄くイヤ!

正確にはWindowsロゴの代わりにマザーボードメーカーのロゴにしたいんだけどな。

レジストリを弄ったりして色々と試してみたけど何をしてもWindowsロゴは消えてくれない。

あちこち弄ったので気持ち悪い(苦笑)

仕方ないので最終手段として、ここまでセットアップした作業を"ゼロ"に戻す事になるが、クリーンインストールする事にした。

半日かけてクリーンインストールしたら邪魔なWindowsロゴの代わりにメーカーロゴが表示されるようになった。

うむうむ。

色々と弄ってぐちゃぐちゃになったシステムも当然元通り。

これで気分もスッキリ。

ついでにBIOSのブート設定もレガシーは排除して「UEFI」のみとした。

UEFIに変更すると起動が速くなるらしいが、そもそもブートデバイスSSDなので体感できない。

それに高速起動も切ってあるけど体感できていないし。

一応、USB3.0周りのテストも実行してみたが安定している様子。

暫く様子見。

※関連情報

デリケートな外付けHDDケース(USB3.0の安定性)

サブマシンもIntelから脱却し、AMDへ組み替え

お問い合わせ