KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

別モデルのPS/2キーボードを試験的に購入してみた

PS/2である必要は全くなくUSBキーボードでも良いのだが、希望に近いものが無いのが現状である。

「FKB8724」の保管してある在庫がもう新品の一台しかない。

何せ「KB321」に始まり、「FKB8724」へと20年以上前から同型のPS/2キーボードを愛用しているくらいだからな。

あまりの使いやすさに今までは「FKB8724」に固執し過ぎていた。

特に「Made in Malaysia」モデル。

でも最近は「Made in China」モデルにも慣れたので、程度の良いものがあれば購入したい。

ここ数年探してはいるが流石に程度の良い同型は出て来ないので、いい加減何か変わるものを探し出さないととは思っているが、手に馴染むものがなくて困っている状態。

オークションとかでも「KB321」「FKB8724」はジャンクばかりなので別モデルでも検討するか。

他メーカーの安物USBタイプキーボードに流されそうになるが、キー配列は似ているがデザインが今一つ気に入らない。

そこへ今までとは異なる方向性で検索を掛けたら別モデルで形状も異なるが、キー配列が同じものを見つけた。

ただ「FKB8724」のようなエルゴノミクスデザインとは違うようだ。

でも富士通製のPS/2なのは変わらない(笑)

しかしながらコネクタがPS/2ですし、古いモデルに変わりはないので購入に難があるのは仕方がない。

使い勝手がどう変わるか不安だが、予備が「FKB8724」一つしかないのは心許ない。

と言う事で試しに新品の「SK-5400」を格安で一台購入してみた。

まだ手元には届いていない。

届き次第、感触を確かめたいと思う。

※関連情報

PS/2キーボードの調子が悪いので新品に交換

状態のかなりいいPS/2キーボードを中古で購入

お問い合わせ