KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

ようやくKVMを交換してみた

予備として購入してそのまま保管しておいたKVMに変更してみたら、どちらのPCに電源を入れたか自動認識してくれなくなった。

これは地味にツライ。

そこそこ高めのKVMなのに能力が微妙なせいか、スリープからの復帰にやたらと時間が掛かる。

今までの5倍くらいは時間がかかっているのではないだろうか。

しかもマウスの反応も鈍い。

どうしたものかとあれこれ試してみたが、どうも上手くいかない。

レジストリを弄るなんて方法もあるようだが弄って正常に(復帰が早く)なる保証もないし、それは何か違うような気がして今回はレジストリを弄っていない。

ドライバを入れ直すたびにレジストリを弄る必要なんて出てきたら最悪なので。

とりあえず復帰時間や自動認識しない件に関しては慣れるとして、マウスの反応が鈍いのは致命的。

特に垂直のスクロールやカーソル移動の反応が激落ち。

一番困るのは垂直スクロールの反応。

とてもではないが常用できる範囲を激しく逸脱している。

マウスの設定で変更してみたが、カーソル速度はマシになったもののスクロールは一向に改善しない。

悩んだ末、ダメ元でKVMによるマウスエミュレーションを切ってみたらマウスの反応が元に戻った。

元に戻っただけなのだが物凄く快適になり、これなら問題なく使える。

エミュレーションを解除したからと言って、スリープの解除にマウスが使えないのかと言うとそうでもない。

普通に反応してスリープも解除される。

何のためのマウスエミュレーションなんだ・・・。

暫く、このまま使用してみようと思う。

※関連情報

KVMの予備を購入しました

お問い合わせ