KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

PC版のサイトデザインを変更しました

予定通り、PC版のサイトデザインを変更しました。

本当は開設当初から3ペインにしたかったのですが、システムの仕様が把握できておらず暫定処置としてシンプルなもので運営していました。

今まではデザイン云々よりもブログを書き続ける事を最優先事項としていましたからね。

ブログを書き続けられないのであればデザインも何もないですから。

流石に2年間続いてきたので、そろそろデザインも気にかけてみる事にしました。

そこで公式で利用できるテンプレートでカスタムが許されているものを条件として、レイアウトが3ペインのもので良いデザインが無いか時々探していました。

テンプレートを探している間、2種類のカウンターも設置してみたりもしました。

正直、今どきトータルカウンターは流行らないんですけどね。

非表示にしてアクセス解析で確認するのが一般的なのですが、丁度良いものが無くて仕方なく表示設定で設置。

そんな中、微調整は必要だがレイアウトと色的には理想に近いものが見つかった。

テンプレートの作者も「カスタマイズ」や「画像の入れ替え」等を許可しています。

反対にNGなものは当然の事ばかりですが「再配布」や「著作権表示の削除」、「アダルト系サイトでの使用」などです。

条件は他にもありますが、この場では割愛します。

各テンプレートによって使用条件は異なるので、カスタマイズしたい方は注意事項を良く読んで対応してください。

今回は理想に近いテンプレートのカスタマイズを許可して頂けているのは嬉しい限り。

微調整をするだけで、かなり良くなると思われたので早速試しに選択。

テンプレートを選択したもののダウンロードが出来ずに困った。

FAQを参考にテンプレートの変更についてのシステム把握から調べ始めたので少々時間は掛かりました。

ざっくりとシステムの概要が把握できてしまえば、あとは微調整をするだけ。

基本的にHTMLとCSSでの作業なので、以前仕事でコーポレートサイトをリニューアルした経験が役に立ちました。

ただ利用しているシステム内で、JavaScriptを外部に出してカスタムする方法が分からない。

しかしながら今回はJavaScriptの必要は無さそうなのでスルーします。

とりあえず可能な範囲で基本的なレイアウトはそのままにウィジェット内における機能改善をしていきました。

トップ画像や背景についても変更するつもりは全くないので、見た目のデザインは殆ど変わっていません。

強いて言えば機能改善の他に、数ピクセルの微妙な隙間を調整したりとかです。

些細な調整を繰り返す事で、全体の出来が一段階上のものとなります。

調整をしている最中にテンプレートの記述ミスを一部見つけたので修正してあります。

大勢には影響ない部分なので記述ミスのままでも動作に問題はありません。

今回はあくまでウィジェット内における細かい部分の使い勝手改善に留めました。

それでも僅か2日で、だいぶ好みに近づいたかな。

夢中になってしまい突貫作業でしたが、一先ずここまでで調整は一区切りかな。

ブログに「Jugem」を選択して本当に良かったなと思えた瞬間でもありました。

ありがとうございます。

※関連情報

モバイル版のサイトデザインを変更しました

お問い合わせ